04年3月の雑記



3月30日 ららぽーと
 気分転換にはやはりお買い物ですよ。というわけで、ららぽーとに行きました。今日はウィンドウショッピングだけのつもりで。お目当ては「DIESEL」「MANO」。「DIESEL」は思ってた以上にカジュアルでちょっと向いてないかな。デニム買うにはいいかも。「MANO」は好みにぴったり。かなり欲しいカーゴパンツがあったんですがサイズがなくて断念。ワンサイズ下のを試着したんですがローライズでかっこいいんだけど細い。ももがぴちぴち。また入荷するとのことだったのでまた行ってきます。とりあえず、くすんだグリーンのニットを買ってきました。

 お子様がいっぱいいるなぁと思ってたら、そうか、春休みなんだ。


3月29日 原稿提出
 いろいろあった今回の原稿もようやく完成しました。原稿終わったあとみんなでちょっとPS2の「Zガンダム」やってたんですがいつのまにか寝ちゃったり。でもいざ横になると寝られなかったり。寝不足気味だったので今日は電車で。「マリみて」でも読みながら。秋葉原にも寄らないで。
 「マリみて」1巻を今更ながら読みました。アニメでも3話かけて放映しただけあってはしょられてる感はなかったんですが、舞台前の楽屋シーンは欲しかったな。下着姿とかじゃなくて女の子同士でお化粧しあってるとことか好きなもので。キャラの微妙な心情表現はTVアニメでは望めないかな・・。
 今日の一言 「おのれ柏木、両刀だったか…!」


3月27日 カレイドスター 最終回
 1年間毎週楽しみにしてきたカレイドスターが遂に最終回。1話以外すべてリアルタイムで観たなんて私にしては凄い。今まで最終回を観てDVD揃える気がなくなってしまった作品がたくさんあったのですが、カレイドもそうならないか、実はちょっとだけ不安でした。もちろんそんなのは余計な心配だったのですけど。
 常にカレイドは直球でしたね。しかも私たちの想像を越える直球で。
 「そんなまっすぐ球目ぇつぶっても打てるぜ!」
 とか言って振ったバットをへし折ってキャッチャーと審判を吹き飛ばすくらいの直球でした。こんな作品にめぐり会えて幸せでした。

 OVAも期待してます。


3月25日 ぼろぼろ
 現在PSの原稿を執筆中なのですが、もう精神状態ぼろぼろです。上手く描けないから気に入らない。気に入らないのしか描けないから集中できない。集中できないから上手く描けない。もうそんなのの繰り返し。なんつーの?ダフネ・スパイラル?光と水のトルネードみたいな。どんどん服が小さくなっていって最後は前張りだけ。なんだまだまだ元気じゃん。
 PSの原稿は今の私には負担でしかない気がするんですよ。結果もたいしてだせないし。そんなダフネ・スパイラルな感じなので次回お休み貰いました。その次の回もお休み貰えないか交渉中です。


 岩田次男さんのご冥福をお祈りします。
 個人的には面識はなく、遠巻きにお姿を何度か拝見しただけだったのですが、その存在はやはり同人誌に関わるものとしては大きなものでした。さらに混沌としつつある同人誌の世界を見守っていて欲しいです。


3月22日 画廊に追加
 過去のお正月絵とか。画廊だけ下に追加してくのは変だな、とさっき思いました。次からは上に追加します。
 
 仕事がなんていうか・・・辛くなってます。


3月18日 エコケット9
 エコケットの申し込みをいい加減しなくては。カットはコミケの申し込み時に一緒に描いてあったんですが、為替買ったりしてるうちに原稿が忙しくなってしまいまして。
 注)開催日と場所が変更になったそうです。5月23日「大田区産業プラザPio」だそうです。いつだかコスプレで行ったきりだよ。場所確認しておかなくちゃ。でもこれで5月5日のWHF有明に堂々と参加できますよ。レイキャシール。
 サークルカットです。


3月17日 その2 落描き
 仕事前に腕ならしを兼ねて。

 …ならしたどころか、迷いが生まれた気がします…。

 ところで「R・O・D TV」が終わったようで、レヴューを読んだんですが・・どうやら私の好きな「R・O・D TV」はDVDでいうと4巻までのようです。5巻はひさちゃんのピンナップのためだけに買ったようなものですし。私はこういう壮大な話じゃなくて、ねねねが新作を発表するまでのことを3姉妹とちょっとした事件を絡めてどたばたと描いた話の方が良かったなぁ。つまりは「やっぱり猫が好き」が観たかったわけだ。きっと。アニタの学校話大好き。


3月17日 画廊追加
 画廊のいただきものに唯緒さんからの灰原を追加しました。

 コンテをなんとか終わらせて、昨晩は息抜きにカラオケに。その後はちょっとイラスト描いて寝ました。しかし、このコンテの時間をなんとか短縮させないと、他にできることがなくなっちゃうよ。なんとかしなさい!はい。


3月13日 秋葉原
 ようやく行ってきました。行こう行こうと思ってていけないと悔しいですね。
 カレイド観て、ジョナサンに大笑いしてから身支度整えて出発。GAWLさん拾って秋葉に着いたのはだいたい12:00。メインの駐車場はすでに満車。運良く近くのコインパーキングが空いてたので滑り込む。駐車場の場所もいくつか覚えておかないとね。
 まず、とらのあなで「ディスガイア」のチェック。なし!
 ヤマギワアニメ館で「R・O・D-TV」のDVD45巻、OPテーマのためにどこぞのバンドのCD購入。5巻のひさちゃんのピンナップエロすぎ。
 ラジオ館に移動してサブマリンとかボークスとか覗く。食玩の懐かしCD「春先小紅」、「関節技」購入。ボークスでGAWLさんがちょっとかこいいMHの可動モデルの値段を見て絶望する。
 昼飯は冨貴でクリームコロッケ定食。普段から小食すぎのGAWLさんお腹いっぱいすぎで気持ち悪くなる。
 石丸CD館で「THE RETURN OF VIDEOGAME MUSIC」購入。
 と、まぁお金遣いまくりでした。3時頃には撤退。ちょっと買い物するくらいなら電車より安上がりなんですが、これ以上駐車すると駐車料金がね。


3月12日 再延期
 昨日秋葉原行く予定でしたが、急用で延期して今日・・・のはずが雨。延期だ延期だ!傘持ちながら歩くのは嫌だー!(すげぇわがまま というわけで明日に延期。つきあわせてるGAWLさんごめんね。
 
 こないだの編集さんとの打ち合わせで聞けたちょっと面白い話など。
・トーン指定の線…私は肌影とかのトーン指定の線を水色の色鉛筆で書いてます。これは市販の原稿用紙の枠線と同じく、水色なら印刷に出ないからなんです。しかし最近はスキャナーで取り込んで印刷するようになったため水色も出てしまうとのこと。考えてみればそうですね。いままで気が付かなかった。わざわざ印刷所の方が消してくれてたそうです。申し訳ない。そこで今度から黄色にして欲しいと言われました。できれば蛍光。黄色なら出ないそうで。でも蛍光イエローのペンで書くのは勇気がいるので黄色の色鉛筆で様子を見ようと思ってます。

・ギャグエロ…現在はかなり不人気らしくて、新人さんがこのジャンルで描くとまずダメだそうです(全てが全て、というわけではないでしょうけど)。私がまさにこのジャンルなんですが、昔からのファンの方々に支えられてるおかげでなんとかOKなんだそうです。とにかく今はなるべくリアリティがあるものが受け入れられるようです。

・髪の色…最近の傾向で、髪の色が茶や黒以外だと嫌だ、という読者さんが増えてるそうです。特にエロマンガだと顕著だそうで。私の感覚だと青と緑は黒髪と同列なんですが・・。エロゲやアニメだとまだまだ多いですが、それでも確かに昔よりは減りましたね。これもリアリティを求めてなのかな・・。

 もうひとつコンビニ関係であるんですが、これはまだ書いていいかわかんないのでまた後日。いや、出版社にとっては結構大変な事なんですよ、これが。

 苺たんの腕時計のことで注意を受けてしまったのですがこれは私が見た設定書のとおりなんですよー。私も内側にしようかと思ったんですが、これが苺たんのポリシーかもしれないですから!から!から!ヽ(`Д´)


3月10日 睡眠ずれ
 締め切り直後に不眠っぽくなることが多いです。今日も眠りにつけなかったのでそのまま美容室に行ってきました。カットとカラーしてもらって帰宅後、昼飯食べて2時間仮眠して編集さんと打ちあわせに近くのデニーズへ。いろいろ面白いお話も聞かせてもらいました。ちょっと嫌な話もね(笑 相変わらず出版業界は大変です。

 明日は秋葉原に行く予定。このまま「マリみて」まで起きてて観たら寝よう。あと、「R・O・DTV」来週でおしまいってどういうことですか?めちゃくちゃ途中じゃねーか。・・・でも正直、今の展開はあまり好きじゃないかも・・。1クール目でDVD買うのやめようかな・・。


3月9日 定休日
 美容室に行こうと思ってメンバーカード見たら見事に「第2火曜日は定休日です」

 仕方ないので明日行こうと思ってた千葉市街にぶらりと。
 「何が緊縮財政だー!ヽ(`Д´)ノ先のことなんか知るかー!」ということで買い物してしまいました。古着屋(RAGTAGとGTM)見て回ってパラシュートパンツ買ってしまいました。あとキャスケット。幕張のヨーカドーでタイレッドカレーも仕入れたし。明後日は秋葉原行く予定なんだよね。また買い物しちゃうんだろうな・・。


3月8日 確定申告
 今年は期間内に提出できた。今年は還付還付。1度書き損じて、朝いちで税務署行って書類貰ってきてすぐ書いて持っていったさ。こんなめんどくさいことは早めに済ますに限るし(なら初日に持っていけよ

 午後から久しぶりにウォーキングに行ってきました。締め切り切羽詰るとさすがに行けなくなります。
 ウォーキング途中。

 あと、商業活動に原稿のサンプルをアップ。いろいろ考えなくちゃ。お話の作り方ももちろん、絵柄も一回ぶっこわすくらいの勢いで。


3月7日 グーッド、あぐだグッドだよー
 グッドじゃねぇ!ヽ(`Д´)ノ
 毎回ながら自分の絵にはげんなりさせられます。もうね、完成間近にはエロいかどうかなんてわからなくなっちゃうんですよ。そのくせ粗は気になるし。そんなときにはそらに「グッドだよー」って言ってもらいたい。

 今夜中に確定申告の書類を書いてしまいたい。

 原稿出した帰りにちょっと寄ったCD+本屋さんで灰原カード手に入りました。棚にあったCD2枚とも灰原カードでした。日頃の行いの良さでしょうか(嘘 あと「ガンスリンガーガール」3巻、プラネテス4巻、鉄腕バーディ4巻購入。


3月3日 ロッピー
 ロ−ソンでカレイドスターのDVD「幻の大技BOX」を受け取ってきました。ついでに「私のゆめになってよBOX」も予約してきました。「私のゆめになってよBOX」はどこにアクセントをおけば普通に発音できるか難しいですね。普通に「な」におくと「BOX」が変になるし。あと、ロッピーの文字認識が調子悪くて「壊れてんじゃねーのかこれ!?」ってぶったたきそうになりましたが我慢しました。「幻の大技BOX」についてきたおまけの「そら人形」はしょぼすぎでびっくりです。普通にヤマギワで予約してポスター貰ったほうが絶対幸せ。


3月1日 カウントダウン
 仕事に追われる中、先月誕生日を迎えてました。カレイドでいうとユーリさんと同じ魚座です。というわけで僕はいつでも悪魔になれます。がおー。

 ところで今月は緊縮財政でいこうと思ってます。先月、一切原稿料が入らない月だったのを忘れて結構な散財をしてしまったので(泣 がおー。(悪魔はがおーなんて鳴かない


04年1月の雑記 04年2月の雑記
01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記