05年04月の雑記



4月29日 商業活動
 久しぶりに更新しました。同人活動も更新。

 久しぶりに観たら、芝姫可愛いー。早く4巻も届かないかな。

 追記:長かった目の前の国道の下水工事が終わったようです。舗装も全面直りました。トラックが通っても家が震動しない。素晴らしい。何年ぶりか。


4月27日 原稿提出
 久々のL.O用の原稿を提出に編集部に。ゼロワンで走るには絶好の日和でした。

 編集部での待ち合わせ時間がPM2:00だったので早めに出て久々に秋葉原をうろつきました。DVDなんかは通販で買っちゃってるので同人誌見に行ったり。私もそろそろ新刊出さないと忘れられちゃいそうとか独り焦ってみたり。カレイドの原稿、途中だし。観てないのにルナマリアさんの同人誌1冊買って、「まゆかのダーリン」1巻買って。CDみたらBUCK-TICKの「ドレス」がなんかのアニメのOPになって新MIXで出てるし。好きな曲なのでつい購入。(結局たいして変わってなかった…)

 編集部のまん前で明日から開催の例の展示ですが入り口の隙間からちょこっとAT見えました。凄そうですよ。


4月26日 そして耳鼻科
 日曜の夜あたりから鼻と喉の合流地点あたりがちょっと痛く、昨日1日薬飲んでも治らなかったので通常の通院を1日早めて耳鼻科へ。私の場合、ここの痛みが治らないと熱が出て風邪ひきコースなので。初めて喉から入れて鼻の奥を消毒してもらいましたが、これ気持ち悪いですね。

 ここの部分はうがいでも消毒できないらしいですね。鼻うがい、試してみようかなぁ。でも耳に水が行くのがちょっと心配。
 もちろんお薬も貰ってきたわけですが、現在服用する薬の量の凄いこと。余程の重病人かって感じです。

 帰りにセブンイレブンで「ローゼンメイデン」6巻「AIR」2巻「彼氏彼女の事情」3巻を受け取りました。いっぺんに届きすぎ。


4月24日 レヴォ
 世間はレヴォ・ファイナルで盛り上がってますが、私は仕事中なので行けません。でも昨日病院帰りにふと見つけた古着屋で買ったTシャツの洗濯したりしました。

 仕事中につきネタが無いので、こいつの出番です。


4月22日 原稿中
 GAWLさんとすなさんに来てもらいつつ原稿作業中。なんとか進んでます。

 新番組の取捨の時期です。
・録画してでも続けて観ようと決めたのは
 「ゾイド・ジェネシス」 「エマ」 「フタコイ・オルタナ」
・そこまでではないけど続けて観ようと思ってるのは
 「エウレカ・セブン」 「おねがいマイメロディ」 「ムシキング」 「LOVELESS」 「ハチミツとクローバー」 「SPEED GRAPHER」 「ふしぎ星のふたご姫」

 「これが私のご主人様」は録画されたのを見せてもらってるのですがエロいですね。面白いです。「ハチクロ」観てて、芝姫が観たくなったのでセブンアンドワイで「彼氏彼女の事情」のDVDの3巻4巻だけ注文。登場話数間違ってないよな…。(リンク先がamazonなのはジャケ絵がないから)


4月19日 外は気持ちいい
 薬飲んで寝たのになんか早めに起きてしまったので津田沼のユザワヤに画材の買い足しに。ついでにおもちゃ売り場で響鬼のディスクアニマルのニビイロヘビがあったので購入。ルナマリアのザクのHGを買おうか迷ったのは内緒。帰り際、幕張カルフールのBEAUX-ARTSにまた寄って、レディースのTシャツと秒針の音のしない壁掛け時計購入。一時期気になって外したままでちょっと不便だったので。

 ゼロワンで出かけましたが、もうサイドスクリーンは外す時期ですね。つけてたらちょっと暑かった。


4月17日 ラフ出した
 朝方なんとか10数枚のラフをFAXで送りました。

 さて、楽しみにしているここ個展の会場が発表になったわけです。
 ここ、編集部の目の前なんじゃ…。

 まぁそれはともかく、実物大のATも展示されるんでしょうね。楽しみだー。時間作って行くぞ!順調にいってればこの時期に編集部に行く用事もあるはずなので。


4月14日 ラフ・アイデア出し中
 でも晴れてたので、めちゃ忙しくなる前に洗濯しました。マフラーとかデニムとか。Tシャツの整理してたらこんなのが出てきた。

 14時くらいから久しぶりにゼロワンを動かして、幕張のヨーカドーに。
 ヤマモリのタイレッドカレーが無くなってる!!Σ(゚д゚) グリーンカレーしかない!撤去するのは大型回転ドアだけにしといてくれよ!仕入れ担当出て来い!ちくしょー。今度は四街道のヨーカドーに行ってみよう…。
 あとこの靴が気になったのでちょっとカルフールに寄ってみる。カルフール2回目。もう日本から撤退しちゃうようですが。結局、気にはなりましたが買うまではいきませんでした。ついでなのでBEAUX-ARTSで靴下とか購入。試しにレディースのLサイズのTシャツも1枚(柄が好みだったし安かったので)。さすがに肩幅が合わないかなと思いましたが、おかしくない程度に着れました。ラッキー。メンズだとMでも丈が長かったりするんですよ。ちょい短めが好みなのもありますが。

 さぁ、今晩中に全部ラフ出しするぞー!


4月13日 オルタナティブ
 といっても音楽の話ではないですよ。
 「フタコイ・オルタナティブ」面白かったです。前作は2話目で好みでなかったので視聴中止しましたが、毎回このノリとテンポとクオリティでいってくれたらもうかなり良いです。何気に水橋声のキャラもいるし。

 「攻殻機動隊2nd」地上波は2話目飛ばされましたね。あの話は無くても良いしね。私も好きでないです。


4月10日 箇条書き
・「エマ」のヴィヴィアンの声が水橋かおりさんなのは、個人的にはベストと思いました。

・アシタヘストライクでダジャレ・ヒットエンドランが無くなって大ショック。個人的にはエチュード・ドラマは要りません。

・ゾイド・ジェネシスは面白そうですね。前作は観なくなっちゃったのですが今作は観続けそうです。魚にかぶりつこうとしてたヒロインより青髪のお姉さんが気になりました。


4月9日 きらら
 「ツバサ」はもう観ないかもなぁ…。ま、とりあえず来週も観ようか。

 本屋できらら購入。そうかにわン家のは530iか。お金持ちめ。結婚してください。でもこいつの面構えは歴代のBMWのなかでも結構好き。BMWはあまり興味ないんですけどね。自分で乗るなら116i(これでフロントが5シリーズっぽければ)かZ4かな。

 そんな金はないけどな!

 「姉妹の方程式」の一美さんがくしゃみしてるコマが今月号の最萌コマでした。野々原先生がんばってください。


4月8日 新番組
・ふたご星…テンポは良い。しかしノリがあまりに子供向けっぽい気もします。まだまだこの先観てみたいとわかりませんけど。

・エマ…雰囲気も落ち着いてていいですね。原作の雰囲気も壊してないですし楽しみです。

・アクエリオン…えーと、ネタアニメ?合体。気持ちいい〜。

・極上生徒会…そこそこテンポがいいですね。後はネタ次第。

・LOVELESS…やばい。大爆笑モノでした。子供は猫ミミ生えてるし。もろBL(でいいのかな?)だし。ちょっと続けて観るかも。

・SPEED GRAPHER…OPがデュラン・デュランでちょっと萌えた。ただのオサレ・アニメにならないといいなぁ。子安キャラがまたいい感じだった(笑 

番外
・グレネーダー ほほえみの閃士…今更ながら観たんですが、非常に面白かったです。難しい話は抜きで展開とアクションで魅せるアニメ。ひさびさにおっぱい属性が騒ぎました。

 これ以外は続けて観ないかも。「バシリスク」は1話見逃し。あとはまだこちらでは始まってない「フタコイ・オルタナ」がちょっと楽しみです。「ツバサ」はヤンマーニ並のオサレ具合だったら続けて観ます(笑


4月5日 喝
 喝入れます。担当さんに背中も押してもらったので、頑張りますよ。今月末にはいろいろ報告できるようにします。

 今日の写真。


4月4日 アーマー
 つい、こここれを予約してしまいました。だってチタンなんだもの。shuffleは持ってませんが、これが届いたら買うかも。しかしここの人凄いなぁ。
 以前、スーパーセブンのボディを全部ステンレスで造ってた会社があったんですが(アルミはほら白く曇って磨かなくちゃいけないので。私は磨いてませんがw)、チタンのとかでたら凄いだろうなぁ。チタン・マフラーはあった気がするけど。


4月3日 クリーニング
 冬物をクリーニングに出した。全く着なかったハーフコート2着。着なかったけど一応ね。デザインワークスの変わった生地の(デザインは地味)と ニコルクラブの裏地にファーがびっしりのデニムの。2年前のか。この頃はマルイにも買い物に行ってました。あと3年前に買った、これは今年も良く着たスタンドカラーのジップアップブルゾン。ニコルの。ナノユニバースのM65もだした。クリーニング代も結構かかるよねぇ。

 クオドロのウールのテーラードは手洗いしました。

 しばらくはお買い物にも行けんかなぁ。去年いっぱい買っておいて正解だったか!?(違 


4月2日 病院にて
 ここ1週間ばかり毎日病院通いでした。私のと父親の介護と。

 そんななかの楽しみと言えば外来の幼女観察。ひとり、さらっさらの腰までの軽いウェーブの栗毛の超かわいい娘がいてもう結婚申し込もうかと思ったくらいでしたよ。ていうか結婚したかった、あの娘とは。

 看護婦さん?そんなものに用はない。でも一人高校で隣のクラスだったらしい人が声かけてくれたんですが
 「全く覚えなし」


4月2日 アニメの感想
・ファンタジック・チルドレン…中盤から終盤の展開が鳥肌モノでした。特にトーマがセスだったとわかったときは「やられた」、と。十年後にソランがヘルガと再開できたのも「よかった」と素直に思えたのです。良作でした。

・JINKI…1,2話あたりは楽しめてましたが、2つの時間軸の動かし方とかキャラの関連性とか全く理解できませんでした。どんどん興味が無くなりました。ロボも結局ロボットというよりヒーローメカになってしまってたのが残念です。

・巌窟王…伯爵の復讐が表に出始めたころからもう見逃せなかったです。ただ、アルベールが最後までなんていうかあまちゃんだったのが…。まぁ主役は伯爵だし(笑 あぁ、ペッポたん。

・スターシップ・オペレーターズ…なんだかんだ言って最終回まで観ました。死んでいった人達がかわいそう過ぎる。悪い意味で。

・舞HiME…ハッピーエンドなのはいいとして、こうなると最終回前までの展開が台無し。個人的には。簡単に人が死ぬのは嫌ですが、死んだ人が簡単に生き返るのはもっと嫌。最初っから最後までお気楽萌え戦闘アニメで通せばよかったのに。でも、まぁ面白かったんですけどね。

・AIR…今期最高のお気に入り。1話とか何度観ても楽しい。ラスト2話は何度観ても泣ける。PS2の原作も買ってあるのでいずれプレイしなくちゃ。多少の疑問点を補完するのに。でもそんなものは問題にならないくらい良かった。作画のクオリティも抜群。アニメはこうでなくっちゃ。

 これ以外だとタクティクスのロザリーが可愛かった。途中から観たのが残念。


05年1月の雑記 05年2月の雑記 05年3月の雑記
04年以前の雑記