04年4月の雑記



4月30日 ハグクッション
 キャラアニからカレイドスターのハグクッション3点セットが届きました。えーと、印刷が荒すぎです。手触りはかなり良いのですが、印刷が悪すぎです。

 ロゼッタ抱き枕のやる気がちょっとだけアップしました。

 NHK教育で放映してた海外ドラマ「フルハウス」のミシェルが可愛かったのですが、今はこんなんになってしまったようです。なんか西友とかで彼女らのブランド売り出すようで。ミシェル可愛かったのになぁ・・。


4月29日 レヴォ
 砂さんのお手伝いでレヴォ。有明にれっつごー。
 私のお目当てはここの「マリア様もめくりたい」。今までなにも書かなかったのはこれ以上ライバルを増やしたくないからでした(酷いなおまえ
 「おだまりになって!祐巳からそんないやらしい蜜は出ませんことよ!!」さいこー!

 お隣がいつも本を買ってる「ヘタレアーツ」さんでした。なんたる偶然。いろいろお話もできました。新刊のロゼッタ可愛かったですよ。次も期待してますよー。私もカレイド本だすぞー。

 売り子以外のときは「マリみて」のとこを見て回りました。本はまだ見てませんので感想はまた後日。ただ私も描きたいなぁという欲求が高まってきますね。こういうのもイベント参加する楽しみでもあります。

 今日のヒットはここの「私家版ガンスリンガーガール」。砂さんのスペースで爆笑。


4月27日 骨伝導ヘッドフォン
 以前雑記にも書いたこれを購入したのです。ニュースでですね、交差点で救急車の横っ腹に突っ込んで乗ってたひと2人が亡くなったという事故を見まして、「ゼロワンで普通のヘッドフォンでMD聞いてると回りの音が聞こえなくてこんなことになるかも」と心配になって購入したのです。遠出の時以外聞かないんですけどね。
 さて昨日のウォーキングのときに使ってみました。・・・低音がばっさり切り捨てられてるんですけど・・。バスドラ聴こえない。ベースも殆どわからない。バランスの大きいシンバル系の音は割れる。ジャンルにもよるでしょうけど、これは音楽を聴くものではないのかも。ボリュームとかいろいろ調整してみます。他のメーカーさんも開発してください。形もこんなのがいいなぁ。
 
 
4月24日 すでに敗北?
 カラー原稿を提出してきました。今回16ページ中最後の4枚(13〜16ページ)がカラーなので、13ページ目最初の3コマはモノクロからカラーに変わってく感じにしようとわざと塗らないでトーン貼ったり、淡く塗ったりしたんですが
 「塗られてません。データーも1度送ってください。」
 なんかすでに敗れ去った気持ちですor2 いや、私の技術が未熟なのが悪いんですが。しかしやっぱり漫画のカラー原稿はカラーイラストとは違う。私の場合やってることはほとんどいっしょなんですけどね。

 「マリみて 涼風さつさつ」を電車の中で読みました。ラストシーンは泣くべきですか?笑うべきですか?私は笑ってしまいました。ごめんなさい、紅薔薇姉妹。

 帰りにユザワヤで原稿用紙とトーンを購入しました。3階がダイソーになってました。このぎゅうぎゅう加減は仕様になるのか。


4月19日 出会い
 キャッシュコーナーで引き出して外にでたところで、両手に包丁持ったおじさんに出会う。場所が場所だけに刺されるかと思いましたが、こうして雑記書いてるので大丈夫でした。剥き出しで包丁持ち歩かないで、ザクレロおじさん。
 丈直しに出してあったカーゴパンツを引き取りに行って、コミックトレインにメカ綾波さんの予約してあったのを引き取りに(まだ買うんですか? あと「天獄」1巻限定版も予約。ここのところ浅井氏のフィギュアづくしですよ。帰りにちょっと寄った本屋さんで1つだけ売れ残ってたメカ綾波さんと出会ったのでサルベージ。
 うちには全部で8人のメカ綾波さんが居ます。


4月16日 コンテ1本目
 完成。送ってOK貰いました。今夜中にもう1本!いけるか?

 コンテが早く終わったら、まだ観に行ってない「イノセンス」最終日に行こうと思ったのに、出来たのは21時・・・orz観にいけなかった。どっかで5月になっても上映してないかなぁ・・。

 綾波さんとホイホイさん。


4月14日 その2 車の中
 車の中で。
 「祥子さまはひどすぎるよ!」(レイニーのあたり
 「ロザリオ返しちゃえばいいんだよ!」
 とか
 「でも、あれはどっちもどっちだけどねぇ」
 「ギガンティア(聖さま)サイコー!」
 とかGAWLさんとおしゃべりしてましたが、ふたりしてここまでハマるとは思ってもみませんでした。


4月14日 綾波いっぱい計画

 由乃さん。

 昼頃に起きて秋葉原にGAWLさんと行きました。目標は「エヴァンゲリオン9巻綾波フィギュア付き」。以前ネットで注文したのが来る予定でもあるので2つも買えばOKかな。とらのあなで難なく購入。一緒に「マリみて」の残り「涼風さつさつ」以降購入。DVD「ガンスリンガーガール」1巻「攻殻機動隊2ndGIG」1巻も購入。GAWLさんはブロックジョイントプラモデルを5枚購入。
 ご飯はデュワンまで行って久しぶりにインド分補給。今日はトマトスープもあったしアチャールもだしてもらえたしでとてもラッキー。またしても胃袋ぎりぎりまで食べて帰りの車の中は「苦しい苦しい」連呼。
 テイクアウトで「ストックトマト」「トマトスープ」を注文したので今夜の夜食、もしくは明日の朝食もインド飯。


4月13日 姫さま

 姫さまです。

 アニメの新番組もひととおり揃った感じなので感想でも。
・MADLAX…普通に敵の弾が当たらないのはなんなので、踊りながら避けて欲しかったです。ガン=カタっぽく。金田朋子の声で噴き出してしまったのは私だけですか?
・ラグナロク…ゲームを結局プレイしてない私にはよく解りませんでした。正直ぱっとしてない気がします。
・爆裂天使…結構楽しみです。エロそうなロリもいるし。メカもバリバリ動いてくれることを期待します。
・鉄人28号…いい演出ですね。今川監督に期待です。
・絢爛舞踏祭…これも楽しみにしてます。操船のおかっぱ娘の命令口調。
・天上天下…ボンバヘ。
・DANDOH…1話の超スピーディーな展開にはぶっとびましたが、2話からはきっちり描いてくれそうで安心しました。
番外
・美術はたのしっ!…番外にして大穴!なんてったってナレーションが広橋涼ですよ。私の数少ない声萌え。ラッカなナレーションは聴いてて心地よくて寝ちゃいそう、ていうか寝ました。起きぬけには観れないかも(笑 司会イラネ。


4月12日 夏
 暑かった・・。夏ですか?4月からこんなんじゃ8月は50℃越えますか?そんな暑い中ですがガンスリンガーガールのDVD買いに千葉のヨドバシに。
 ・・・無いし・・・。攻殻機動隊の2ndGIGもないし・・・。仕方ないので「マリみて」の続きを3冊買って、あとTシャツを2枚ほど購入して帰宅。

 気温が高くなってきたので、ゼロワンもフルオープンの時期です。ちょっと風を避けてくれると嬉しいなとサイドデフレクターをつけました。
 いろいろな写真。


4月11日 公園
 今日は友人の奥様とその娘さん(2歳だったかな?)とおべんともって大きな公園に行ったりしましたよ。なんですか、この休日のパパみたいな私には全く似合わない状況は(笑 公園はお子様たちでいっぱいでしたよ。公園の散歩道をぐるっと一周してお弁当食べて帰ってきただけですが、楽しかったしなんか新鮮でした。天気も良かったしね。

 聖さまの黄色の軽自動車の車種について考えてしまうのは車好きなら仕方のないこと。マックスラパンあたりか・・。スマートKは黄色がなかった・・。時期も考えると違っちゃうけど。お母さんのらしいのでアルトとかミラあたりかもね。ありゃ、黄色ないや。黄色の軽って割とないなぁ。
 「長き夜の」と「いと忙し日日」はアニメになると大変なことになりそうですね。


4月10日 まっしぐら
 朝起きて、編集部までまっしぐら。いい天気でした。暑いくらい。くらいじゃなくて暑い。特に腿が暑いのです。黒い薄手のニット着てたのに一番暑いのは薄茶のパンツの腿。
 編集部で担当さんに原稿とCD−R渡して秋葉原には寄らずに帰路に。だって今日は土曜だから駐車場もいっぱいだろうし。DVDとか買うなら千葉のヨドバシにしよう、と思ってたらいまだかつて14号では遭遇したことがないほどの渋滞。錦糸町からさき小岩すぎたあたりまで1時間以上かかったんじゃなかろうか。原因は小さいビル?の建設のために1車線つぶしてたクレーン車。この渋滞のせいでお尻と背中は汗びっしょり。こんなんで千葉歩きたくないと思ったのでヨドバシはまた後日に。「ガンスリ」のDVD買おうと思ったのに。みつわ台の本屋で「ガウガウわー太」9巻だけ買って帰りました。しかし、暑くなると問題になるこのゼロワン乗ってるときの汗はどうしたものか・・。

 先程「マリみて 黄薔薇まっしぐら」を読みましたが、なんか…いまいちなエピソードでした。出番の少ないロサ・フェティダのエピソードがこんなのとは・・(好きな方には申し訳ないですが…)。黄薔薇といえば「黄薔薇交錯」はアニメにはならないんでしょうかね。私、この話好きですよ。「紅薔薇さま、人生最良の日」と2本で30分にして作って欲しかったな。「紅薔薇さま」をあんな一瞬で済まさないで。ネタ的に難しいとこは単に風邪にすればいいことだし。


4月9日 一段落
 単行本作業、終了。明日持ってゆきます。

 昨日は単行本作業の息抜きにもなるかと思って後楽園に行きました。カラー作業はできれば間に1日とって落ち着いて見直したりしたいのでちょうど良かった、というか以前からの約束だったので(笑
 いや、ちょっとTVで観て乗ってみたかったんです。サンダードルフィン。80メートルの高さから80度の角度で落下する・・・。どんなもんだろう・・と。いきなり乗るのはなんだったのでまず舞姫。スピードもたいしたことないし、直角コーナーで車体がくるくる回ってどこ行くかわかんないのが面白いくらいでした。そして次はタワーハッカー。・・・めっちゃ恐かった・・・。落下するの恐い・・。目の前に何にもなくて上空80メートルの絶景が広がってるし、足も踏ん張れないし。それに落下距離が長い。マジに恐かったです。で、本命のサンダードルフィンですがこれがまた最初の落下が恐いの何の。「うわっ、ドームの屋根越えてるよ!」「ぎゃぁ!ほんとに80度かよ!100度くらいあるんじゃねーのかっ!」ていう感じで。あと周りに建物があるのが恐い。ぶつかりそうで。スピードは気持ちいいくらいなんですが、とにかく落っこちるのが恐かった。投身自殺はできません、私。

 あー。書いてて思い出したら、手に変な汗かいてる・・。


4月6日 レンタルビデオ
 いつも行ってる、いやここ2ヶ月くらい行ってなかったんですが、そのレンタルビデオ屋さんが建物ごとなくなってました
 ( ゚д゚)
 
 近くに支店があるのでそっちに行けばいいのですが、アニメ作品の本数が少なくなりそうだなぁ・・。


4月4日 お誕生日
 今日はロゼッタのお誕生日ですよ。おめでとうー。でも成長しないでねー。

 私の代は子供の数が一番多い時だったのかな?クラス数が多かったのですよ。小学校の時は8組だったかな。中学校が14組。高校がJ組までありました。中学校の時の体育の時の組ごとの鉢巻のカラフルなこと。
 こないだそんな話題がでたので、ちょっと書いてみました。


4月2日 その2 トリコロ
 海藍先生、ゆっくり休養してください。ゆっくり待ってます。


4月2日 嘘でした
 「マリみて」の2期っていつからー?(挨拶
 というわけで、昨日の雑記のカバー裏の絵ってのは嘘だったわけですが、思わず確認しちゃった人、私の勝ちです。やーいやーい。いや、地味な嘘で申し訳ない。

 引き続き単行本作業。表紙の絵がようやく決まってきました。ラフはだしてあるんでそれどうりに描けばいいんですが、描いてるうちにいろいろ気になってきて結局ポーズをちょっとづつ変えたりしちゃうわけです。


4月1日 エイプリル・フール
 今年は何も用意できなくてごめんなさい。単行本作業中でそれどころでないんです。そんな中でもマリみて「黄薔薇革命」を読みました。薔薇さまたちがお昼ご飯食べながら号外読んでるシーンとか(特にマスタード・タラモサラダ・サンド)、志摩子さんのギンナン拾いとか欲しいシーンはありましたがそれでもアニメのつくりは悪くなかったのではないかなと思いました。
 それにしても最近は小説にもカバー裏の表紙にイラストが描いてあったりするんですね。しかも、かなり可愛い由乃さんで嬉しかったり。
 今日の一文「少女たちの体操着姿など隠れて撮っている蔦子さん・・」


04年1月の雑記 04年2月の雑記 04年3月の雑記
01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記