04年1月の雑記



1月31日 12歳の国王
 掲示板で推薦してもらった「十二国記 図南の翼」を読みました。あまり本を読まない私にあの厚さはどうしたものかと思ってましたが、読み始めたらあっというま、1日で読み終わってしまいました。いや、面白かったです。こんな勝ち気で聡明な娘に萌えないわけがない。是非OVA全6巻くらいで製作希望。

 とあるものの製作にちょっと関わりました。上手く進めばここでも紹介できるかも知れません。そういえばコミケ前にとあるゲーム会社の方からメールをいただいて仕事として何か始められるかと思ってたんですが、それ以降連絡無しで残念。まぁ、良くあることですね。

 1月中に観た新アニメの感想でも。
・マリみて…面白いです。最初聞きなれない謎言語に戸惑いましたがもう慣れました。今現在、お気に入りは由乃さんとギガンティアさん。

・十兵衛ちゃん2…相変わらずテンポ良いですね。

・ダフネ…まえばりが面白すぎ。笑って観てられません。まえばりレイラさん。

・MEZZO…1話の作画の良さが嘘のようですね。何はともあれ広川太一郎さんの空回りっぷりが最高です。

「トリコロ(tricolor-sisters+1girl)」海藍 コミックスですが、これも面白かったです。にわちゃん可愛い。


1月30日 その2 5級
 西千葉のコミックトレインに「わたおに」3号受け取りに行きました。
 ジョイフルホンダにゼロワンのデフレクター取り付け用のネジを買いに行きました。
 ゲーセンで「マジックアカデミー」をやりました。ちなみにめがねっ娘(クララ)でプレイしてますが、ロリ(アロエ)も捨てがたいですね。3回目で修練生5級になりました。決勝には残れますが優勝はできません。芸能とスポーツが弱すぎる・・。


1月30日 公式
 私はビールがちょっと苦手です。お酒はウォッカか日本酒です。以前ビールを飲んだとき少し気持ち悪くなってしまったんです。すっきりしたいなぁ、と思ってアセロラドリンクを買って飲みました。しばらくしたら大逆流しました。なんつーか噴出すくらいに。(お食事中の皆様申し訳ありません)
 そんな出来事があったことを忘れるくらい時間がたった頃、またビール飲んで気持ち悪くなったんですよ。で、またアセロラドリンク買って飲んだんです。また大逆流ですよ。また噴水みたいに。
 この「ビール+アセロラドリンク=大逆流」の公式は私だけにあてはまるものなんでしょうか?それともみんなにあてはまるものなんでしょうか?実験してくれる勇者を求めます。

 同じ間違いを2度してる私に対するつっこみは無しで。


1月29日 免許更新
 このたびめでたくゴールドになりました。ゴールドになると何か良い事があるんでしょうか?違反したら10歳くらいの婦人警官に来ていただけたりするんでしょうか。「めっ!」とか怒ってもらえたり。


1月28日 オイル交換 2
 今日はゼロワンのオイル交換です。またイエローハットへ。エレメントと添加剤(ミリテックワン・ミレニアム)も。昨日と今日でえらい出費です。数ヶ月に1回ですけどね。
 そのまま津田沼のユザワヤに画材の補充に。あれ?画材売り場が1階に変わってるよ。なんか1階がぎゅうぎゅうになってる。せまっ苦しいなぁ。
 久しぶりに寄ってみたゲーセンで「ドラゴン・クロニクル」をやってみる。・・なんか良くわからん。ついでに「マジック・アカデミー」という通信対戦のクイズゲームもやってみる。最初ネームつけるのを適当にやったら「クララ」になったんですが、参加した人達のなかに「そら」と「れおん」というのをみつけたので、もう1枚「ろぜった」のカードを作りました。2回やってどっちも決勝まで残れましたが3位どまりでした。時間つぶしには良いのでちまちまやってこうと思います。

 リクエストのあったカセットのイラストです


1月27日 オイル交換
 オプティのエンジンオイル交換に近くのイエローハットに行きました。エレメントも交換して添加剤(モーターアップ)も入れました。馴染ませるのに高速を1区間引張り気味で走ったりしました。あと100円ショップで整理用のケース類買いました。クラッシックのCDも買いました。8枚買っても800円です。普通のシングルより安いです。凄いです。


1月26日 原稿完成
 朝までGAWLさん 砂さんに手伝ってもらって寝ずに編集部へ。今年最初の仕事がぎりぎりでこれからが思いやられますね。あはは。車で行っちゃおうかと思ってましたが徹夜明けなのでやめ。電車。
 帰りに秋葉原。とらのあなで「ディスガイア」のフィギュア買おうと思ってたのに売り切れで残念。代わりに「ブロックジョイントプラモデル」買いました。あと「カオシック・ルーン」3巻、「トリコロ」1巻(絵に惹かれて)、掲示板で薦めていただいた「十二国記 図南の翼」購入。ウォーキングのつもりで上野まで早足で往復してから帰路に。
 千葉に帰ってから「コミックトレイン」でわたおに2号を受け取って帰宅。

 完成した原稿のアップはもちょっと待っててください。ちょっとやることがありますので。

 仕事しながら久しぶりにラジオとか聴いたんです。みんなで。そらの声で「お兄ちゃん、そこはだめー」とか聴けて嬉しかったですよ。声優さんのラジオはもっとキャラネタで攻撃してもらわないと、とかいうのはだめなんでしょうか。声優さん自体にはあまり興味ないからなぁ・・


1月19日 新メニュー
 仕事前にデュワンにGAWLさんと行ってインド分補給。何やらメニューに新しいもの発見。 「モルグ・チリ」鶏肉に辛いソースをからめた・・・云々  早速、セットで注文。美味いんですが、インド料理っていうより中華っぽい(笑 スパイスは間違いなくインド料理なんですが、そこはかとない酢豚っぽさがありました。甘辛いインド料理って初めてだ。これはサイドメニューでみんなでつっつくのが良いかも。
 あとGAWLさんが「良い、良い」と言ってたので私も「ディスガイア」というゲームのフィギュアを買ってみました。確かに良い出来でした。


1月17日 整理
 同人活動の抱き枕コーナーを整理しました。今までの枕画像全部見れます。たぶん・・。

 カレイドスター観終わって、その内容にわくわくしてたとき携帯が鳴りました。昨日買い物したお店から「お釣りを渡し忘れた」とのことで。
 私も気づきませんでした_| ̄|○ 結構いい金額だったのに・・。
 その後また携帯が。「わたしのお兄ちゃん」入荷しませんでした。って予約してた書店さんから。あんですとー!?急遽砂さんたたき起こして(ごめんね)みさきち。さんが買いに行くようだったら一緒に2冊購入してきてもらって、とお願い。みさきち。さんにもごめんね。お二人にはご迷惑かけました。
 結局、午後にまた書店さんから連絡があって「入荷しました」って。4冊ですか?4冊買えばいいんですね!?わかりましたよ!

 てなわけで午後から行ってきました。お釣り貰って、本屋行って。あれ?何故か「R・O・D TV」のDVD2巻3巻もうちにあるぞ?不思議ですね。

 あ、これ買ったのはもっと前なんですが。


1月16日 噛み切りました
 誤変換です。「おい、ジョゼ山」と同じです。
 美容室に髪切りに行ってきました。カットとカラー。あいかわらず自動洗髪機はくすぐったい。その後、千葉市街に本を探しに行こうと思いましたが、明日「わたおに」の発売日なので本は注文したコミックトレインで買おうと考え直し別の買い物に(買い物には行くんですね。
 何買ったかは内緒。馬鹿じゃないの?って言われるから。行ったのはパルコですよ。ええ、そうですよ。

 明日、雪?本買いに行けないじゃないのさ・・・。


1月15日 旧 成人の日
 それとは関係ないのですが、去年の12月30日の雑記で書いた「マリみてバッグ」を作ったサークルさんがわかりました。ここですね。バッグの再販は無いようですが、同じ絵柄でグッズでも作ろうみたいなことらしいので気長に待ってみます。早くでないかなぁ(気長じゃねぇ
 え?マリみてですか?アニメで観てますよ。まだ「ロサ・キネンシス」とか聞くと笑っちゃうんですが(なんか「不思議ちゃん」みたいで)面白いと思います。


1月14日 SWITCHED-ON-LOTUS
 平沢 進氏の新アルバム「SWITCHED-ON-LOTUS」
 平沢師匠に多大なるインスピレーションを与えた存在のタイのカトゥーイ(性同一性障害者)。今は亡き9人のカトゥーイに捧げられた追悼アルバムです。新曲2曲リメイク8曲。鎮魂歌ということもあってなのか、全体的に音が澄んでいます。ヴォーカルも良く(流石に歌いなれている感じ。先のアルバムなどは時間がなくて歌い込まれてない気がしてました)、コーラスの重ねかたがとても綺麗で力強く荘厳さをかもしだしてます。ただアレンジはというと鎮魂歌というより盛大に送り出してやる、というようなイメージです。葬式はお祭りでもあるとのことなのでこれは素晴らしいと思います。「MERMAID SONG」「FGG」はこれ以上無いほどの葬送曲になっています。
 私はこのアルバムがマニ車のような役目を果たしてくれると勝手な解釈をしておきます。

 なお、このCDは通販のみですので、購入されたい方はこちらへ。サンプルも聴けます。


1月12日 クイックリリース
 ゼロワンのステアリングをクイックリリースにしました。レーシングカーみたいにハンドルがぽこっととれるやつです。盗難防止のためにもね。メールでゼロワン乗りの方にいろいろ聞いてポン付けでつくやつを。スペーサーの取り付けじたいはすぐに出来たんですが、ステアリングを付けるときえらく力がいるんですよこれが。「え?私、取り付け方間違った?」とか考えてしまいました。なじむまではグローブなしではつけられなさそうです(笑 25mm程手前にステアリングがきてしまうとのことでしたが、ポジション的には問題なし。


1月11日 宝くじ
 俗っぽい話ですが当たったら何しますか?私は浜松町にマンションが欲しいです。ほら、JR浜松町駅から都産貿に行く道の左側にみえるマンション。あれ買って毎週オンリーイベント三昧ですよ!秋葉原も近いしな!!うひゃひゃ!
   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

 以前ちょっと値段とか調べたとき私が欲しい部屋は4000万くらいだったのです。4000万円・・・。・・まぁそれはいいとして(良くないですが)びっくりしたのが駐車場代。1台1ヶ月4万!?何それ?部屋借りれるじゃん!


1月10日 ミラー・リベンジ
 「カレイドスター」を観てから、クロネコヤマトに荷物を出して、昨日のミラーを交換してもらいに再び幕張へ!途中、派手な車達が目立つ渋滞にはまる。後で「オートサロン」が開催されてたことを知りました。お金かかってそうな車いっぱいでしたよ。
 まぁこういう時のお約束ですね。交換してもらうはずの「左側用」が在庫切れで取り寄せになります、と。メーカーに在庫確認してもらってるうちに、昨日気づかなかった私的にいかしたミラー発見。交換してもらうことにしました。ご迷惑をおかけしました。
 でかけたついでに「デュワン」に初カリーを食べに行く。嬉しいやら悲しいやら混んでまして、オーダーしてから40分くらい待ちましたが、ここのカリーのためならこれくらいなんてこと無いです。待たせたお詫びに小皿でダヒチキン貰っちゃいました。でもデュワンのセットはただでさえ私の胃袋限界量なのですよ。もう、食べ終わったときには私の胃はとんでもないことに!でも至福。
 帰宅してミラー取り付けたらもう夕方でした。
 こんなミラーです。

・「カレイドスター」そらはもっとぐだぐだに落ち込んでて、思いっきりまなみにはっぱかけられたりしてV字急上昇するのかと思ってたら、結構淡々と復活してましたね。これはこれで普段の生活描いてて良いですけど。あとムック手に入れたー。表紙がキラキラしてるのは個人的には余計です。


1月9日 ミラー
 ゼロワンのミラーを交換しようと思いたって、幕張のドライバースタンド2輪館へ。ゼロワンのミラーはバイクのをつけるんです。行ってミラー売り場の前で気づいたのがネジ径を調べてなかったこと。8mmと10mmがあるんだった・・・。その場で取り外して、店員さんに径を計ってもらって、10mmのを買ってきました。今のよりちょっと小さめのミラー。小さい方がかっこいいかな?と。で、取り付けるときに気づきました。右用のを2つ買ってきたことに_| ̄|○
 明日また行ってこよう・・・。


1月7日 秋葉原に2回
 昼間、編集部に単行本のことなんかで打ち合わせに行くついでに秋葉原へ。「セブン」「ファイトクラブ」のDVDを探したけど見つからなかったので茜のキャラクターソングSCDとDVD1期揃った記念に攻殻機動隊OST購入。編集部に向かう途中で今日のカラオケの時間と場所が決定。秋葉原。いろいろな事情により一回帰って車で再度来ることになりました。ちょっと疲れてましたが一般の方々の活動時間中に秋葉原に車で行った事が無かったのでいい機会と思って。16時に帰宅してさっと風呂に入って、さっと飯食って17時くらいに砂さん拾って秋葉原へ。時間が時間だけにちょっと混んでましたが、まぁ1時間半くらいか・・。これからはゼロワンでも行けるな。向かう途中、茜のCD聴いたんですが、キャラソングで私にあうのって絶対ないのか?とか考えてしまいました。砂さんには「ほんとに好きなんですね」とか言われて屈辱でした。
 久しぶりのカラオケは2年ぶりくらいのパセラで楽しかったですよ。本のリストが古いのかいくつか載ってない曲があって残念でした。ラストエグザイルのEDも歌いたかった・・。

 ・「そーなんだ」のEDがなぜかあんな曲に変わってしまいました。前のが好きだったのに。あんな曲にするなら4つ打ちのテクノに「そーなんだ!そーなんだ!」ってサンプリングで鳴らしてるだけみたいなののほうがまし。
 ・「十二国記」相変わらず面白いです。楽俊がいなかったらどうなってんだろ、このお話。もう少しで終わってしまうようなのですが、これは原作が進んでないから?
 ・「攻殻機動隊Standalone complex」タチコマの壊れるシーンで泣きました。10年に1本の傑作ですよ、このアニメ。先日から日テレ深夜にも始まりましたが、OPがかわっててゲンナリ。
 ・「マリみて」キャラみんなが眼鏡かけてねー!?ロザリオじゃなくて眼鏡わたしてスールの契り結ぶんじゃないのかー?(どこの情報ですか? 原作未読ですがこの雰囲気は良いですね。いや、よろしくってよ?ロサ・ギガンティック・ドライブとかなんとか・・。

 アメ横に帽子大好きカロリさんも御用達の帽子専門店CA4LAができてたので1つ買ってしまいました。ジープキャップ?みたいなのが欲しかったので。あと昨年末買ったフェルト製のA3の書類カバンを使ってみたんですがかなりのお気に入りになりそうです。PARCOなんかにテナントではいってるCOLLECTOR」ってお店にあります。マフラーとか帽子なんかも手ごろな値段で良いものが手に入るのでお勧めのお店です。ちなみに書類カバンは¥2900.


1月5日 さらに買い物
 布団乾燥機買った〜。
 コナンのスペシャルがあった〜。
 TOP絵描いた〜。レイヤー統合したあとに別名で保存するの忘れてそのまま上書きしちゃった〜(;´Д⊂)
 画像ちょっと容量大きめでごめんなさい〜。


 
1月4日 その2 初買い
 先月のクリスマスプレゼントもしてないしな!(しつこい
 とりあえずクリスマスの分はalfredoBANNISTERの靴で。その後千葉そごうのアバハウスも覗いたんですが人多くて落ち着いて買い物できなかったのでやめました。あと山野楽器で攻殻機動隊TV13巻購入。

 そろそろサンクリとエコケットの申し込み準備しないと。

 冬コミで買った本で特に面白かったもの
麦畑「nowadays」…こういう後のエピソードに繋がる話は好きです。ちびそら・レイラも可愛い
爆天堂「まりがん通」…眼鏡ネタ面白すぎ。眼鏡キャラ可愛すぎ。
Darkness Joe「RIOTGIRL」…やっぱりこの人の漫画はいい。次!次はまだ!?
studio empty「哀の嵐」…灰原の同人誌は読む側になりたいなぁ、という願望が実現しました。というわけで読む側になります。


1月4日 浜松町
 日付が変わってから浜松町まで車でドライブ。都産貿に車でいけると荷物多くても楽かな・・とか。3つルートがありましたが、今回はレインボーブリッジの下の一般道を通って浜松町へ抜ける道を。レインボーの最後のループが走りたかっただけなんですが。もちろん走ってるときは「サイバーフォーミュラ」最終回のあの地獄のようなループを思い出してました。空いてればのんびり走って一時間ちょいか。
 帰りは夜の秋葉原に寄ってみたり、ローソンで「カレイドスター幻の大技BOX」「カレイドスターファンクラブ入会」を申し込んでみたり。コンビニで3万なんぼも払うことってそうそうないよなぁ。
 眠いとこ付き合わせた砂さん、ごめんね。


1月3日 明日のためにエスケープ
 灰原の同人誌を描くのをちょっとお休みします。充電期間・・かな?どれくらいの長さになるかは解りませんけど。区切りのためにこの雑記を書いてるだけで、特別な意味はないんですが。でも今日このタイミングが大事なんです。月曜日の放送を待ってちゃだめなんです。
 HPではいつもどうりTOPは灰原に飾ってもらうつもりです。あと、枕も予定してます。
 ところで「カレイド」の今のOP、EDの歌詞は変に英語をたくさん使ってて嫌いです。


1月2日 初詣
 いつもどおり千葉神社へ行きました。いつもどおり朝8時から。朝行かないと混むしね。いつもどおりゼロワンでね。朝早いと屋台が開いてないのが寂しいのですが。
 お参りすませた後は買い物でもと思ってましたが、寝ないで行ったので眠すぎました。直帰。買い物はまた今度。まだ開いてないお店もあるだろうし。
 ちなみにおみくじは「末吉」でした。

 そうそう、初夢(たぶん)見ました。
 とても不幸な女の子を何も出来ずにみているという鬱な夢でした(;´Д⊂)


元旦 あけましておめでとうございます
 年越しはTOP絵描きながら「カレイドスター」1話からずっと視聴でした。
 今年一発目の夜食は「タイレッドカレー」にする予定です。


01年の雑記 02年の雑記 03年の雑記