04年10月の雑記



10月29日 同じ事を繰り返す日々
 原稿ばっかりだからな!
 NHKみんなのうたの「月のワルツ」が良いです。流れてるアニメも良い。

 写真。


10月26日 エースを狙え
 ロボ・アスカのために少年エースをいっぱい買う。どれくらいかというと
 かわいいよ能登が思わずデス声で叱るほど
 へんなストラップまでついててかさばった。


10月25日 ハイブリッド・シナジー・ドライブ
 以前、砂さんと好きな女性声優10人の話が出たのを思いだしました。
 榊原良子、田中敦子、荘司美代子、広橋涼、水橋かおり、かないみか、豊口めぐみ、釘宮理恵、能登麻美子、野田順子  かな。順不同敬称略ではありますがTOP2人はこのとおりかな。かわいいよ能登は声優よりCMのナレーションが心地いいですね。ウィスパーボイスはもともと好きなので。


10月24日 羊の夢でも見るか
 14日に連絡をお願いしたウールのテーラードが入荷されたそうです。原稿中なので行けません!ちくしょう。私が行けるようになるまで約2週間・・。残ってるわけがない!ちくしょう。


10月23日 自然災害
 今年は自然災害の多い年ですね。被害にあってしまった方々にお見舞い申し上げます。また台風が嫌な感じで向きかえてますが・・・。

 今、こんなの描いてます。


10月22日 今日は明日への活力の発売日です
 「カレイドスター」のOVAの発売日なのでコンテ完成徹夜明けで秋葉原行ってきました。コンテ明けは辛い・・。異常に疲れてる。仮眠とろうとしても気が昂ぶってて寝れないし。
 そんなんで、本日の購入物。
 DVD「カレイドスター 笑わない すごい お姫様」「攻殻機動隊SAC2ndGIG」8巻、CD「KURAU」サントラ「ローゼンメイデン」OP「リリカルなのは」OP

 死にそうだったので直帰。寝てたら蚊に顔と手を5箇所刺される。あわててキンチョウリキッドの替えカートリッジ買いに薬局へ行く。刺しても痒くならなければ蚊ももっと長生きできるだろうに。


10月20日 食べ過ぎ注意報
 ぎょっぴーん。2本目のコンテで悩んでます。コンテ考えてる最中ってお腹減るんですよ。脳めっちゃ使ってるからなんでしょうか。普段使ってないしな。使ってる割にたいしたものができなくて、終わった後はぐったりですが。

 TOP絵も早く代えたいところです。もうそこは寒そうだよ。来月、原稿終わったらね。

 台風が接近中ですね。もういらないよ。


10月18日 参加申し込み
 きらきら★とりころ〜る にサークル参加の申し込みをしました。

 サークルカット。


10月17日 その2 アキバチック天国
 先週のアドマチックで秋葉原特集されてましたが、冨貴がでなくて寂しかったというかほっとしたというか。たまに行っても混んでて入れなかったら嫌だからね。そういや未だにJAMに行ってない。せっかく深夜まで営業してる(らしい)というのに・・。


10月17日 秋の新番組
 ふひぃ。ようやく録画しておいたの観れた。2週間分くらいあったから大変だった。
で、ざっと感想など。偏ってます。注意。

日曜日
・ゾイド…OP、ED小室だよwヴォーカルまったりし過ぎww またバトルものなんだ。戦記ものが観たかったなぁ。とりあえず続けて観るつもりではいますが正直微妙。

・うたかた…とりあえず続けて観ます。キャラデザインに魅力感じないのが難点か。

・げんしけん…原作の毒気が抜けちゃってる気がする。

・流星戦隊ムスメット…ビミョーだ。でも何かが心にひっかかるので続けて観そうです。何だろう。はずしまくってるところかな。スク水と金髪と中華。

月曜日
・魔法少女リリカルなのは…これも監督:新房昭之なんだ(もう1つは「月詠」)。またばったもんが、と思ってたらいい演出で面白かった。この先お話は是非とも定番展開で。ありきたりの話でも演出しだいでこんなに良くなるってみせてくれ。そして水橋と釘宮。水橋、動物かよ。

・ファンタスティック・チルドレン…最近こういう絵のほうが落ち着くのは歳のせいかな。三者がどう絡んでいくのか楽しみです。主人公がいかに素直に動いてくれるかが鍵な気がします。本編の音楽、上野耕路なんだ。いいなぁ。OPとEDもいい。

・月詠…話題のOPは私の心には響きませんでした。どちらかといえば怒りすらw EDのほうがいいな。MIKADO思い出した。本編も特に惹かれませんでしたが前番組の続きで観ると思います。絵は良かった。レイアウト、色使いに「ソウルテイカー」をみた。

・サムライガン…微妙。肝心?のガンアクションが悪すぎるかなぁ。

火曜日
・スクール・ランブル…原作未読ですが面白いですね。テンポもいいし、キャラも可愛いく展開するし。あきらさんと大空魔竜。

・BLEACH…ジャンプ漫画の王道っぽい。苦手です。

・焼きたて!!ジャぱん…既に原作に飽きてしまってるのでちょっと微妙。演出のぶっとばし次第では観たくなるとは思います。1話レベルなら観なくなることでしょう。

・下級生…OPまでに飽きた〜。OPなんか腹立つ〜。もう観ない〜。

・ウィッシュ…あはは。

・ファイナル・アプローチ…うふふ。

・八葉抄…えへへ。。

・タクティクス…5分で飽きました。

・巌窟王…画面作りが特殊すぎです。キャラデザイン殺してる気がします。キャラの絵自体は好みです。お話は続けて観たくなるものでした。

水曜日
・双恋…正直どうでもいい。

・BECK…主人公に動きがあるまでは観たいです。音楽を題材にしてるのに本編の音が面白くない。EDに若かりし日の平沢を確認。女3人組はZELDA?

・リングにかけろ…いろいろ面白すぎ。

木曜日
・ジパング…外国映画でこんなのありましたね。(検索したら「ファイナル・カウントダウン」)あれ思い出しました。続きは気になります。原作未読です。

・ローゼンメイデン…真紅は灰原好きにはツボかも。ただ展開によってはどうなるか・・。バトルものじゃないほうが良かったなぁ。声がミントにしか聴こえないのも・・。せめてヴァニラさんだったら。OPはALIPROでばっちりはまりですね。マリみて春のOPではヴォーカルいらねー状態でしたが。

・舞-HIME…サンライズ作品なんだ。これ。これだけ女の子がいれば一人くらい琴線に触れるのがいるだろう。きっと。そして2話を見逃す。

金曜日
・神無月の巫女…とりあえず2話めでもういいです。音楽が窪田ミナでゴージャスで良かった。


10月16日 デュワンではバイト募集中らしいです
 久々にデュワンに。移転してから初めてランチに行きました。でもランチメニューは頼まずにいつものセット。ランチのみのタンドリーチキン1ピース注文したか。インド分補給完了。ちょっと前に穴川の「ヴィッキー」行ったり、マジックスパイスのカレーを通販で注文したりしましたが、やっぱり私はデュワンだ。

 写真。


10月14日 買えなかった羊
 「原稿お疲れ様でした!兄者!次のコンテをすぐに描かねばなりませぬが、ここは鋭気を養うためにも行きましょう!」
 「おうさ。望むところだ!」
 というわけで独りで代官山などへ行ってきました。しかし雑誌で見て欲しかったウールのテーラードは売り切れてて、再入荷の連絡お願いしてきました。別のお店で良さげなパンツを見つけたので購入。なんか疲れに行っただけのような気がしました。

 帰ってちょっと具合が悪くなって寝てました。鋭気なんてどこにも無ぇ。


10月13日 核P−MODEL「ビストロン」
 無料配信曲を聴いて想像していたアルバム予想とは違ってましたが、それでも、近作のなかでは攻撃的な音で面白かったです。全編にちりばめられた造語の数々によってその成り行きを知らない場合歌詞カードをみても全く意味がわかりません。もともとヒラサワの歌詞はわかりづらいというのに。ちなみに今作ナンバー1歌詞は
 「ラッタリヤホー ラッタリヤ イ(意訳不可能)」
 これが実にメロにはまってたり。メロといえば今作は無表情テクノ・ヴォーカル・メロが多くてウットリ。これがないと歌い上げるところが物足りない。

 他には「暗黒πドゥアイ」のお約束的構成。「ビストロン」の1度しかでてこないサビの美麗すぎるメロ。ここら辺がいまのお気に入り。カオスギターはあいもかわらず言う事なしに良い。まぁ基本的にはマンセーなので流しといてください。

 ところでこのCDは本当にビストロンなんでしょうか。もしかしたらビストロンと名乗ったアンチ・ビストロンなのかもしれない。特にヒラサワ・ファンにとっては。このアルバムをファンを篩いにかけるようなものと期待していた私はちょっとそんな考えを持ってしまいました。私の漫画は・・・・アンチ・アンチビストロンということで。(消極的だ


10月12日 解放まであと少し
 カラーの作業もあとちょっとで終わりそうだったので、隙を見て銀行などへ。帰りに本屋さん。「まんがタイムきらら」と「フルーツバスケット」1巻〜5巻購入。どうにか少女漫画の演出とか生かせるようになれないものかと最近考え始めまして。「きらら」は「トリコロ」と「姉妹の方程式」のために。大型車で揺れてるのうちだけじゃないだろうなぁ、とか心配してしまいました。うちも古いから。先月号から「きつねさんに化かされたい」にでてるお母さんが可愛いです。見た目は少女だしな。和服ツリ目おかっぱ。いいよいいよ。


10月9日 VS台風
 原稿がなんとか完成。編集部まで行かねばならんのですが台風が接近中でした。「ここ10年で最強」「外出は控えましょう」とか楽しげなことをTVがほざいております。出かける前にチェックしたら内房外房は止まってるらしい。総武線は雨風に強いので動いてるだろう。いざとなったら車で行こう。寝不足で運転するの恐いけど。とか考えながら千葉駅行くと別に混乱も何もしてないし。多少人出が少ないかな、くらい。
 特にイベントも無く編集部まで行って、そのままとんぼ返り。秋葉原に寄ってくるくらいの余裕はあった気がする。ていうか、それくらいの根性はなくちゃ作家としてはいけない気もする。

 ところで、うちの前の国道は未だに工事途中で(もう3年近く)、相変わらず大型車が通ると物凄い震動を発生させるのです。最近また段差が酷くなってきたので、昨日我慢できずに電話して対処お願いしました。何やらしてたようですが何にも変わってません。私の肩こりとかこの工事が始まった頃から酷くなってるんですよね。軽い眩暈もこの頃からだし。なんか請求できないもんかな。工事してる時間より放っておいてる時間の方が長いんだから、一回一回舗装し直せよ。馬鹿どもが。

 台風のほうは、まさに千葉のすぐそばを通過したようですが、特に酷い風が吹くことも無く終了。


10月3日 特別でないただの24時間
 マリみて新刊読んでしまいました。寝る前にマッサージ椅子でくつろぎながら。まだ未読のかたもいらっしゃるでしょうから軽く。
 「瞳子サイコー!!」

 あと、原稿しながら24 2nd観てます。1stは観そこねちゃったんですよね。結末で核があっけなく爆発して、何事も無く3rdが始まってたら凄いな。GAじゃないんだから。


10月2日 よし、Big Brotherのおでましだ
 セカンドバックアップはじいさん連中に(イシカワ

 平沢進による核P−MODELの曲が1曲無料配布されてます。是非一聴を。

 Big Brother1曲を聴いただけですが今度のアルバムはビゴビゴのテクノになりそうで楽しみですね。コンセプトはBLUE LIMBOと同じようですが、BLUE LIMBOがまだ希望をもって説得するような感じなら新作は
 「知ったことか。勝手にしろ。」

 あくまで私の個人的見解です。


10月1日 衣替え
 朝から画材の補充のために津田沼ユザワヤへゼロワンで。カーディガン着ていったら途中で暑くなって脱ぎました。隣の丸善で「マリみて 特別でないただの一日」購入。帰りに忘れたのを気づいてコミックトレインで「ホイホイさん DVD付き」購入。「マリみて」は原稿終わるまでおあづけか?我慢できるかなぁ。
 というわけで、掲示板にネタばれ書かないでね。泣きますよ?

 寝てないので夕方まで仮眠取ろうとしてますが眠れません。むぅ。


04年1月の雑記 04年2月の雑記 04年3月の雑記 04年4月の雑記
04年5月の雑記 04年6月の雑記 04年7月の雑記 04年8月の雑記
04年9月の雑記
01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記