05年07月の雑記



7月31日 冷蔵庫
 冷蔵庫の調子が今ひとつ悪いので買い替え命令が下されました。そんなわけで日曜日のヤマダ電器に。人いっぱいだよう。だから日曜日は嫌なんだよう。でも店員のサービスはいいけどね。

 あと私の部屋のTVがやっぱり調子悪い(突然電源が切れる)ので近々液晶にでも代えようかと。今のが20インチのブラウン管のなので、それくらいの液晶のをかな。私の部屋だとこれ以上大きくても意味無さそうだし。

 今晩0時あたりから期間限定のTOP絵に変わる予定です。


7月30日 ガンスリ3巻
 今更ながらゲームをやってみる。昼間おきて2時間くらい。2回ピアと対決して負けたのでそこでおしまい。

 で、黒っぽい3連星 ラスト。


7月28日 かみちゅ!
 かみちゅ!のエンディングのギター眼鏡の動きを見て「フルヘ」のときの平沢を思い出すのは私だけでいい。

 ということは、主人公はマラカスだから秋山か…。
 しかし、動き可愛いなぁ。

 「かみちゅ!」繋がりではないですが電撃大王買いました。あれ?「よつばと!」載ってないや…orz あと、「姉妹の方程式」2巻、アフタヌーン購入。「げんしけん」スザンナの目つきが良いね。


7月27日 そういえば
 新刊「ガラムマサラは隠し味」が出てる頃だと思われます(いい加減だな…)。どうかよしなに。

 黒っぽい3連星 第2弾

 第3弾はちょい遅れるかも。今夜は台風なのであまりPC起動しときたくないし(停電とか恐い)、別のネタ思いついたのでちょっと形にしておきたくて。しかし、台風嫌だなぁ。去年、突風で屋根が壊れてからこの手のほんとに嫌ですよ。なんかちょっとずれて行きそうだけど。


7月26日その2 修正
 下の第1弾を修正(しかしファイルがいきなりおおきくなったよ…。ここら辺の理由理屈はまだ全然わからん)。旧ver.は別へ。


7月26日 黒い
 雑記の日付が1日早めだったりするのは別に海藍先生を意識してるわけではありません(w
 さて、黒っぽい絵を描いてみました。

 黒っぽい3連星 第1弾。

 絵とは関係ない話ですが、先週あたりから数年ぶりにレンタル屋さんに行き始めました。最初は「ターンAガンダム」借りて久しぶりに観ました。なんだかんだ言ってもやっぱり富野作品は面白いなぁ。で、こないだは「戦闘妖精少女 たすけてメイヴちゃん」と「アカネマニアックス」の1巻を借りました。メイヴちゃんはお話はともかくキャラデザインだけでも観てられましたが、アカネは…。きょ、今日はフルバ借りてきました。あとハチクロ・スペシャルでも作ろうとスピッツとスガシカオのCDを。まさか、自分がスガシカオを借りる日が来ようとは…。でもスガシカオの基本はさだまさしなんじゃ?と昔、さだを聴いてた私は感じました。

 昨日あげた理花さん。やっぱり「細さ」が出てないなと今見て思う。このへたくそめ!!


7月25日 やっと描けた
 という割にはこんなんですみません。

 理花さん。

 しかし、何度観ても面白い。7話の舛成孝二 コンテ、演出 竹内哲也の一人原画は凄い。ホントに一人なの?っていうくらい動きまくるし。好き嫌いは分かれる絵柄だけど。でもアニメは動いてナンボだと思うので、私は大好き。7話は理花さんの良いシーンもあるしね。


7月24日 36.Daisy Fitzgerald (Performed by SOUZYU)
 と、曲目にあったのでフタコイ・オルタナのサントラ購入。
 この曲、凄い途中で終わってる?
 「ここまでしか覚えてないの。」
 って感じなのか!?1分30秒くらいだし。

 これだけのために3000円か…。全体的にもそこそこ良かったですけど。


7月22日その2 ハチクロ
 今週も面白かったよ。真山の記憶再生能力凄すぎ(笑 そして来週!やばい!絶対観逃せねぇ!!理花さん!理花さん!!


7月22日 キーボード
 昨晩キーボードの「O(お)」だけが反応しなくなった。今日はお医者の日だったのでついでにヨドバシでも行って買うか…と。医者の待ち時間でミクシィみてたら田中さんの日記で
 「アッガイ発売した」って情報が!
 無事「ジャブロー・セット」手に入れました。買ってなかったアッシマーも。

 で、キーボードですが以前のはこんなの(実際はこれとは違うですがキー配列がこんなの
 で、メカニカルははずせないのでそれで探したら、ヨドバシには1種類しかねぇ。しかもカナなし。「え?カナなし?どうしよう」と一瞬考えたけどカナなんて使わないや、ってことで とりあえずこれで。キー配列がちょっと違うのでまた慣れが必要になるかなぁ。しばらく使ってまた秋葉原行く機会があったらそのときに専門店で見つけてこよう。前のスモークグレーのクリアーのキーボード気に入ってたんだよね…。


7月20日 秋葉原にて
 人と会う。数年ぶりに会うし、会って話す内容も漫画製作の話になるのでとても楽しみでした。GAWLさんと3人でデニーズで3時間くらい。

 で、ついでと言ってはなんですが編集部へサイン本を届に。
 サイン本のカットはこんなの。


7月18日 海の日
 まぁ、いつもどおりかんけーないですけどね。新番組とかの雑感でも。

・奥様は魔法少女…エロいですね。でもまだそれだけって感じ。

・ぱにぽに…原作1巻で挫折した私が観てみましたよ。広橋のために。おお。いっぱい出てる!「まほまほ」言ってる!…って折笠じゃんorz この独特感はついていけない人も多そうですね。私もちょっと無理っぽいかも…。

・かみちゅ…RODコンビですか?面白いですよ。動きもいいですよ。期待してますよ。舞台設定で「時かけ」思い出す世代の私。EDの動きがめちゃ可愛い。

・ガン×ソード…ロボアニメなんだ。なんか私的には微妙。毎回エロい木村キャラがゲストででるなら観つづけるかも。

・ぺとぺとさん…眼鏡!眼鏡委員長!この娘のためだけで見れる!

・あまえないでよ…微妙だけど、観続けてみます。

・タイトライン・ブルー…とりあえず観続けようと思いました。

・苺ましまろ…思ってたより良かった。原作好きだとアニメ化とか微妙ですよね。

番外
・ハチミツとクローバー…「フジテレビの新しい挑戦!まるで連ドラのようなアニメ!」
これ読んだときにかなり観る気が失せてたんだけど、観て良かった。ここまではまるとは思わなかった。毎回毎回グッときてますよ。でも新しいEDはいただけん!切ない台詞にEDがカットインしてくるあの展開が良かったのに。しかも一番苦手なタイプの曲だし。
 前回の真山の「部屋が松本メーターで埋め尽くされてた?」の台詞は爆笑でした。やかんから直で水飲むはぐとか、山田も最高に可愛かったしな!


7月17日 7.8%
 昼間、汗だくになって棚の整理。
 まず隣の部屋にある同人誌を選別(去年あたり一度選別してかなり廃棄したんですが、今回は更に選別、ダンボール1.5箱分くらい廃棄)してカラーボックスに納めて、出来たスペースにアナログ・レコードをダンボールに入れて2箱収めました。

 そういや、先月、部屋の隅から「嘆きの〜」の同人誌の在庫が100冊くらい出てきてびっくりして慌てて捨てましたよ(笑

 で、仕事部屋にあった棚ひとつ整理完了。今日はここまで。あとは引出しタイプのビデオケースとDVDが並べてあるカラーボックスを整理して、あいたところに新しいケースを納めてDVDとフィギュアを並べて…。なんか気が遠くなってきました。

 汗いっぱいかいたので体重計に乗ってみた。体重があまりないのは低身長だからなのですが、体脂肪率7.8%はいいね。その割に引き締まってないけど。


7月16日 更新
 商業活動を更新。新刊「ガラムマサラはかくし味」と今月のL.O掲載作「マッド薬剤師見習 美々可」の情報を載せました。なんかここ数日、何かしてるわけでもないのにばたばたしてる感が凄くて。部屋の整理するのに棚買ったり、あ、木曜は美容室行ったんだ。カットとカラーやってきました。PORTERのトート買ったり。こぶりな手持ちなやつ。(SMOKY欲しかったんだ。やっぱりPORTERは使いやすいし合わせやすいし便利。アンチも多いけどね)グレーのハンチング買ったり。また買い物ばっかりか。そろそろ財布の中身がやばいですよ?(笑


7月13日その2 サンデー
 いよいよ「絶対可憐チルドレン」が始まりましたね。私ですか?やっぱりテレポート眼鏡かな?いや、それよりもですね、「こわしや我聞」の桃子ですよ。ハーマイオニー?(笑 トビラ絵可愛いですねぇ。八重歯だし。「こわしや我聞」って萌えキャラ満載だよね。キツめ女子高生秘書、天才眼鏡メカオタ博士、ツインテで黒タイツな妹、三つ編み眼鏡低身長生徒会長。すげぇ。狙いすぎなとこが素敵だ。


7月13日 中野テルヲ
 http://www.jetshop.com/shop/sound/index.html

 凍結前P−MODELに参加。平沢に次ぐ天才と言われたお人ですが、ロングバケーション、ソロ「UNKNOWN〜」は正直好みではなかったのです。クラフトワークのトリビュートのも個人的にはいまいちだった。

 が、ここで配布してる「Let's Go Skysensor」 最高!テクノポップ!この疾走感!ドライブ中に流れると目の前の車がみんな邪魔に感じる!危険!ビットキャッシュが余ってる人は是非。300円だし。無い人はファミリーマートで買えるから!1000円分だけ買って聴いて!

 さて、某氏から頼まれてるラフをなんとかせねば。昨晩中に何とかしようと思ったのですがのんびりしてしまった…(汗 8月はL.Oがお休みなので時間がちょっとできそうな感じなので、なんかのんびり感が…。でもあんまりのんびりしてると府抜けてしまうからね。ちょっとづついろいろ進めないと。


7月12日 寝たよ。
 夕べはもう泥のように寝ました。朝方、お腹がすいて目が覚めたのでチキンラーメンとご飯という身体に悪いメニューでお腹を満たして薬飲んでまた寝ました。

 今日の雑記は長くなりますよ。覚悟。

 金曜日、お医者の日に原稿中でしたが早めに家をでてBEAUX-ARTSでレディスのTとかタンクトップ買ったり、ハチクロのエンディングのCD買おうかアニメイトで悩みまくって買わなかったり。いや、あれは本編があって、竹本のちょっと切ないナレーションがあってカットインされるから良く聞こえるのであって普通に聞いたらただのJ−POPなのに違いない!だって普段J−POPなんて買わないから。そういえばサントラ出ないのかな?テレビサイズで充分なんだけど。森田さんのドンズコ節も欲しいなぁ。(とか書いてたらサントラ出るようです。内容確かめてから買おう。)

 さて入稿日、朝10時30分編集部に。との約束だったので7時30分に起きて渋滞情報みたら 京葉道路は船橋料金所から7キロ渋滞 とかいってやがったので電車に決定。雲り気味の晴れだからゼロワン日和だったのに。とりあえず千葉駅近くまでゼロワンで。

 帰りの電車で生まれて初めて電車乗り過ごしました。乗り過ごしたっていうか総武線なので折り返しました。気が付いたら動いてる方向が逆になってる。マジびっくりしました。トリコロの曲聴いて気持ちよくなってるとこまでは記憶になるんだけど。でも千葉〜西千葉間で気が付いて良かった。

 西千葉駅でがっくりと椅子に脚を前に投げ出して座ってたら制服の小学生高学年くらいの女の子が脚の上をジャンプしてった。妹と走って販売機まで行く途中だったらしく避けるのがめんどかったのだろう。
 でもすっげえ萌えた。
 これで今日は一日良い日決定。

 千葉に帰ってから海浜幕張のアウトレットまで 。知らないうちに新館ができてるようで。セレクトショップが集まっててちょっと楽しそう。アローズ、SHIPS、アバハウス、ナノ・ユニバース、トランスコンチネンツを廻って買いすぎ。反省。
 SHIPSで今更感の高い横にラインの入ったキレイ目の茶のパンツ買ってしまったり、トラコンではやはり今更、しかも30男が着るのかよってノースリーブの白シャツ買ったり。派でめなタンクに合わせたいかな。だって安いし。あまり流行り追ってないし。アバでシャツもう1着ストライプのシャツ買いました。夏場はゼロワンに乗ると絶対に背中に汗かくんですよ。皮シートで通気性全くないし。で、必ず降りた時用に羽織るものが必要になると。いうわけです。ほんとは白シャツが欲しかったんですが、やはりアウトレット。サイズが無い。Sなんてほぼ皆無。Mで短めのを見つけてって感じです。で、アローズではサックスブルーとパープルのレイヤードのタンクとグレーのタイトなTを。ナノでは秋向けにロングスリーブのTを2枚。更に10%offでお得だったんですよ奥さん!
 すみません、マジで買いすぎ。でもストレス解消。

 パンツの直し待ってる間に近くの幕張プレナの本屋で「きらら」買ってCD屋で結局ハチクロのEDシングル買って。ラウンジでアイス・カフェオレ飲みながらきらら読んで。

 帰り道はビキニトップも外して海岸線走ってたらBGMがAIRのOPになって薄く見える青空に気持ち良さ最高潮、ちょっと目頭が熱くなったところで渋滞にはまる。ここは前から工事してたけど今日のは酷い。急遽Uターンして京葉道路にのって帰る。


 しかし今回の原稿作業中いったい何回ハチクロを観たかなぁ。10話までだったら10回は観たかも。もう台詞記憶しちゃったよ。真山が理花さんにブレスレット渡して理花さんが 
 「ね?馬鹿な子でしょう」
 って涙流すとこは何度観てもグッとくるなぁ。あんな女(ひと)いたらそりゃあ守りたくなるさ。クソっ、真山にすげー嫉妬するぜ。でも真山も良い奴なんだよ。大好きだよ。あ、鉄人も大好きです。
 でも実際理花さんもみたいな人居てもスルーだけど。だってリアルワールドには興味ないし。

 秋くらいだったでしょうか、うちに野良猫さんが飯を食いに来ていたんですが、寒くなった頃から姿をみせなくなってたんです。
 そいつが最近また来るようになりました。


7月9日 増刷
 「ROUND SHELL SECOND」の増刷が決定しました!夢のようだ!皆さん有難うございます。
 修羅場も後少しです。恩返しのためにもがんばるぞー。


7月4日 微妙に体調悪い
 昨晩はどうにもだるかったので仮眠とろうとうとうとしたら、2時間で2回金縛りにあった。別に霊がどうのなんて信じてるわけでなくて、1回目は気力で動かし、2回目は全身の血液がざわざわする感じを受けたら動けるようになった。ちょうどアシタヘの時間だったので聴きつつ仕事再開。しかし、どうにもすっきりしないので録画しといた「ぱにぽに」観て早々に寝た。単行本1巻だけ買っただけなんだよね。でも広橋出るって言うので。アシタヘの裏なのに(笑 「まほまほ」言ってるのがそうかと思ってたら違ってた…。私のオタ能力なんてそんなもんさ。しかし、斎藤千和と雪野五月の掛け合いはROD−TVにしか聴こえなかった(笑 次回からは微妙…。

 起きた今もなんか微妙な体調です。


7月3日 まだまだ続くよ
 朝方、仕事に一区切り。とはいっても修羅場はまだまだ続きますが。とりあえず、今日は昼までに墓参りを済ませたいので、薬飲んで横になる。ここから睡魔がくるまでの間がマリみてタイム。ようやく遊園地のところ。私はこの導入剤(マイスリー)と相性が良いらしくてすぐにふらふらくるんで読むのが進みません。マッサージ椅子休憩のときも読んでようやくこの程度です。
 しかし、どうやら今回は瞳子の出番はなさそうですねぇ…。

 で、墓参り済ませてきました。一休みして仕事再開です。


7月1日 修羅場中ですが
 お医者の日なのでついでに本屋に寄って

・マリみて新刊
・マリみてコミックス4巻
・きららMAX
・きららキャラット
・電撃大王

 を買ってきました。読んでる暇は寝る前しかないのですが。

 しかし、もう半年過ぎましたね。今年はほんとになんにも出来ない年になりそうな予感…。

 励みになります。有難いです。


05年1月の雑記 05年2月の雑記 05年3月の雑記 05年4月の雑記
05年5月の雑記 05年6月の雑記
04年以前の雑記