03年7月の雑記



7月31日 入稿
 夏コミの新刊、入稿しに行きました!デビッドカードが使えるので安心してたら、送料は現金でと言われる。財布がまさに空っぽになってちょっとあせりましたが、今やコンビニでもおろせるので便利です。
 帰りに久しぶりに秋葉原に寄りました。海洋堂で話題の「リカヴィネ」が山積みになってましたが、昨晩コンビニで20個買ってコンプしたのでそれはパスして、「らぶひな」ウォーターラインのサラをゲットすべくダイヤルを回しつづけました。原作もアニメも観たこと無いのに。そうそう、原型同じ人なんですね。

 帰宅後、ひと寝して「カレイドスター」観て泣く。くぅ、べたで良い話や。こんなんが視聴率1%切ってるなんて、なんか間違ってるよ。

 7月は丸々同人活動月間でしたよ。もっと描くのが早いといろいろできるのになぁ・・。明日からは・・コピー本と苺枕と巻頭4PがあるコンテとPSのコンテかぁ・・・。とりあえず寝ちゃっていいですか?


7月29日 一休み
 午後から美容室に行ってカットしてきました。割と短めに。
 あと、ワンフェスのカタログ買いに千葉へ。HGのハイゴッグを見つけたので一緒に購入。HIGH STREETでヘリンボーンのカバーオールも見つけてしまったのでこちらも購入。遣いすぎた(゚Д゚)


7月28日 原稿ほぼ終了
 とりあえず時間に余裕があったので、砂さんと久しぶりにデュワンへ。ダヒチキンをセットメニューで(ナンorライス、サラダ、飲み物、サモサ、デザート付)。砂さんはバターチキン。ストックトマトを単品で。なにやら今日は大人数のお客さんが2,3組来てました。殆どが女性客。女性客が多いとその店は流行るというので良い傾向かも。ただ厨房は大変なことになってましたが(笑)いや、もう、ほんとに限界まで食べてしまいましたよ。今までのダイエットが無効になるくらい。

 帰宅後、原稿作業。細かいとこをちょこちょこやって、終了。あとは「修正」だけです。一晩寝かせて改めて見ておかしいところをチェックする予定です。割と順調にきてるのでなにか重大な見落としがありそうで怖いです。


7月26日 大詰め?
 今朝までGAWLさんのお手伝いがあったおかげで70%くらいまで終わりました。残り30%は作業量は全然たいしたことはないんですが、悩み時間が多くなるので進みは遅くなります。それでも今月中には作業は終わりそうです。
 なんかいつにも増して灰原の髪形がつかめなくて・・・。切り張りだらけですよ。オリジナリティ溢れる(似てない)灰原をお楽しみに!(自虐的

 買ったのに聴いてないLPとかがたまってるので、今夜はそれ聴きながらのんびり作業します。


7月22日 表紙入稿
 なんかいまいち納得できない絵ですが、もうしょうがないので入稿です。いつもなんらかのアクシデントがあるのですが、今回はありませんでした。あったといえば昨日電話でしてもらった見積もりと3万近く差があったくらいで(゚Д゚)
 帰りに行ったことがないレコード屋さん発見。「80’Classic TECHNO」の文字に惹かれて入ってみました。あまりありませんでしたがダニエル・ダックスの12インチ1枚買いました。今日は買い物しない!と心に決めてたので以上で千葉へ。
 千葉でヨドバシに行ってりゃ世話ないよね。まずBITCASHを平沢MP3配信のために購入。今回は対応しなかったらどうしよう・・・。あと「ラストエグザイル」のDVDフィギュアつき とパソコン関係の雑貨を少々。
 
 今夜からはGAWLさんが来てくれるので、ちゃっちゃと仕上げますよ!その前にちょっと寝ます。


7月17日 40万ヒットありがとうございます!
 現在夏コミ新刊の「07」を執筆中につき、記念TOP絵を描くことができません。しばらくお待ちください。
 
 しばらくお待ちくださいっていうと、昔はよくTVの放送事故でありましたね。たいていの場合変な絵の描かれた画面が無音で流れつづけてましたが、あれが小さい頃は怖くてしょうがなかったのです。
 
 怖いっていうと、私は小学2年生のころまで寝しなによくひきつけを起こしてたのですが、壁にかかってるカレンダーの数字がどんどん巨大になっていく夢をみると必ず発作をおこしてました。カレンダーの夢が怖かったのです。
 
 カレンダーっていうと、灰原カレンダー・・・・。すみません、作るって言って作ってませんね。そのうちになんとか・・・・。


7月16日 G.A.だにょ
 元P-MODELの福間創 氏が作詞作編曲してるというので買ってみました。G.A.だにょ「ミラクル☆テレパシー」。ちょっと福間さん見る目が変わりました。いや、すごい良い曲ですよ。テクノポップですよ。ラストはアポジー&ペイジーのパロということでよろしいのか?ED曲「午前0時はハッピースタート!」はメロの抑揚をうまくおさえてあって良いです。
 福間氏は先にも「ミルフィーユのうた」でもM2の編曲、M3の作編曲をしてますが、M2「マシュマロ☆チョコレート」はP-のCOLORSっぽい感じでベース歪ませで、M3「VIVA LA WOMEN」はCNNヘッドラインが始まりそうなイントロだし(笑)いい意味でびっくりでしたよ。ヴォーカルがやばめなのもテクノポップっぽかった!
 正直に言うとクラフトワークのトリビュートで氏のリミックス聴いたとき「あぁ、この人もテクノの人であって、テクノポップの人ではないんだなぁ」とちょっと残念だったんですよ。でもこのCDで早計であったと反省。是非とも次のG.A.のTVシリーズのOPとかも作って欲しいものです。そのときは平沢さんも呼んでデストロイギターかぶせてください。


7月15日 発電所
 クラフトワークの新譜「ツール・ド・フランス2003」聴きましした。・・・あれ?私、間違ってリミックス盤買ってきちゃった?・・・あぁ、クラフトワークはテクノポップを捨てたんだなと思いました。ハーシュ・インダストリアルを聴いてしばらく過ごしたいと思います。

 ほんとに間違ってないよなぁ・・・。

 まぁ、にぼしでも食って落ち着け。


7月14日 下描き完了
 そのお祝いに今日はお買い物です。予定どうりに進まなかったのでグランバザールは抜きでしたが、それはそれ。これはこれです。いい言葉です。
 まず、調子が悪くなったベータデッキを電気屋さんに出しました。ソニー修理受付認定店が稲毛にあったのでそこへ。そのまま津田沼。ユザワヤでロットリング購入。そして本命のマルイ。
 ヽ(´ー`)ノ買った!
 (´・∀・`)お金なくなったー
 まぁ、これが醍醐味ってやつ?
 
 帰宅途中クラフトワークの新譜を買ってないのを思い出してディスクユニオンへ。なかったらパルコに行ってついでに靴とかもみちゃおうかな、なかったら神様がパルコに行けって言ってるんだ。とか勝手に決めました。
 ( ´∀`)無いよ!パルコ行かなくちゃ!
 パルコ、グランバザール昨日までのはずなのに、そこら中でセールやってるし。アルフレッドバニスターでもセールやってましたが、気に入ったのはセール外品でした。でも欲しかったブーツで、すごいやわらかい皮のなので一目惚れ。え、あぁクラフトワークも買いましたよちゃんと。でもCCCDなのがむかつく。クラフトワークがデジタルを否定してるみたいで。

 そんな感じで今日は良いストレス発散になりました。明日からはヘルシアだけで生きます。

 児ポル法関係でまた変な動きがありますよ。


7月11日 久々に
 晴れました。朝から障子張り手伝って銀行に振込みに行って寝ようとしたら眠れない。折角晴れてるし、買い物ついでにゼロワン動かしました。梱包用品買いにトステムビバに。あと小鉢の観葉植物を2つ。ハイドロです。ミリオンバンブーがかわいいですよ。

 「07」の原稿はまずまず順調です。でもここにきてちょっと疲れ気味。1日くらい休んだほうが効率が上がるかなぁ・・。


7月6日 グッズ
 夏コミ用のグッズはこんな感じで。同人活動で公開。


7月4日 ジョージはきれい好き
 吉祥寺にはそんな看板?があるときいてたのですが見つかりませんでした。そんなわけで生まれて5回も来たことのない吉祥寺です。グッズの印刷を「PICO」さんにお願いにきました。商店街を歩いていてタイ料理店とインド料理店を発見。昼はどちらかにしようと決定。西友の6Fの印刷屋さんで発注。データ間違ってませんように。
 昼食はインド料理店「サムラート」で。2カリーセットをバターチキンとチキンチリで。割と美味しくてラッキー。

 帰宅途中みさきち。さんが再インストールとHDD増設に来てくれると砂さんから連絡があり。これでMP3プレーヤーも使えるようになるのか!

 ソフト動きませんでしたヽ(`Д´)ノ

 みさきち。さんも首をひねる不可思議っぷり。もう呪いとしか思えません。


7月3日 カレイドスター
 OPとEDが変わりましたね。新OPにロゼッタタンのお姿が!!
 
 夜中に久しぶりに「タイカレーレッド」を食べたらデュワンのカリーよりかなり辛いことが解かった。そしていま、お腹で不吉な振動が・・・。明日は吉祥寺の印刷所にグッズの印刷をお願いしに行くと言うのに・・・。


7月2日 インド分補給
 またもやデュワンに行ってきました。今回は砂さんと。
 私・・チキン・ハイドラバーディ サフランライス 
 砂・・バターチキン ナン
 両者、食後にラッシーとマンゴーアイス
 もうお腹いっぱいですよ。
 幾つか以前のメニューからなくなってるものがありました。私が食べてたものだとマチリカリー(魚のカリー)が。ちょっと残念。あとトマトスープは復活しないのかなぁ・・。

 
7月1日 半年過ぎた
 今年も半分経過しましたが、私は何も達成できてないという虚無感でいっぱいです。あはは。そんな今日またもや悲しいお知らせがあります。

 苺 枕 夏コミに間に合いません。

 もっと簡単に書くと、苺枕の作業にはいると 夏コミの新刊の原稿が間に合いません。楽しみにされてる方がいらっしゃいましたらほんとうに申し訳ないです。通販仕様なので確実に入手はできますのでもうしばらくお待ちください。その代わり完成度はあげますし、新たに画像も増やす気でいます。
 
 さて、TOP絵更新しました。グッズ用の元絵です。夏ですので。今日は肌寒くて雨降ってますが。


03年1月の雑記 03年2月の雑記 03年3月の雑記 03年4月の雑記
03年5月の雑記 03年6月の雑記
01年の雑記 02年の雑記