05年03月の雑記



3月31日 覚悟
 10回の点滴は私には効果が無く、しかし心療内科で貰った薬のおかげである程度寝れるようにはなりました。あとはビタミン剤を飲みつつ通気治療を続けて、治らなければ治らないで付き合っていく覚悟をしようと。寝れなけりゃ薬飲めばいい。
 そんなとき父親が入院。意識障害もあってちょっと大変です。脳膜炎らしいです。後遺症が残らないといいんだけど。介護は大変なんですよ。うちは女手がないので。付き添いで病院に泊まりましたが、あまり面白いものではなかったです。

 今年の酉年の神様は私のことが嫌いなようですが、負けるもんか。


3月24日 感謝
 耳鳴りについてメールなどでいろいろと教えていただいて励みになりました。ほんとに感謝いたします。かなり気が楽になりました。

 同じ耳管狭窄の耳鳴りを経験されたかたからの「最初の一ヶ月は症状の改善はなかったので、もう少し気長に」とのアドバイスを戴きまして、考えてみれば通気治療はまだ始めて2週間くらいなんだと…。また遠方で診てはいただけませんが、知人の開業医さんにも電話で話を聞いてもらえて気分が軽くなりました。L.O、少女天国の担当さんも身体を先に考えて良いと言ってくださったのでちょっとだけのんびりと仕事させて貰います。

 皆さんへのご恩は作品でお返しいたしますので!有難うございました。
 いやぁ、書いててほんとに泣けてきた…。私は幸せ者です。


3月21日 憂鬱
 かなり憂鬱な内容になると思うので、読みたくない人は無視してください。

 現在、精神的にかなりまいってます。耳鳴りの症状はさほど酷くないとはいえ、夜の作業中や寝るときに気になってしまいます。原稿も通院していることもあって進みがひどく悪いですし、睡眠もうまく取れません。治療は漢方とカイロプラクティックとビタミンの点滴。どれも始めたばかりでまだ判断ができないのですが、改善の傾向はありません。他に可能性があるのは頚椎のほうからくる耳鳴りと自律神経、ストレス系ですから、整体、整形外科、心療内科あたりにも診ていただこうと思ってます。特に心療内科は早いうちに行こうと思ってます。今の精神的にダウンしてる状態はまずいです。この先のこと、耳鳴りがもっと酷くなったらどうしようとか、作家としてやっていけるだろうかとかまで考えてしまいます。食欲もおちてるし。うん、早めに行こう。

 編集さんにはご迷惑かけっぱなしで申し訳ないです。


3月16日 続・耳鼻科
 耳鼻科に行ったわけですが狭窄の症状を治しても耳鳴りが治るとは限らないようなので(というか可能性は低いらしい)ビタミンB12の点滴も始めることにしました。点滴初体験。ほぼ毎日うたなければいけないのがきついですが、治る(少しでも小さくなる)可能性があるならば。とはいっても明日は休診日で次は明後日。10日くらいうって改善しなければ諦めるしかないかな。耳鳴りはほんとに厄介な症状ですね。
 しかしこの点滴、15分くらいなのはいいとしても、最後の方が痛い。痺れてきました。薬の性質上しかたないらしいのですが。

 原稿、進まなくなっちゃうなぁ…。


3月12日 新・耳鼻科
 ネットをうにょうにょしてたら千葉に耳鳴り・めまいに詳しい耳鼻科があるとの情報が!早速、行ってきたわけです。

 結果
 めまい(ふらつき)は検査の結果(荷重移動検査みたいなの)とりあえず問題はないだろう。
 耳鳴りは風邪の影響で耳管狭窄の症状がでてるようなのでこれが原因じゃないかと。鼻から耳に空気を抜く処置をしてもらいましたがこれが痛かった。かなり管が狭くなってるようです。週1回やって様子を見ましょうということです。耳管狭窄が治るのは風邪が治ってから3,4ヶ月かかるらしいのでちょっとめんどうですね。でもこれで耳鳴りが治れば万歳ですよ。

 耳鳴りでググるとすぐに耳管狭窄がでてきるのに、前のところでは全く触れられなかったのが不思議です。


3月9日 カイロプラクティック
 2時からの予約だったのでちょっと早めに出て、津田沼のユザワヤで画材買ってから。行ったのはここなんですが、整体とかマッサージ類含めてこの手のは初めての経験なんです。やってもらった直後は肩がちょっと楽になりましたが今はもういつもどうりかな。まぁ、しばらく行ってみるつもりです。これで肩こり、首のこりが取れますように。あわよくば耳鳴りも。

 帰りにおもちゃ屋さんでディスクアニマルを買おうとしたら、残ってたのがサルだけ。


3月8日 採血
 かかりつけのお医者さんで血液検査をお願いしてきました。貧血が原因の耳鳴りなんかもあるようなので。ついでに血糖やらなんやらも調べてもらうことに。健康診断とかやってないしねぇ。


3月5日 病院と漢方とカイロ
 耳鼻科に行ってきました。経過報告とふらつきの薬の追加。外傷性の耳鳴りではないだろうとのことで「よく寝ろ」と(つまりは原因不明、ストレスとか)。でも仕事あるんだよね。来月まで様子見てまた聴力検査だそうです。
 帰りに千葉に結構前からある漢方のお店を思い出して寄って薬を買ってきました。ストレスのと肩とかのこりをほぐすやつ。効くといいなぁ。あと、稲毛のほうのカイロプラクティックの予約もしてみました。耳鳴り消えろー。


3月2日 デュワン、再び
 すなさんとGAWLさんとデュワンへ。お二人に会うのも久しぶりです。私からのお誕生日プレゼントがあったので渡すついでにです。このプレゼントが注文してから届くまで時間かかったよ。私もプレゼントでDVD「8次元ギャラクシー」とかコミティアのお土産貰ったり。
 うちに手伝いに来てくれてる人は何故か早生まればかりです。歴代5人中早生まれでない人は一人。残り4人中3人が2月生まれ。私も2月生まれ。なんか面白いです。

 写真。

 帰りにPS2「AIR」を中古で発見。すなさんは「妹妊娠」購入。


3月1日 もう3月ですよ
 オプティのほうのエンジンオイルの交換をしました。
 アバハウスでスウェット素材のショート丈のテーラード(黒)としわ加工のボーダーヘンリーT買いました。ショートと言っても私が着るとジャストって感じor2

 ようやく仕事を再開できそうな気配です。ゆっくり再始動します。ほんとはゆっくりもしてられないんですが。


05年1月の雑記 05年2月の雑記
04年以前の雑記