05年01月の雑記



1月29日 今更ながら
 新番組についてなど。
・好きしょ…いきなり男同士のベッドシーンで大笑い。良いですね。楽しく観れそうです。とかいって2話目を観忘れました。
・アルティメット・ガール…1話目は観ました。スルー。
・ヒットを狙え…能登なのはいいとして…。
・まほらば…1話目は観ました。スルー。
・らいむいろ…華麗にスルー。
・スターシップ・オペレーターズ…戦争を始める動機が軽すぎてよくわからなかった。後でキャラ達がこのことを激しく後悔するならよいのかも。戦闘シーンは割と好き。3話目見逃した…。
・ネギま…華麗にスルー。
・JINKI…主人公も可愛いし、オタクだしメカに乗るしといい感じなのですが、どうなることでしょう。ツンツンキャラの声がまた田村ゆかり嬢だ。この位置も定番になりましたか。
・ゼノサーガ…広橋目当ててで観ますが、2話目にして凄い作画をみてしまって不安です。なんてこといってて3話を見忘れました。
・あぁ女神さま…華麗にスルー。
・CANON…アニメ声で合いの手が入る曲はダメだわ、私。折角の広橋声なのに「ボクキャラ」かよ…。

 観続けてるのは「スターシップ」「JINKI」「好きしょ」だけ…かな?


1月28日 ちょっとだけ回復
 1年ぶりくらいの風邪をひいて1週間。ようやく出歩く気力が沸きました。あいかわらず風邪に弱い。
 契約書2枚書いて郵便局へ出しに。ついでに本屋さんでアフタヌーンと漫画マリみて3巻購入。

 気晴らしにちょっと中古車検索。もちろん買うわけではなく。
・これ安いなぁ。大丈夫なのかな…。でも私のよりはキレイそうだ。
・歳とったらこんな感じの車にも乗ってみたい。
・これ公道走れるようになってるようですね。しかも手頃な値段かも。一人乗りですが(笑
・うわっ!千葉にあるんだ!見に行きてぇ!
・こっちでも充分ですな。

 なんか、せんべいがくしゃみしてるんですが、人間の風邪って猫にもうつるんでしょうか…?


1月20日 初・茶箱
 以前から行きたかった早稲田の音楽喫茶「茶箱」に連れて行ってもらえる日です。みさきち。さんと秋葉原で待ち合わせ。その前にすなさんとDVD(ローゼンメイデン12巻 攻殻機動隊2ndGIG10巻)買ったり、アジア食品買ったり、同人誌買ったり。
 そして念願の茶箱のグリーンカレー。YMO流して貰いながら食べました。そんなうちに茄神さんチバトシロウさん赤人さんという面々が揃い始めてちょっと緊張。いつもはネットや雑誌の向こうの人達と顔を合わせることができるなんて凄いよ!凄いことだよ!顔忘れられないうちにまた行かなくちゃ。しかし、道はまだ覚えられないのでした。ちょっと難しい。
 松戸までみさきち。さん送って、ついでにちょっと大慶園でゲームなど。スゲェ久しぶり。大慶園。帰ったら確定申告の書類が来てました。屋号に完顔阿骨打と印刷された書類は、いつも何かを後悔させてくれます。


1月19日 吹きますか? 吹きませんか?
 朝から千葉港のほうの大きな郵便局へ。その後スーパーオートバックスにゼロワンのボディーカバーを買いに行く。今使ってるのが限界っぽい。もう3年くらい使ってるもんな。
ついでにオプティの傷補修用のスプレー。タカラから出たらしいこれもあったらちょっと欲しかった。車用の芳香剤らしいんだけどなかったよ。
 帰ってバンパーにスプレー吹いたり、ゼロワンのフロントアームのサビ落としてラスクコート吹いたり。

 あとコンビニでフルバ16巻購入。

 藤井麻輝氏の新しいユニット「睡蓮」が動き始めてるようですね。かなり期待してます。


1月17日 ほこりっぽいこの部屋をなんとかしろ
 朝から掃除。毛布も1枚コインランドリーで洗濯。残りは布団乾燥機。夜中にもう1回、今度は洋服の洗濯に。ついでにちょっと大きいウールのテーラードを縮めてやろうとタンブラーに放り込む。が、全然縮まなかった。難しいな。でもシワ加工のやつはクリーニングにだすよりこうした方が良いのかも。

 ここ半月の写真。

 ちなみにこれがインクジェット用のメタリックラベル。これのおかげでコピー本の仕上がりが断然良くなったと思います。


1月16日 追加
 ここのサークルさんに「姉妹の方程式」本あったらしい。orz
 すぐ無くなっちゃったって書いてあるからどのみち無理だったか…。コピー本製作に追われてるとこういう情報のチェックが甘くなるのも良くないことだ。


1月16日 きらとり
 秋葉原の損保会館でオンリーイベント「きらきら★とりころ〜る」開催の日です。徹夜のコピー本作業で超へろへろ状態での参加です。しかし、へたれた本でも新刊があると気合も違うというもの。一般参加の数も結構なもので萌え4コマ人気の高さを再認識しましたよ。でも「姉妹の方程式」の本は無かったわけですが!きぃ〜!アフターイベントも参加して帰ってきました。ポスターゲットじゃんけんは1回目で敗退。そうそう、プレゼントの色紙にもにわも一美さんもいないってのは(ry アフター用に提供したうちのポストカードセットは本に付属してないバージョンも入ってました。ゲットした皆さん、しょぼくてごめんorz
 今回もたくさんの人に来ていただいて嬉しかったです。お土産もたくさん有難うございます。 コピー本のほうは開場してすぐに無くなってしまいました。すみません。再版予定は考えてなかったですが、次回開催のときに原稿がなくなってなければ刷るやもしれません。

 今日のお気に入りは「暗黒暴走組」さんとこのにわ×八重

 ちなみに今回のコピー本「漫画産業廃棄物 BIG SISTER」の仕様。
 コピー本は無料配布。私の馬鹿な遊びに付き合ってくださる皆さんへの感謝の気持ちです。

 同所で開催してた「おおふり」オンリーはとてつもない栄えっぷりで入場規制してたので行きませんでした。そもそもそんな体力無かったですが。でもちょっと見たかった。


1月15日 トーキョー コピコピコピコピ ヤァー!
 コピー本作業。枚数を稼ごうと、鉛筆ラフの小学生一美さんを2枚描く。ロリ者としてはやはり描いておかなくてはいけなかった。それをプリンターで出力。その間は暇で休憩したり。ふと、2枚出力してコンビニでコピーすればいいんじゃ…と気づく。
 実は土曜は雪が降る という予報があって、土曜は外出しなくていいように作業日程を組んでたんですが、雪でなく雨になったのに疲れきった私の脳は「外出はしない」というプログラムを実行してたのです。
 カラーページの出力をしつつ、コンビニでコピー。
 全ての作業が済んだのが16日朝の6時30分。寝ちゃうと起きれないと思ったので、さらにコンビニでコピー。封筒に入れた簡易版も20部くらい作りました。

 いつもは楽しんで観れてる矢野左衛門の演技に腹が立つほどの疲れ具合。


1月14日 コピー本
 何事もなければ、16日のきらとりでコピー本を無料配布いたします。本っつても6ページ+αという低ボリュームなのですが。よろしければおいでくださいまし。
 しかし、雪が降るかもしれないわけですが。

 まだ作業が残ってますのでこれで。


1月11日 大きなジョイフルへ
 朝、いよいよ鉄拳対決。10戦勝負。つまりは先に6勝した方が勝ち。結果については後日の罰ゲームレポートにて。

 その後、巨大ジョイフル本田へ。16日のきらとりのコピー本の材料を物色しに。物を決定。工作室で加工をお願い。「2時間時間ください。」とおっちゃんに言われてのでマクドナルドで飯食ったり、メモ帳買ってテラスでネタ考えたり。あ、どっか本屋で「きらら」買ってきて読んでるんだった、とか思ったのは1時間後だったのでした。

 そうそう、千葉のヨドバシには「ローゼンメイデン」のDVDがなかったので買えませんでした。代わりにヘッドホン購入。


1月10日 原稿完成
 朝までかかって原稿完成させて3時間ほど仮眠して車で水道橋まで。 ゼロワンで行くさ!京葉道路にのったとたん寒さ激増!防音壁で日が陰ってソーラーパワーが届かん!冬のオープンは実はお日様ぽっかぽかで暖かいんですが今日は違いました。

運転中にアグレッシブになってしまったBGMは 「なのは」のOPでした。

 あ、ぎりぎりだったので完成原稿のスキャンできませんでした。


1月8日 苺
 これのせいで、鉄拳対決の罰ゲームが凄いことになりそうです。


1月6日 CSI:2
 一昨日からテレ東でCSI:2が始まりましたね。 やたー。待ってたよー。
どこぞじゃCSIマイアミ:2とか始まってて、なんだそりゃーって羨ましく思ってましたが。 しかし放映時間が昼間で月、火、水曜日っていう変則放映日はなんですか。CSIはDVD−BOX買っちゃおうかなぁ…。

 あと待ってるのがシカゴホープの続き。
前回でジェフリーが帰ってきて、それまでのレギュラーが軒並み解雇されるという奇天烈展開で気になってしょうがないです。

 アニメの新番組も始まりつつありますね。面白いのがあるといいなぁ。


1月2日 初詣
 朝、恒例の地元の千葉神社に初詣。これまた恒例なのでゼロワンで行く。あまりの寒さにちょっと後悔する。

 午後、親の持病がちょっと悪化したので急遽病院へ。病気はお正月だからといって休んではくれません。半日入院みたいな感じ。なんか原稿の調子も上がらないし、どうにかしなくちゃな。あ、そうそうそんなんですなさんとの鉄拳対決は原稿完成後に延期しました。首根っこ洗って待ってます。


元旦
 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!今年はお正月絵も用意できませんで申し訳ない。元旦から謝るなんて今年は先が見えてしまったのか!?とりあえず今年も頑張ります。エロく!可愛く!いや、私自身がでなくて絵のほうね。


04年以前の雑記