04年2月の雑記



2月28日 妄想代理人
 ビデオで見させてもらいました。1話完結ベースに各話が絡み合ってくんですね。お話も変にひねくれたところ(ひねくれてはいるんですが)がなくって面白いです。OPは映像の奇妙さもあいまって平沢の歌が凄い変に聴こえてサイコー。でもこれカラオケに入っても唄えんなぁ(笑
 しかし今監督作でモモーイの声聴くとは思わなかったよ。

 ゼロワンでMD聴くのに骨伝導ヘッドフォンが欲しいのです。耳が塞がっちゃうとまわりの音が聞こえなくなってちょっと危なかったりもしますから。で、検索したらこんなのが。高いなぁ・・。


2月27日 編集部へ
 原稿完成。朝、編集部へ向かいます。あまりの天気の良さに、ほんとは津田沼でユザワヤにゼロワンおいて電車で、と考えてたのを変更。幕張から京葉道路に乗ってそのまま編集部へ。いきなり軽い渋滞だったりしましたが、のんびりドライブのつもりで。電車より時間はかかるけどね。
 靖国通り、秋葉原付近で視界に「カレイドスター」のそらが飛び込んできてびっくり。ハグクッションの製造元ハゴロモの営業所がこんなところにあったなんて。ショーウィンドーにそらのハグクッションがでーんと飾ってあるなんて。もう少しで事故るところでしたよ。
 帰りにユザワヤに寄って画材の補給。コミックトレインでついに「マリア様がみてる」の原作を買ってしまう。ほんとはユザワヤの隣の丸善で買おうとして「こんなところじゃ恥ずかしくて買えない!」と帰ってきたのは内緒。


2月24日 雑記
 せんべいと落描き


2月22日 WF2004冬
 購入したブツ。
侵略ロボのページ…「PK−0」「PK−2」「バニーMOMO」
TEAMドニューニョ…「七瀬八重」
・むにょらぎ…「ネコルリサン」

 「レイキャシール」は一番に行ったにもかかわらず、列整理のお兄さんに「もう買えないっぽい」と言われたので諦めて次へ!次へ!始発の時間に行かなくちゃいけませんか!?もう・・。カレイド関係はロゼッタなしでショボーン。あとhow(s)の「スク水会長」も完売だった・・。ここのワルキューレ、悩みまくって結局売り切れて買えなかった・・。

 私が箱絵描かせていただいたぱぁぷるさんの「トリエラ」はいろいろあって間に合わなかったようで残念でした。詳細については氏のHPをご覧になってください。次ですよ!次があります!がんばってください!


2月21日 WHITEHOUSE
 スパイラルホールの下のライブハウスでWHITEHOUSEという大御所ノイズミュージシャンのライブのある日です。朝まで原稿やってて寝てません。というわけでキャンセルです。
 ( ゚д゚).・∴グハッ
 まぁ、明日WFだし・・。締め切り間際に2日間遊びに行くなんてはじめから無理だったんだよね。しょうがないのでゼロワンの部品をミツオカに取りに行きました。千葉そごうのアバハウスから頼んでおいたレザースニーカーが入荷したと連絡があったので取りに行きました。

 仮眠とって原稿やろう・・・。


2月15日 トリエラ
 というわけで、トリエラの箱絵です。画像が小さめなのは、ちゃんとしたのは当日現物を手にして見てください!ってことで。キットの出来もぱぁぷるさんのHPご覧になればわかるとおり超期待大ですよ!


2月13日 コンテ完成
 もう1本のコンテを朝完成させてひと寝してから、コミックトレインに「わたおに」5号、千葉ミツオカに9日に注文しておいた部品を取りに行きました。ミツオカではさらにテールランプのゴムパッキンを1セット注文。いよいよぼろぼろになってたので。

 商業活動に次号少女天国の表紙の絵をアップしました。ん、なんかいまいち・・・。


2月11日 デュワン・オフ
 某スレにて話題になった(というには閑散としたスレですが)デュワン・オフの日です。「いやー、着いたら凄い混みようで1時間待ちとかだったらどうしようか。」などと砂さんと話しながら向かったのですがそれは要らぬ心配でした。着いた時点でお客さん、私ら2人含めて5人。内1人は掲示板においでくださってる江川ラン子さん。江川さんのテーブルにお邪魔させていただいてまったりとオフさせていただきました。その後4人ほど来客があったのですが、それっぽくはなかったなぁ・・。ま、いいか。美味しかったし。
 帰り、江川さんを最寄駅までお送りして、その後砂さんとちょっとゲーセンに。「クイズ・マジックアカデミー」で初級魔術師にクラスアップ。先はまだまだ遠いな。

 江川さんにちょっと早いバレンタインのチョコいただきました。ありがとうございます。これで今年は勝ち組みです。ちなみにTOP絵の灰原がプリントされたチョコでした。
 チョコ画像。


2月10日 ホイール
 注文していたタイヤ、ホイール、アーシングの取り付けが済んだのでオプティを取りに行きました。最初注文したユーロバインというメーカーのホイールが注文数がたまるまで生産できない状態で、しょうがないのでSPARCO NS−V(ブロンズ/ポリッシュ)を注文したのです。いや、ほんとは形が似てればいいや、だったんですよ。別にバリバリのチューンカーってわけじゃないただの軽だし・・。第一値段がかなり違うんですよ。これが。でもいつまでも待つのは嫌だし。13インチを14にしてタイヤを155/65から165/55 ヨコハマDNA GPに。あとはアーシング(Splitfire Groundwire)。
 で、走ってみた感想は。やっぱバネ下が軽くなると違うね!・・・なんてさっぱり解りませんよ。あはは。でもホイールはかっこいいですよ。ホイールだけ浮いてます(笑 ゼロワンにつければ良かったかな?交換できるな・・。たぶん。


2月9日 表紙
 少女天国の表紙を朝まで描く。最後の最後でどうしても気になるところを修正。修正というより手術に近い。2、3時間くらいはかかるかなぁ・・と覚悟したんですが、やりはじめたらさくさくと進んで1時間かかりませんでした。なんていうか、私の最近のクセが強く出てしまったところがあってそれが変に見えてしかたなかったんですよ。
 昼に担当さんに渡してそのままちょっとミツオカ千葉ショールームに。サイドスクリーンを取り付ける「ちょうつがい」を注文しました。今のうちに自分で交換できそうな細かい部品は買っておこうと。幌とサイドスクリーンの新品も今年中には手に入れたいな。あと、ショールームにあった白とスカイブルーのツートンカラーのビュート(中古)が凄いかっこよかったです。1台しかない特注のカラーらしいです。私が見てる間にもお客さんが覗いてて、近いうちに売れちゃう感じですね。あれはいいなぁ・・。


2月6日 着メロ
 NHKの番組の音楽が割と好きな私は着メロは「地球に乾杯」「小さな旅」「人間ドキュメント」の曲です。


2月5日 ウォーキング
 今日のBGMはLAIBACH。聴きながらだとまるで軍隊の行進をしてるような気分に。
 ウォーキングの風景


2月3日 節分
 ということで、TOP絵更新しました。節分絵です。一応。ほんとは掲示板でちょっと話題に出たナビ用にする予定だった円形のロゴを使ってみました。ま、練習ついでってことで。


2月2日 ぺどぺど
 砂さんからイラスト頂きました。画廊のいただきものに載せさせていただきました。ぺどぺど。ありがぺどございました。

 ジーンズがダメになってしまったので買おうと思ってライトオンに行ったら潰れてた。仕方ないので千葉まで行って古着屋に入ってみたらTMTのコーデュロイパンツがまるで私用にしつらえたかのようにサイズばっちりであったので買ってしまった・・・。


2月1日 昔話
 初めて同人誌を作ったのが中学1年生のときでした。絵(いたずら描き)はその前から描いてましたが原稿ということではそれが初めてでした。B5のコピー用紙にマクロスのロボ形態を描きました。その同人誌は結構長く続きまして、高校卒業前まで発刊してましたか。不定期で身内で楽しむもコピー本でしたけど。でもこの頃から絵を描くのを職にしたいと考えてました。
 高校3年の夏にちゃんとした同人誌(オフセット)を作ろうと決心!何故そんな一般的には大事な時期に?私は高校に入学してからの成績は当時はそこそこ良かった記憶力とテスト前の徹夜12時間勉強で平均評価4.2くらいをキープしてました。そうすれば大学に推薦で入れるかもしれなかったからです。しかし、夏頃にそれが叶わぬと知ってから、「もう勉強には用はない。目標に向かおう。」と一切の勉強をしませんでした。学校にも行ってもそれこそ寝っぱなし。なんせ夜に原稿描いてましたから。2時間くらい授業でて早退はあたりまえ。テストなんてもう見るも無残な結果に。でも何にも言われなかったので気にしてませんでした。卒業は出来るだろう、と。
 ちょうど昭和から平成に変わった年です。久しぶりの「春コミ」が晴海でありまして、そこに初参加してMS少女本「Mecanique」発行。就職活動なんてしてなかったので、高校在学中からしていたおもちゃ屋でのバイトを続けながら同人誌を描く日々。夏コミでダーティペア本「Shower-noise」「Shower-noise H」を発行しました。ちゃんとエロマンガ描いたのは実質これが初めてかな?この本がペンギンクラブ山賊版の同人誌コーナーでとりあげて貰えました。これはチャンスとばかりにそのコーナーの担当の方に連絡をとりまして、編集部を紹介していただき現在に至るというわけです。


04年1月の雑記
01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記