04年12月の雑記



12月31日 さようなら2004年
 昨日のコミケお疲れ様でした。たくさんの方においでいただけて嬉しかったです。新刊お渡しできなくてごめんなさい。私はといえば初めて買出し要員の一員になりまして午前中はスペースにおりませんでした。初めて会場外列にも並びましたよ。そんなに長い列ではなかったですが。そんなんでタイミング悪くお会いできなかった方も…。ごめんなさい。巫女マスターの田中さんはダンディでした。茄神さんはスク水着た少女タンでした。裸族さんには会えませんでした…orz

 帰りに焼肉。霜降り牛刺し口の中でとろけますよ。

 さて、今年を振り返って。
・個人的なこと…一番大きい出来事は単行本が好評だったことです。ようやく「嘆き…」の落としまえがつけられた気がします。なんとなく肩の荷が減りました。あと風邪をひきませんでした。正月明けくらいから始めたウォーキングのおかげでしょうか。ウォーキングが続いてるのも私にしては奇跡的です。あとノイズのCDをほとんど買いませんでした。服は買いすぎました。

・アニメ…「マリみて・春」かな。瞳子が激・可愛かった。ローゼンが終わりに向かってどんどん良くなっていったのに舞HIMEは興味を失っていってます。こっちはまだ終わってないからこれからなのかも知れませんが。OPは文句無く「KURAU」。曲も絵も最高だった。「妄想代理人」は次点。ローゼンはOPよりEDの方が好き。

 来年の目標は、Q連続体の仲間入りをすることです。前にも書いた気がするなぁ。
 具体的な予定でも立ててみましょう。主に同人関係ですが。
・1月…きらきら★とりころ〜るでコピー本。
・3月…ふたけっとに新刊。
・4月?…レヴォあたりでローゼンのコピー本でも。
・8月…夏コミで灰原本復活。
・秋?…きっとなんかのオンリーに申し込んでるはず。コピー本を間に合わせたい。QMA2とかマリみてとかのオンリーがあればなぁ。
・12月…冬コミでも新刊を出す!
・年内に1冊ロリの単行本。
ま、そんな感じで。

 では良いお年をお迎えください。


12月27日 安息の日も木陰で待つ 黄色いスーツのスナイパーを見ろ
 えーと…ストレッチマン

 朝、ようやくコンテがあがる。出来てみればいつも通りの内容でちょっと鬱になる。表紙のラフも同時に送る。気を取り直して今日はマイプレゼントの日。
 プレゼント。

 帰って寝ながら編集さんの電話を待つ。少女天国表紙、多少の変更ともう1枚別のイラストを頼まれる。コンテのほうは…「送られてない」?もう1回送って、細かい指示をもらってOK。しかし最初に送ったのは…他のところに送っちゃった?
 (((( ;゚Д゚)))
 あんな小学生がいろいろされちゃうコンテどこに送ったのか…記録が恐くて見れない。


12月25日 塔の遥か上 広告の影 赤いスーツのスナイパーを見ろ
 恋人はサンタクロースでスナイパー!年に1度君のハートを狙い撃ちさ!無限の愛を持つ私は世界中の恋人達に幸せになって欲しいのでこの言葉を!
 「チビ人間どもはとっととやることやって寝やがれです!うっとおしいです!」

 それはそれとしてハッピーバースディ。

 コンテ考えつつ朝を向かえてそのまま銀行行ってコミケ用の両替。本屋さんで「ローゼンメイデン」4巻、「まんが学園4年生」「まんがタイムきららcarat」購入。ローゼンは実は翠星石が現在脳内順位トップ。程よいツンデレです。「まんが学園4年生」はわー太の梅川センセが描いてるので。宙出版からわー太の総集編がでるらしいんですが、連載も移っちゃえばいいのに。「まんがタイムきららcarat」では中嶋ちずなセンセの新連載が面白かったですよ。ドージンワークも良かった。


12月24日 TOP絵更新
 クリスマス絵です。なんか暗い感じになってしまいましたが、BGをオレンジ色にしたりしたら変だったので。

 すなさんとの鉄拳10戦対決が1月2日に決定。何度も書きますが負けた方がペヤング3個食いです。負けたくありません。


12月21日 牛丼屋なのに牛丼がないのはどういう(ry
 商業誌のコンテ考えはじめ。カレイドの原稿はちょっと一休み。きらとりの原稿もちょっとずつ始めようと思ってるので行く先は見えない。夏コミまでには完成するさ(鬼が悶絶死しそうです

 でも由乃さん描いた。

 他にも何枚か線画描いた。クリスマス絵もできそうです。たいした絵ではないですが。

 そろそろというかようやくというか、昼間ゼロワン乗ってて寒くて手袋をつけた。髪を短くしたら風でばさばさになるので(長い方が風には強い)最近はハンチング愛用。テーラードにはあうので気に入ってます。似合ってるかは別(笑 
 冬至冬はじめ。柚子湯も入ったしかぼちゃも食べたし。


12月17日 カレイド熱
 描いても描いても一向に慣れてこない。ついに脳が沸騰して発熱が!
 というわけではなくて、各所で再放送などでカレイド熱がまだまだ続いてるようです。以前から巡回していたここのサイトさんでもついに!いや、凄い動きのある絵だし、デッサンも凄い上手いし、マリみての漫画も百合ん百合んだし!凄いんですよ。ここの絵師さん。

 しかし、ほんとに描けないよ。なんでだろ。私の絵柄とそれほど遠いところにはないと思ってたのが、最北端にあったみたいな感じ。まだ下描きしてますよ。そろそろ商業誌もはじめにゃいかんのに・・・(泣


12月16日 何か運勢でも変わればいいな
 美容室に行ってきました。カットとシャンプー。いつもより短めに。短いとちゃんとセットしないといけないのはちょっとめどい。その後ユザワヤに甥っ子と姪っ子のクリスマスプレゼントを買いに。甥っ子の方は親にリクエスト受けてるので楽なんですが、姪っ子の方がわからん。プリキュア観てるらしいことはわかったんですが、だからといってコスチュームとか贈るのもなんだか。無難なとこでくまのぬいぐるみにしときました。7人の小人の名前でも付けて欲しい。

 マリみてのキャラ描くのが楽しくなってるこの頃。


12月14日 いざ!!
 レイキャシール作った!部品が小さくて緊張した。手に汗いっぱいかいて、精密ドライバー滑らせて何度も左手の指を痛めつけた。怪我はしませんでしたけど。でもほんとにこれ凄いよ。遊べすぎです。


12月13日 いざ!
 いつも買ってはみたものの時間がとれなくて作れなくてそのうちに忘れちゃったりするので、今日はすぐ作ってやろうと仮眠後レイキャシを作り始める。開封!
 1mm 1.5mmのピンバイスがありませんでしたorz
 刃はあるんですがはめる軸がなかった。部品なくならないようにしまいました。しかし、小さい。これで可動だってんだから凄い。

 そして、眠かったけど折角起きたのでまたいらずら描きした。(原稿やれよ


12月12日 わーい Hな フィギュアがいっぱいだ (WHF)
 WHFにGAWLさんと行きました。10時に現地着。軽く行列が出来てたので「こりゃ今日もレイキャシール買えないかな?」となかば諦めてましたが、そこへ整理券を配るお兄さんが。入場列と別に並ぶのか。凄いな。久しぶりに行列らしい行列に並んだ気がします。整理券持ちの前に2巡目の人が居るのはちょっと解せませんでしたが、買えたから、ま、いいか…。本体モノトーン(ホントは黒が欲しかった)、ヘッド黒、砲撃セットで。うわー、スゲェ嬉しい!やっと買えたよ。しかしこれって普通に売り出したり出来ないんだろうか。もっと気軽に組換えとか楽しめるようになったらいいなぁ。消費者のたわごとでした。
 すぐに次の目的ディーラーさんに行きましたが、ここは完売。開場10分もたなかったろうなぁ、きっと。もちろんすでにヤフオクには出品されてます。ええい、くそ。
 
 で、今回のもう1つの目的でもある紫師匠との初顔合わせも。ブース前にあまり人が居ない時を見計らうために3回くらい前通ったり。あまり長居するのもあれなんで、簡単なご挨拶で済ませてしまいましたがお会いできて嬉しかったです。逆にお土産まで頂いてしまったし。

 あと、YUJINの妄想戦記ZOIDS「セリカ」を中古ディーラーで購入。ロングヘアじゃないのが欲しかったんですが見た事ないですよ。再販しないし。

 帰りにユザワヤに寄ろうとして超渋滞にはまる。もう少しでおしっこ漏らしそうになる。


 
12月11日 反戦運動
 つまりこの1週間は生きてなかったということか。

 うだうだいらずら描きしたものを2枚軽く塗ってみました。

 昨日はせんべいの年一のお注射もしましたよ。5種混合。体重が増えてて「体調が良い証拠だ」と言われましたが、10歳で太り始めるのはいかがかとも思いました。歯石が溜まってるらしいのでいずれ取らないととも。先日、屋根の修理の時に来てくれた大工さんに「だらしないカッコする猫だなぁ」と言われましたが、毛づくろいのときってそんなもんだよね?尻尾がないのが原因かも。脚広げてると人間臭いとよくGAWLさんにも言われる。

 きららの色紙プレゼント、はずれてた。ちくしょう。


12月10日 生きるってことは戦うことでしょ?(真紅
 細かい悩み事も進行中。悩んでたってしかたねぇ。なんとかなるさ。

 画廊に2枚追加。

 まんがタイムきららとスマートMAX購入。姉妹の方程式のトビラで萌え殺されそうになる。昨晩は各地で真紅に萌え殺された人々が多発した模様で。

 ちょっと前にすなさんからSB食品の「チリペッパー」「ガラムマサラ」を頂く。感想としては
 「何?この万能ふりかけ」
 って感じです。インスタントやきそばにかけても美味いし、スパイスの足りない洋風カレーにかけるといい感じだし。これならペヤング3つ分だって楽勝ですよ!そんなにいっぱい食いたくないけどね。すなさんさんきゅ。


12月7日 その2
 屋根直ったーヽ(´ー`)ノ

 夜、ゲーセン。クイズマジックアカデミーを中級まで上げるべく。1000円つぎ込んでなんとか昇格。中級までいくと予選敗退もあってちょっと恥ずかしいな。ていうかスポーツと芸能をなんとかしろ、私。あと小さい文字の入力がわからなくて3問ぐらい落としたよ!

 優勝は初級の時に2回しか出来なかった。

 関係ない話ですが、あ、でも広橋さんのことだからあるのか?彼女がイベントのとき履いてた靴がアシックスだったんですが、私が唯一持ってるスニーカーがアシックス(オニツカ)なので運命を感じました。それだけです。すみません。いやだってアディダスとかのほうが圧倒的に多いじゃん?
 オニツカもう1足欲しいな。


12月7日 1コマの雨(URBAN DANCE 懐かしいな)
 たった1コマに数時間かかる。もう笑うしかないです。

 画廊3ページ目追加。ブルマー・オンリーの絵。今までのTOP絵とか載せてないのをちょっとずつ追加してきます。

 「日曜日はお兄ちゃん曜日」の重版が決まりました。有難うございます。


12月6日 ヒンギスなんてのもいましたね
 とにかく描けない。なんでだろう。いつもはさらっと描けるものが描けない。原因を考えてみる。
・バイオリズムが悪い。
・星が悪い位置に入った。
・実は王族の人間で長髪でなくてはいけないのに短くしてるから。
・カンドラ様の説明がまだです。
 とりあえず、原稿が上手くいかないといろいろ食べちゃったりしてお腹が気になったので体重を量ってみた。
 59.5kg
 あわててウォーキングに行ったり、腹筋してみたり。それが昨日。
 そして今朝量ってみたら57.5kg。
 いいかげん古い体重計が信用ならなくなってきたので新しいのを買いました。食後1時間で量って
 57.7kg 体脂肪11.1% 内臓脂肪レベル2
 数年前に計ったとき体脂肪20近くあった覚えがあるのに。そう簡単に減るもんじゃあるまい。こいつもいまいち信用なら無いのか・・・。


12月5日 やる気でろ〜
 朝方、物凄い突風で屋根の一部が破壊される。昼は電子レンジが煙を噴く。もうやる気ゼロ。寝させてください。

 昨年に続きまして、冬コミの新刊は無しです。ごめんなさい。でも昨年と違ってもう原稿描いてるから近いうちに新刊は出しますから。


12月4日 ごめんなさい
 最初に謝っちゃってるあたり気弱です。
 えー、現在の原稿の進行状況が最悪です。なんでこんなに描けへんのやろ。集中力低いし。冬コミに新刊間に合わないかもしれません。下描きが進まない限りはアシさんも呼べないし。かなり開き直りつつあります。のんびりやります。新刊間に合わなかったら、また無料配布のコピー本置きますので。

 間に合わない確立 50%(いきなり高いな


12月3日 お注射
 画廊にトリエラ追加。同人活動に中華娘「坦々」を紹介。ともに紫師匠 関連です。

 インフルエンザの予防接種に行きました。これでOK。でも確か効き目がでるまでには2週間くらい必要なんだっけ?その間は原稿で引き篭もる予定なので問題なし。あ、表紙の入稿は行かなくちゃな。
 帰りにゲーセンによってクイズマジックアカデミー2鉄拳5を初めてプレイ。QMA2は前回の引継ぎと新しく広橋涼が声あててるキャラで。コスチュームが黒キュアに似てると噂ですが「ありえなーい」とか台詞でありました。いにGさんの趣味丸出しっぽくて最高です。2級まで昇進。鉄拳はすなさんがシャオユウでプレイするとのことなので私はジュリアで。前作から変わらずなんかまったりしてるなぁ。カード購入するもそこの筐体のカードリーダーがまだ整備されてなくてこちらは未使用。前にも書きましたがすなさんとのペヤング勝負がかかってるので負けられませんが、鉄拳はどうにも自信がありません。

 あと、10年近く使用したPCのスピーカーをやっと替えました。妙に低音が効いてて変。


12月2日 いよいよ
 原稿のピンチ感もひとしお。これからの日々を原稿執筆のみで過ごせるようにいろいろ買い物。ユザワヤで画材。61番が売り切れorz。買い置きでなんとかなるからいいか。丸善で漫画。「よつばと」3巻「チーズスイートホーム」1巻、野々原センセめあてで「ガンガンWING」。帰ったらアマゾンからCD。「ベルセルク」のゲームのサントラ「月のワルツ」、SUGIZOのリミックス目当てで「YMO REMIXES」「THE BEST OF ORIGA」

 みうらちゃんが可愛いですね。ボーイッシュでも「私」なのがいい。服も微妙に女の子っぽいのがいい。

 可南子が由乃さんの妹になる可能性としては、「私の妹になれば祐巳さんの側にもいられるわよ」と由乃さんが誘う。これは低いな。めずらしもの好きな旧・黄薔薇さまがあの身長に目をつけて。こっちの方がありそうだ。

 頼まれもののイラスト、完成。紫師匠のキットのパッケージ絵でした。


12月1日 スピードキングにお願い
 どうにも原稿の進みが悪いので、最も遅い締め切りのセットを予約しなおしました。カレイドキャラは私の絵では似せるのがムズイ。

 ところでまだ書いてなかったと思うネタなんですが、マリみての話です。祐巳の妹は誰になるのか。私の好みとしてはもう瞳子なんですが、そうなると由乃さんの妹に可南子?それはなんていうかありえなさそうだと思うのです。ですから予想としては祐巳の妹は可南子かな?と。可南子は妹にならなかったら、それ以降絡んできそうにないし。今月の新刊でなんか進展あるんでしょうかね。楽しみです。


04年1月の雑記 04年2月の雑記 04年3月の雑記 04年4月の雑記
04年5月の雑記 04年6月の雑記 04年7月の雑記 04年8月の雑記
04年9月の雑記 04年10月の雑記 04年11月の雑記  
01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記