04年5月の雑記



5月30日 その2
 うあ〜、めっちゃ暑かった・・・。そんな中レビューのページをこっそり更新。


5月30日 デーモンだぁ
 カレイドDVD観てて思ったこと。サーカスフェスティバルのチケット。前回の優勝技が「ゴールデンフェニックス」だったので「フェニックス・チケット」なら、次回は今回の優勝技が「デーモン・スパイラル」だから「デーモン・チケット」になるのかな?

 それはまぁいいとして線画。


5月29日 再版
 書店さんから「漫画産業廃棄物」の再版の要望が幾つかありましたので、ここいらでちょっと再版いたします。01から07まで。来月頭に印刷所さんに行ってきます。新宿か・・。(お買い物行動計画を練っている)・・・さて、原稿全部あるかな?(笑 
 あと01から06について。以前と印刷所さんが変わっているので、装丁が少々変わりますが内容は変更ありませんので。


5月28日 やっぱり 凄い ?

 レイラさん描きました。

 カレイドキャラは難しいなぁ。こんなんでロゼッタの漫画なんか描けるのかな。ていうかロゼッタの練習にはなってないよ。


5月26日 ネジ
 昨日、ゼロワンのボンネット開けてふとみると、サブフレームの取り付け兼アースの取り付けボルトが片側無くなってました。フレームぷらんぷらん。慌ててボルト買ってきて取り付けるもくるくる回ってばかりで締まらない。仕方なく今日工場に持っていって見てもらいました。いつからぷらんぷらんだったのか。ここで工場の担当の人と、「このサブフレーム、なんかおかしい」という事になりました。片側だけボルト穴が1つしかないんです。もう一方はメインに繋げる張り出しが両側に2箇所でてて、それぞれにボルト穴があるんですが、今回抜けたほうは片側の張り出しがぶった切られてる感じ。凄いぜ。手作り感。感心してる場合ではなくミツオカに在庫があるか問い合わせてもらいます。

 「エマ」4巻購入。良いですね。お話も俄然盛り上がってまいりました。エレノアのお姉さんが素晴らしいです。あと、このお話のためにあるような絵質が素晴らしい。
 「シャーリー」の新しいのマダー?(AA略


5月25日 お弁当
 注文してたこれが届きました。
 12cm3段の。
 インドでは宗教上食べられないものがあるので、殆どの家庭がお弁当らしいのです。以前NHKの番組でやってました。お弁当をそれぞれの家から職場に届けてまた持ってかえる「お弁当運び屋さん」の番組でした。そのときこんなお弁当箱を使ってまして、是非デュワンのテイクアウトに使ってみたい!と思い立って注文しました。こんど使うぞー。でも注文してから注意書きに気づきました。

 ※ しっかりとした作りで密着度は高いのですが、蓋にゴムパッキンが付いておりませんので、汁物は避けた方が無難です。

 ・・・きっとなんとかなるでしょう・・・。


5月23日 エコケット9
 蒲田PIOでエコケットでした。行き方ちょと忘れてたり。Suica使うと乗り継ぎでめんどかったり。今回は売り子さんをふさおとめのコスした江川ラン子さんにお願いしたりでちょっと凄かったですよ。江川さんお疲れ様でした。うちのスペースにおいでくださった皆さん有難うございました。しょぼい本でごめんなさい。オンリーの先駆けでもあるエコケも次でファイナルだそうで、なんとも残念ですが、次も女真族は参加予定です。またコピー本になってしまうと思いますが・・。

 会場で頂いたチラシの中で気になったのがこれ。ちょっと参加したいなぁ。でも開催日が7月11日・・。コミケの原稿の真っ最中じゃん(受かってれば)。しかも応募SP14って・・・。


5月22日 コピー
 明け方コンビニにコピー本のコピーをしに行きました。1軒目、午前3時半というのに人がいっぱいだったのでやめる。2軒目、コピー中に紙が詰まる。店員さん2名がかりで復旧できず。私は詰まった紙にエロ絵が印刷されてしまってないかハラハラしてました。3軒目で完了。たいした数でないのに・・。

 私の好きな漫画家さんのひとり、小原慎司さんの新作「二十面相の娘」があるのを最近まで知らず(サイトも単行本で知りました)、こないだネットで知ってイーエスブックスで注文しました。やっぱりこの人の漫画はなんか良い。登場人物達の考え方が好きだ。

 あと、とらのあなの通販で麦畑さんのカレイドスター本「眠れぬ夜に。」も購入。もう、そらとメイが百合ん百合んですよ(エロなし)。ハァハァたまらんわ。私もエロなし百合に挑戦したいなぁ。


5月19日 ロゼッタの服
 ざっとあげると
・ワインレッドのミニスカとチューブトップの。
・最初のディアボロのときの衣装。
・ディアボロバトルのときの衣装。
・黄色のフリル付きのタンクトップ?と7部丈パンツ。
・裸Yシャツ
・特訓のときの練習着
・オレンジのタンクトップにカーキのカーゴ短パン。
・キッズステージの衣装。
・フランス巡業のときのハーフコート?
・裸エプロン。
・ヤシの木。
・リスの衣装。
・フランス巡業の時のお姫様の衣装。
・白っぽい肩だしニット?とピンクのスカート。
・オレンジのタンクトップとスパッツの練習着。
・エターナルのときの妖精の衣装。

ってとこ?1回きりのもあげましたが、まぁそこらへんのは無しかな?


 寝巻きは「H無し添い寝バージョン」で決定済みです。


5月18日 アンケート
 そろそろロゼッタ枕の絵柄を考えようと。そこで服装のアンケート。アンケートとかっていってもメールか掲示板で。今、決定してるのは寝巻き。なのであとは普段着かステージ衣装、練習着ですね。最終決定は私の独断になりますが、よろしければひと言お願いします。


5月15日 その2 
 近況写真など。


5月15日 ルリの有名な一言を
 2年近くに渡って掘っては適当に埋め、を繰り返してきた、うちの前の国道の下水工事。このあいだから国道の舗装をしなおし始めたので遂に終了かと喜んでました。所々埋められた個所が段差になって、大型トラックが通るたびに物凄い震動があったのです。片側の舗装が直り、昨夜もう片側、と思いきや肝心の段差のところは直さないでその手前まで5,6メートル直しただけ。なんでかと思ったら
 「今回直したのは下水工事とは違う担当(水道?)のところで、下水工事で掘ったとこは直さない」
 えーと、役所に勤めてる人って、頭の悪い人ばかりなんですか?こんな効率の悪いことして。てめえらが住んでないからって適当だね。ほんと。


5月14日 イノセンス
 品川アイマックスにて観てきました。

 私はベルメールもカタン・ドールも怖くて仕方ない人間なのですが(写真集小判のを1冊持ってますが)、それはゴーストの無い抜け殻(死体)にしか見えないからなんです。でも、その人形にゴーストがあればそれは人間として認識できるのかもしれない。球体関節の異形のものでも。ということは今私が動かしているこの肉体だって同じものなんだな。違うのはこの「意識」みたいなものだけで。それだけが存在の認識手段なんだな。恐いな。ってよくある考えが浮かんでしまいます。しかしそれだけに、この身体の制約がない世界は非常に魅力的でもあります。恐らくすすんで義体化すると思います。制約の無い身体は魅力的だな。身体にコンプレックスあるからかな。「親に頂いた大切な・・」という考えは持ってないです。それこそ身体は部品の集まりの入れ物って考えに近い。いや、道具かな(交換の出来ない道具なんて、なんて不便な)。だから便利なものは試してみたいし、要らなくなったら(死んだら)必要な人に提供したい。ドナーカードも持ち歩いてます。
 そうか。人形が怖いのは恐ろしいからでなくて、魅力的な世界に強烈に誘われてるからなのかもしれない。

 「じゃあ、行くわね。」って草薙がハダリから抜けたとき泣きそうになったんですよ。なんでだろう。

 映像も綺麗でしたね。アニメというにはリアルで重過ぎる気もしますが、色を削ったような画面は自然な奥行きがあって惹きこまれました。アイマックスの画面がめっちゃめちゃでかかったのもびっくりでしたが。字幕見づれぇー。あと音楽。メインテーマの民謡コーラスも圧巻ですが、私が鳥肌たったのは太鼓。ああいうアタック音の強いリズムはノイズでも使われてて好きなので大音量で聴いてゾクゾクしました。
 6月半ばまでやってるらしいのでもう1回は観に行きます。

 で、晩御飯にデュワンでインド飯。最近量減らしてたので、完食出来るか心配でしたが大丈夫でした。トマトスープも飲んだし。エネルギー補給でコピー本急がないとな。


5月13日 キュアキュア
 11日に砂さんとみさきち。さんに買ったプレゼントのプリキュアのグッズを渡しました。画像あったのこれだけでした。これとキルケットがみさきち。さんに。車の後部座席でくるまって寝て欲しいです。砂さんにはプリキュアのビーチバッグ。これ持ってコミケのときは同人誌を買いまわって欲しい。
 いや、見つけたときに誰かにプレゼントしたいな、って思ってしまっただけなんです。


5月12日 健康
 「あぐださんは健康に気をつかってますよね。」
 と、砂さんにたまに言われます。ウォーキングなんかもしてるし、最近は炭水化物(主に米)の摂取量減らしてるし、そう思われるかもしれませんが違うんです。単に闘病とかしたくないだけ。NO WARですよ。死ぬ直前まで気楽でいたいだけ。特に身内にいるので糖尿だけは嫌です。みなさんも気をつけてくださいね。辛いですよ。糖尿は。30歳過ぎたらご飯(米)なんてちょっとでいいんだな、って実感してます。あとお酒飲むかた。肝硬変からくる肝性脳症なんてのもあるので気をつけて。
 あとは今持ってる洋服が着れなくなるのは悲しいので。頑張って若作りしてんなよ、とか言われるかもしれないけど、普段引きこもって仕事してるから出かけるときくらいは好きな服着て行きたいものなんですよ。
 以前は30歳前にはこの世から消えたいとか思ってましたが(自殺は絶対嫌)、そうそう叶うものではないのでせいぜい面白おかしく生きてゆこう。


5月11日 その2 柏
 知人と柏市街へ。古着屋さんがたくさんあるとの情報なので。高島屋の駐車場に車を置いてまずは高島屋内の「ビームス」へ。県内唯一の「ビームス」。薄手のテーラードなんかも1着欲しかったところですが、ここは抑えてTシャツ2枚購入。駅反対側の繁華街に出て古着屋さん廻る前にお昼ご飯にタイ料理屋さんに。グリーンカレーと豚飯。タイのカレーは筍がいっぱい入ってるので嬉しい。さて古着屋さんですが、たくさん廻ったものの1着も買わず。お目当てだったセレクトショップも場所がいまいちわからず発見できなかったのです。残念。また来よう。でもミリタリーものが充実してるとことか見つけられたので良かった。
 夕方に編集部から連絡があって単行本の色校があがったので見て欲しい。明日に返事しなくちゃいけないので宅急便で送ります。とのこと。どうせなので夜中に編集部まで行くことにして、帰宅後2時間仮眠とってゼロワンで編集部へ。色の微調整お願いしました。これであとは発売日まで祈って待つだけ。売れてちょうだい。

 最近千葉市街にちょこちょこセレクトショップできてるようですが、やっぱり「ビームス」「アローズ」「ジャーナルスタンダード」くらいは総武線沿線に出来てほしいなぁ。もしくは海浜幕張あたりに。


5月11日 3cm
 美容室に行ってきました。3cmくらい切ってもらいました。すっきりしました。カラーはちょっとずつ黒に戻してこうと思ってるので、とりあえず1段暗く。その後、砂さんとみさきち。さんへの日頃お世話になってるお礼を探してぶらぶら。2件目にして発見。


5月10日 ヤンマーニ
 順調にヤンマーニに浸ってるわけですが、今日ヤンマーニ唄ってるのがヘンリエッタの中の人と知りましたΣ(゚д゚)ちょっとびっくりしましたよ、おじさん。


5月9日 単行本
 商業活動に単行本のカバーデザインを載せました。発売日にはこれを目印に!


5月8日 原稿提出
 今日はGAWLさんといっしょ。編集部行った後に秋葉原散策するので。
 ゼロワンで行ったのでちょっと離れたタワーパーキングに駐車。30分300円って高いなぁ。次からはLAOXのタワーにしよう。
 今日の購入品。DVD「攻殻機動隊SAC2nd」2巻「東京ゴッドファーザーズ」「妄想代理人」1巻ヤンマーニのSCDはポイントで貰いました。後はガシャフィギュアのばら売りで「ザベル(ミッドナイト)」「シャンファ」。GAWLさんはまたブロックジョイントプラモデルを10枚買ってました。


5月5日 一本
 1本できた。もう1本。ファイトファイト。
 た・た・か・え ファイトファイト は「魔物ハンター妖子」。


5月3日 予定
 この先の同人活動の予定などちょっと考えてみました。
・5月23日 エコケット参加予定 ふさおとめ コピー本頒布予定
・ロゼッタ 抱き枕カバー製作
・漫画産業廃棄物08”カレイドスター本”
・9月 マリみてオンリー参加予定(未申込)
・漫画産業廃棄物09”尾田島 委員長本”

・そろそろ灰原の抱き枕カバーの新作も作りたい
・2Kタンとか姫さまの本も描いてみたい

ここのところ同人誌のほうやってないので描きたいものがいっぱいですよ。


04年1月の雑記 04年2月の雑記 04年3月の雑記 04年4月の雑記
01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記