03年12月の雑記



12月31日 大晦日
 今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
 来年こそは○学生と結婚できますように。神様お願い。


12月30日 コミケ3日目
 まずは参加された皆さんお疲れ様でした。無事おうちまで辿り着けましたでしょうか?本やお土産たくさんいただきまして、有難うございました!今回うちは枕関係のみな感じでしたがたくさんの方においでいただいて嬉しい限りです。「新刊ありますか?」の問いには心苦しい答えしか返せなくて申し訳ありません。夏はちゃんと新刊出せると思います。

 ・特に印象的だった「委員長をいっぱいつれて帰っていただいたかっこいいお兄さん」
 ・「マリみて」のSDキャラがたくさん描かれた紙バッグが可愛くて欲しかったんですが、どこで手にはいるかがわからなかった。
 ・それを砂さんに説明するのに、持ってる人の後ろを「あれあれ!」と言って追いかける馬鹿2人」。いっそ聞けば良かった・・。しかも2人とも「マリみて」は読んでない。

 昨日寝る前に新刊のプロットがほぼできたので、年明けからぼちぼちと描いていくつもりです。あれ、12月中に描くとか言ってなかったっけ?
 「記憶にありません!雑記に書いてあっても記憶にありません!」

 来年はもっといっぱい描ければいいなぁ・・。


12月29日 コミケ2日目
 前日、21時に床につく。「君望」は別のデッキで録画予約したし(自分のデッキは千葉TVが写らないばかチューナー装備のため)、念のために砂さんにもお願いしたし。それでも0:00ぴったしに目が覚めて、凄いな私。とか思ったり。そんなに気になってるのかよ!案の定そのあとなかなか寝付けないし。
 千葉市役所の駐車場が30分50円1日600円なのでそこに車停めてちばみなと駅から京葉線で。ほぼ10時に到着。初めて東に一般参加する。まず、カレイド本のスペースに行ってみました。1冊売り切れてたよ。ちぇっ。続いて反対側のコナンスペースに。ブースの反対側にケーフェイさん発見。しかし遠くて声かけられず。更に千夜一夜さんのスペースで堀美さんと恥絵さんがちょうど私のことを話してるところに遭遇。
 「新刊ないらしいんですよ。」
 すみませーん。(石塚調 その横でなにくわぬ顔して新刊2冊買わせて頂きました。うしし。一通り廻ってもう1度カレイド周辺を散策。安永センセのとこが割とすいてたのでGET。撤収!コミケ一般参加は慣れてないので疲れます。明日の準備もあるしね。


12月28日 コミケ1日目
 ですが、私は野暮用にて参加できず。明日は行きますけどね。
 さて野暮用ついでに本屋さんへ。予約してあった「萌王」2冊と「キャラクターデザイナー」「MEGAMIマガジン」「鉄腕バーディー3巻」「あいこでしょ5巻」「武龍4、5巻」購入。

 君が望む永遠イラスト?第2段!


12月26日 カレーミュージアム
 横浜まで知人と行って来ました。前日夕方にちょっと寝てしまったら夜中寝れなくなって車の運転ピンチ!?かと思ったら全然平気だったよ。
 初めて行ったカレーミュージアム。パチンコ屋の上かよ!とりあえずインドカリーを選んで食べてみましたが、なんていうか無難な味でした。私らの意見としては「近場のカリー屋探検した方が面白いかも」。でもここに来ないと食べれなそうなのもありましたけどね。特にお勧めはカリーアイス。マサラ味食べましたが、今まで食べたことのない味のアイスでした。これは珍味です。
 その後移動して高島屋とかハンズとかちょっと覗く。ナノユニバースできたのってどこだっけ?とか探しましたがよくわからず。帰宅後調べたらそごう側のルミネだったよ。残念。でも天気も良くてドライブにも最適な日でした。

 カリー屋さんについては千葉はかなり恵まれてるので
 「デュワン」>「シバ」>「シタール」とかコンボすれば最強でしょう。

 そしてお約束!帰ってみるとカレーが作ってある罠!!なんでかな!?


12月25日その2 八極拳
 昼に銀行にコミケのお釣りとかの引き出し、両替に行きました。めっっっちゃ混んでてキれそうになりました。あの通帳2,3冊抱えて出したり入れたりしてるばばぁとかは何してるですか!?ペイオフ対策ですか?そんな心配ないように今すぐ私がぬっころ・・すみません、まだなんか荒れてるようです。あはは。
 
 げんしけん3巻 購入。同人ゲーム「アンバランス・ファイター」はもうどこかの神が製作に入ってるに違いない!私はもちろん会長使いますよ!?座り勝ちポーズ狙いますとも!しかしなんで会長、八極拳使いですか?崩撃雲身双虎掌も欲しいですね。コマンド失敗すると雲身でこけるの。

 でも2D格ゲーは苦手なんです。私。


12月25日 画廊追加その他
 画廊にロゼッタ追加。

 あとせっかく「君望」をプレイしたので(まだ茜だけですけど)
 こんなのも描きました。

 うだうだ描いてるの楽しいなぁ。クリスマスにこんなん描いてるかと思うとちょっと寂しいですが。


12月22日その2 ノイズのはらわた6 +1
 昼に起きてまずは秋葉原に「カレイドスター」のDVDを取りに。でかいなぁ。こんなのもってライブハウス行きたくねー。今日は他に何もせずにそのまま新宿へ。今日はそう、初めてのノイズライブなんですよ。でもちょっと時間があったので高島屋の前のジャーナルスタンダード見に行ったりして。何も買いませんでしたが。偉いな、私。単にこれ以上荷物増やしたくなかっただけですけど。

 ノイズのはらわた6 +1@新宿D.O.M
 音の粒子までも見えるかってくらいの音厚で全身でノイズ感じたのは初めてなのでほんとに感動しました!ノイズのライブ凄ぇ。生で見るアジテーションかっこよかった!2月にはWHITEHOUSE来日するって言うから行かないとナ!やばいです。チケットも安いし癖になりそうです。

 ところで昨日のビスケ絵の前にはほんとはこんな絵がある予定でした。


12月22日 キャー!!

 こんなネタ。
 かぶりもの第2段ということで。第1段は会長でした。
 ネタ自体は夏頃に出来てたんですが。


12月21日 TOP絵更新
 久しぶりの更新です。一応クリスマス絵として(笑 描いてて思いましたが「もえたん」の服、似合わないですね。私の腕が悪いのでしょうけど。こんなの灰原じゃないや!とかいう人、明日くらいにアップする絵はもっと・・ですよ?(笑 たまにはこんないぢりかたもね。

 受験生以外の方は「締め切り前」とか自分の立場に変換してください。


12月19日 俺が望む
 とりあえず茜のエンディングは全部見ました。3種類ですよね?1回目は遙との子供を茜と育てるエンディングで_| ̄|○

それにしても茜ルート一通り観て思ったのは
・・・遙、恐ぇ・・・。

 後は大空寺と水月見てお終いにしようかな・・・。3日間「君望」ばっかりだったから今夜からは他のこともしないと。


12月18日 プレゼント
 甥っ子と姪っ子のクリスマスプレゼントを買いに津田沼のユザワヤに。いざ買おうとすると何にしていいか悩むものですね。とりあえず「可変サイドバッシャー」と「ハム太郎のなんとかセット」?で。

 ビラッド・ピットの泣き顔が素晴らしい映画(えー?)「セブン」のEDテーマが好きだったのですが、サントラに入ってなくて残念だったのです。もう7,8年前の話ですか?で、最近「そういや検索したこと無かった(当時はネットに繋がってなかったし)」、と思って調べたらデヴィッド・ボウイだとわかりまして早速注文したわけです。デヴィッド・ボウイなんて「ロウ」1枚しか持ってないしあとは「ブルージーン」くらいしか知らないから、思いもよりませんでした。言われりゃ声はそんな感じか・・。いや、探しつづけてた曲と出会えるのは嬉しいことです。


12月17日 プレッシャー
 やはり冬コミに新刊だせないのは寂しいものがありますね。いろんなHP見て廻ってるとつくづく感じます。しかし、今回は正直描けなかったのですよ。時間的にもそうですが、なによりプレッシャー。まぁ、勝手に私が感じてるだけなのですが。7冊灰原で描いてきて常に前の本より良い出来にしようとしてきたつもりです。「08」を「07」より良く出来るか。かなりのプレッシャーです。
 私は1、2年に1度くらいの感じで自分の絵に新しい要素が入れられればなと、たまに模索します。私の絵はもうこり固まってしまってるので劇的に絵柄に変化があるわけではないのですが、それでも精神的に新鮮になれれば気分も高揚するわけです。作業も楽しくなります。ちょっとづつ成長しなければ読者の皆さんに飽きられてしまうという恐怖感もあります。現在それを模索中でもあるんです。上手く消化して「08」に生かせられて「07」より良い本にできればなぁ。

 と、まぁ新しい何かを求めつつ「君望」なんかプレイしちゃってるわけですが(結局その言い訳か?)一晩やってようやく遙が目覚めるところまできました。現在私の心は水月に流れてます。茜か水月か・・。

 RD−XS41にはGRTついてないのか・・・。Nスペとか録りまくるだろうし録画時間からいってもやっぱRD−X4かなぁ・・・。(東芝以外は?)なんかアニメヲタはRDってイメージがあるんです(笑


12月15日 スク水は着ているか(元ネタもわかんねーよ
 やっと終わった原稿を提出。今回は体調不良もあって時間が掛かってしまいました。担当さんごめんなさい。とりあえず年内のお仕事は済んだので、同人誌に取り掛かります。たぶん(笑
 それはそうと、編集部に行った後は秋葉原へ。毎度ながら「冨貴」でクリームコロッケ定食を。ちなみに「冨貴」は大通り沿いのヤマギワソフト館の路地を入ったとこにあります。お腹いっぱいになったあとは、砂さんみさきち。さんが到着するまで買い物したりゲーセン行ったり。久々にVF4やってみてあまりのへたれっぷりに絶望してみたり。
 合流後は、そう、スク水DAYのためにCos-Chaに。すでに結構な人が並んでて1度列に入っては見るものの時間内で入店は無理だろうとその場を離れました。敗北。ネタには良いと思いましたが、そのために時間を無駄にはしたくないのも事実です。仕方ないので買い物。思いのほか安かったのでつい「ななか6/17」のDVD−BOXを中古で買ってしまいました。あとサウンドボード。DELTA44。Cubaseは新しいverがバグだらけでかなりまずいとのことなので、ちょっと待ってみます。
 さらにみさきち。さんのご友人2人と合流後、スク水に敗れたのでメイリッシュでもと思ったらこっちも並んでるし!みんな負け組か!?ではとLAMMで飯食って帰りました。店内で「次はふたなりDAYだろう!」とか言ってたのは私です。すみません。

 HDDレコーダーはRD−X4かRD−XS41か・・。


12月14日 WHF
 昨晩原稿を早めに切り上げて、今日はビッグサイトにお出かけです。ゼロワンでビッグサイト行くのは初めてかも。サークル参加のときは荷物あるから出せないし、人が一緒だとオプティにしちゃうし。着いてみると何やら車が結構いっぱい。何かの握手会とかもやってるみたいだし。WHFはコミケの時の企業スペースのとこで、屋外コスプレ広場が駐車場になってるのをはじめて見ましたよ。
 中は思ってたよりすいてました。端から順番に見てってAb=flugさんにご挨拶してからちょこちょこと買い物を。夏のWFで買った多関節ロボのアーマーとGAWLさんにお土産で「君望」のちっちゃいフィギュア。
 会場内に居たのは1時間くらいでした。実は原稿の仕上げがちょっとだけ残ってたのですぐ帰宅。でもゼロワン乗るのには良い天気で気分転換にもなりました。行きは寒かったので完全防寒なボアびっしりのジャケでしたが、帰りはもう暖かかったので只のテーラードに着替えました。持っていってよかった。

 アニメの感想でも。
「そーなんだ」 某所でこの釈然としないところが現実と一緒、という感想を読んで「そーなんだ!」と言ってしまいました。そこが面白い。
「君望」 水月の壊れっぷりが良かった。前回の笑いかたといい、今回のヒール弄びといい。可愛いですね。でも私は茜です。どう収束していくのか楽しみです。


12月10日 散歩
 がらにもなく近場の公園なんぞを散歩してみたわけです。美術館も併設してあるわりと大きめの公園です。今年も結局紅葉観に行くことは叶わなかった。

 公園


12月9日 遅筆チャンピオン
 ようやく原稿がペン入れ段階までいきました。いやぁ今回は風邪ひいて寝まくってたせいか、絵が描けなくなってて大変ですよ(それでも商業誌作家ですか? このまま同人誌作業に入ったら大変なことになりそうだ。同人誌のほうはのんびり作業させていただきます。まだネタが練れてないんですよね。ちょっと浮かんだのは4ページくらいのHなしショートだったし。でも久しぶりにそんなのも描いてみようと思ってます。

 格納


12月4日 復活
 ようやく風邪が治ったような気がします。気がしたので久しぶりにお出かけしました。郵便局に荷物出しに行きました。ヨドバシに行って攻殻TVのDVD12巻買おうとしたら売り切れだったので、1階上の山野楽器で買いました。ヨドバシでついでにRD−X3の値段でも見るかなとか思ったらなくて、かわりにRD−X4がありました。Σ(゚д゚) 初期ロットは避けたいのでもうちょっと待とう・・。
 あと古い書類の整理のために小さいシュレッダー買いました。面白れぇ、これ。

 今夜からは全開バリバリで原稿やらにゃ!遅れが取り戻せん!


12月1日 苺枕 通販
 苺枕の通販の受け付けを始めます。P80さんのフォームへリンクして注文していただく形になります。最初にラフを公開してから半年も経ってしまいました。申し訳ありませんです。

 風邪のほうはだいぶ良くなりましたが、今回のはかなり厄介そうでちょっと気を抜けません。休息を多めに取りつつ原稿始めてます。

 カラオケ行きたいなぁ(11月30日の日記


03年1月の雑記 03年2月の雑記 03年3月の雑記 03年4月の雑記
03年5月の雑記 03年6月の雑記 03年7月の雑記 03年8月の雑記
03年9月の雑記 03年10月の雑記 03年11月の雑記
01年の雑記 02年の雑記