03年9月の雑記



9月27日 快晴
 朝早くに目が覚めたのでコンテ始めるか!と思ったらコピー用紙が切れてました。というわけで津田沼までお買い物。コピー用紙と原稿用紙とロットリングのペン先0.2。隣接の丸善で平沢進のインタビューが載ってる「教育音楽 中学高校版」購入。これが近所の本屋にはことごとく無くて。千葉に戻ってヨドバシで「攻殻機動隊vol.10」購入。おなかがすいたのでついでだ!と市原まであしを伸ばして「デュワン」でダヒチキンのデラックスセット。
 今日はビキニトップ無しでゼロワン乗りましたが暑かった(笑


9月25日 カレイドスター
 凄かったです。理屈がどうのなんて言ってる奴は寝てろ。
 
 でもこれだけ盛り上がったら第2部がどうなるかちょっとだけ心配です。これ以上盛り上げられるのでしょうか・・。というくらい良かったです。今はとにかくこの感動を大事にしていよう。レイラさんのちゃんとしたイラスト描きたいなぁ・・・。

 夜はガストでGAWLさんとそのご友人と砂さんとで落描き。オムライスのケチャップをこぼしてしまって染み抜きが大変です。そのままGAWLさんちでペインター6触らせてもらったり。いいなぁ、水彩・・。

 で、その落描き。


9月24日 原稿提出
 朝一眠りしてから水道橋に出撃。ここんところの体調不良で寝不足だと物凄いふらふらするんですよ。少しでも寝とかないと。安定剤飲んで一眠り。
 初出動のMP3プレーヤーのイヤホンのコードが短くて座ってないとパンツのポケットに入れられない。今日はヘンリーネックのロングスリーブだったので胸ポケットが無かった。まぁ歩きながら聴くことはないので電車の中で聴ければいいから。
 原稿提出後、秋葉原へ。久しぶりに「冨貴」でクリームコロッケ定食。幸せ。デザートは初めて行く「COS-CHA」でメイドさんでも見ながら!と意気込んでいったらドラクエの日でショボーン。チョコレートケーキとコーヒー飲んでとっとと退散しました。その後はアニメイトで「苺ましまろ」のストラップ(茉莉)、とらのあなで「ポテマヨ2」購入して千葉に帰還。ヨドバシの上のかねたやで作業用の椅子を現品処分品で購入。頭のところまで背もたれのあるのが欲しかったんですよ。これで作業が捗るようになればいいな。配送は10月2日か。待ち遠しい。

 ところで私は11月に顔も知らない親戚の結婚式に出席しなければならないのですが、その日がこれと重なってたら幸せになんかなれないようにどす黒い反吐をぶちまけて帰ってきてやろうかと思いましたが1週間ずれてました。よかった。ていうかめんどくさすぎる。

 さて、明日は「カレイド」の第1部最終回なので、その時間には電話しないように。


9月19日 おかあさんといっしょ
 平沢進氏がNHKの「おかあさんといっしょ」の10月の月のうたを作ったそうで、今から楽しみです。曲名は「地球ネコ」。真っ先に「プラネテス」のネコを思い出したよ。少し怖いくらいのほうが童謡っぽいとおもうのでそんなのを期待。小学唱歌とか好きだと言ってたのできっと楽しいお仕事だったでしょう。さぁ、どれくらいの子供たちにトラウマ(良い意味で)を残せるか!?

 ちなみに私のトラウマ曲は「パップラドンカルメ」


9月17日 いろいろと
 体調がおかしいと考えも変なほうに行ってしまうので、気分転換に漫画買ってきました。「カオシックルーン」「マジカノ」「プラネテス」の3作品。
 「カオシック」摩擦係数0につきます。なにはともあれ。
 「マジカノ」ラゼフォンは読んでないけど、「マイアミ」は読んでたのでつい。冬乃タンの水着にハァハァ。
 「プラネテス」もう面白すぎ。泣きまくり。ネコは孤独に死んでゆくものの象徴だったのかな?・・。


9月13日 なんか体調不良
 常に眠い。ふらふらする。ちゃんと寝れてないのかな。精神的にも実は追い詰められてるのかも。コンテとかでいらいらしてたしなぁ。
 気晴らしに。

 ちゃんと描けなかったので気晴らしになりませんでした(;´Д⊂)

 明日からGAWLさんが来て本格的お仕事モードです。


 
9月12日 その2 情報求む
 冬コミで砂さんとコスプレ予定。自分では作れそうにないので、安く作ってもらえるところを教えてください。ちなみに白のレオタードとかゴールデンフェニックスの時の衣装だとかではありませんので念のため。


9月12日 その1 コミケの打ち上げ?
 コミケ当日の食事が、苦労を労うにはあまりに・・・だったので先日改めて夜中に行ってきたわけです(24営業)。行ってきたのはここ!廻らない寿司なんて何年ぶりかしら。そりゃもう美味しかったですよ!イカも柔らかくて甘いし、アジも新鮮だったし、みさきち。さんはえんがわ食いまくりだし(笑 特に凄かったのが「あぶりとろ」!激ウマ!あまりの美味さに写真とか撮るの忘れてました。あらかた食べ終わったところで撮りましたがそんなの載せても面白くないので。ただ、私らの注文の仕方が1度にどかっと頼んで全部無くなってからまたどかっと頼む・・だったので間隔が空いてしまってその間にちょっと満腹中枢に信号が行ってしまったのが残念でした。1度に30個くらいの寿司が並んだ台が2つ来たりする様は壮観だったり。それがあっという間になくなったのも壮観でしたが。いいお店教えてくれたみさきち。さん感謝。

 コンテがようやくあがったので夕方からヨドバシにいって「カレイドスター」のDVD@を買ってきました。ようやく1話が観れたよ。観てなかったんですよ。あはは。


9月9日 通販発送物について
 重要ですので御申し込みの方は必ずお読みください。
 梱包を開ける際、刃物は使用しないでください。でかふに枕の生地を切ってしまう可能性があります。やさしく、少女のお洋服を脱がせてあげる感じで開けてください>犯罪ですので真似しないでください

 MP3プレーヤーが使えるようになったので嬉しいのですが、もうお仕事モードで出かけられないので使う時がありません(;´Д⊂) まぁそのうちに。しかしちっちゃい。軽い。

 エコケット8、今回は忘れずに申し込みましたよ。


9月7日 トマトスープ!
 朝からお出かけ。秋葉原へ。某スレで「カレイドスターDVD stage2」をヤマギワか石丸で予約すると、そらとロゼッタの百合ん百合んポスターが貰える」という情報を得たのでヤマギワでDVDを予約。いけませんか!?ヽ(`Д´)ノいけなくないですよね?
 続いてとらのあなで同人誌漁ってきました。メインはカレイド関係で。とは言っても2冊ほどしか見つけられませんでしたが。お目当ての本を購入後はちょっとの間偵察を。私の本が買われるところを>悪趣味ですみません たぶん10時50分くらいから11時くらいのあいだだと思いますが、秋葉原とらのあな4F(だっけ?)でお手にとって頂いた方、見てました。有難うございました。結構手にとって貰ってて嬉しかったです。

 その後、都産貿へ。砂さんが知り合いのお手伝いで「ラグフェス」に行ってるというので。合流前にスク水と眼鏡っ娘のイベントを覗きましたが、欲しいと思ってたとこは軒並み物凄い列で瞬殺っぽかったのですごすごと帰りました。頒布時間まちがってケッテンクラートさんの本も買えなかったし・・・。でも、日曜日に秋葉原>イベントのコンボなんてオタクっぽくて最高!

 千葉で砂さんは眠いと帰宅。私は久しぶりにデュワンへ。着いたのが4時半くらいでディナータイムまで1時間ほどあったので近くの本とかDVDの中古ショップへ。妙にアニメのDVDの品揃えが良くてびっくりしました。攻殻3、5とカンパニーマンのDVD購入。まだ時間があったので車の中で買った同人誌を読んでました。「カレイドスーパースター列伝」。もうなんていうか最高でした。人が近づいてくると思わず隠してしまうのがまだまだです。
ディナータイムの開店とともにデュワンに入店。チキンハイドラバーディをデラックスセットで。なんとトマトスープが復活してました。思わずテイクアウトでトマトスープとストックトマトを注文しました。夜食はこれです。


9月6日 からっと
 暑くてもカラッとしてるので不快ではないですね。明日は都産貿でスク水オンリー他たくさんの即売会が開催されますね。私もスク水に行く予定でしたが、どうやらお目当てのサークルさんの新刊がなさそう。スク水のイベントでお目当てが苺ましまろ本というのも邪道なかんじですが。そんなんでたぶん行き先変更で秋葉原でエンジョイしてこようと思います。気温が低ければ昨日買った秋物のパンツが履けるんだけどな。

 ネタが無いときはこいつの出番さ。

 現在PM7:00。9:00頃に通販ページをアップしますのでそちらもよろしくです。


9月5日 車検
 3日に車検に出してたオプティが帰ってきました。昔はもっと時間かかったものですが。ついでに秋物のお洋服など見に行ってしまったり。郵便局にゆうパックの値段とか確かめに行ったり。念のためにはかりを買ったり。通販の準備も完了です。

 平沢進 師匠のPHANTOM NOTES9月3日付に登場する少年がイカシ過ぎです。こういう子ほんとに居るのかな。将来が すごい 楽しみ です。


9月4日 パソコン復活
 修理のためにみさきち。さんに預けていたパソコンが帰ってきました。ウィンドウズアップデートが出来ない。一部動かないソフトがある。などの不具合でしたがサウンドカードを抜いたら動いたそうです。・・・え?それってどういうことですか?なんかいろいろ動きも早くなってます。いったいどんな干渉してたんだろう・・・。
 とりあえず新しいのはキューベース買うかもしれないので良いのを入れようと思ってます。

 さてさてさてお待たせしている「でかふに枕」の通販ですが、土曜の夜(9時くらいにはアップできるかな?)から受付を始める予定です。TOPからいけるようにしておきますのでそちらを見てから御申し込みください。


9月2日 コミティアのことなど
 先月の31日にTRCで開催されたコミティア65に行ってきました。原稿作業中でしたが、思ったより進みも早かったし、なにより漫画分を補給せんとこの先の創作意欲が途切れてしまいそうで。
 朝5時まで仕事して、8時まで仮眠して出発。そういやサークル参加でもないのに即売会行くのってかなり久しぶりですよ。実はコミティアも初めてで創作オンリーとは知りませんでした。まずはお目当ての「lowlife」さんで本2冊ゲット。次は「Darkness Joe」さんで・・え〜と、まだ製本中だったのでぶらぶら見て回りました。見て回るという表現は違いました。あまりの楽しさに買いまくり。買い回ってました。30分くらいして「Darkness Joe」さんの「RIOTGIRL3」ゲット。(゚Д゚≡゚Д゚)あれもこれもケットだ!(゚Д゚≡゚Д゚)
 というわけで今日の戦果のお気に入りは・・
ここの本は全買いしました。なんか惹かれてしまった。
制服本を。この方の絵からは何かを取り込みたい!・・無理か・・。

 帰ってすぐ寝て、夜9時くらいから原稿の最終仕上げ。4時間くらいで完成。もうひと寝しても一度原稿見直してちょっと直して、1日の昼に稲毛で原稿渡してお仕事終了。
 その日の夜、引き続き砂さんとGAWLさんに来てもらって部屋の片づけを手伝ってもらいました。作業机周りのカラーボックスを夕方に買ってきておいたメタルラックに変更。ラックを組んでもらうまで手伝っていただいて朝方まで仮眠。いよいよ資料用の本、雑誌、同人誌などの選別です。ここら辺は平気で5,6年手をつけてなかったものもあって、奥のほうからデビュー前のスケッチなんかも出てきてしまい
「これHPにのっけたら笑いとれるかな( ´∀`)」
などと考えつつ破いて捨てました。過去は振り返りません。

 夕方までかかって大分まとまってきましたがもうちょっとあります。まぁのんびりいきます。

そうそう「07」の再販分があがってきました。近日中に書店さんに並ぶと思います。


03年1月の雑記 03年2月の雑記 03年3月の雑記 03年4月の雑記
03年5月の雑記 03年6月の雑記 03年7月の雑記 03年8月の雑記
01年の雑記 02年の雑記