03年6月の雑記



6月30日 散髪
 暑くなってきて髪が気になり始めたので美容室行ってきました。生え際黒くなってるしカラーもということで、カットとカラー。前と同じ色をのせればちょっと明るくなりますということだったので同じ色で。カットは軽くしてもらって、長さはあまり変えないで貰いました。ん、さっぱりしたよ。でもあいかわらず、自動洗髪機は慣れないな。
 時間があれば津田沼あたりに行こうと思ってましたが、今日はやめときました。


6月29日 デュワン行ってきた!
 デュワンでした!あの西千葉のデュワンでした!感激だ!
 13日くらいに開店したばかりでまだごたごたしてるそうです。早速ダヒチキンとサフランライスとラッシーを注文しましたよ。くはぁー、この味だよ!

 まだ顔を覚えてもらってて、デュワンさんにちょっとびっくりされてしまいました。いろいろとお話してくださったのですが、やはり西千葉の店舗は経営が良くなかったそうです。せめてもう少し駅に近ければって立地でしたからね。新しい店舗は前に駐車スペースがあるので車が便利です。最寄駅は八幡宿駅ですが、歩いて行くのは大変な距離ですね。タクシーでもワンメーターで行けるかどうか・・。詳しくは別ページを作りますのでそちらを!


6月28日 動いた
 砂さんちのPCで。
 ヽ(`Д´)ノムカツクー!!
 というわけで後日OS再インストール。みさきち。さんよろしくです。ルリだいたい完成しましたから。ノートパソコンにはめたら写真とってここにのっけていいですか?

 閉店したかと思われてた西千葉のインド料理店「デュワン」が市原市に移転してると言う情報が舞い込んで来ました。明日にでも確かめに行きたいのですが、ちょっと都合がつくか微妙。近日中に偵察予定。

 「ガンスリングガール」A、「金色のガッシュ」D以降、コナンのビデオ付き図鑑、購入。灰原の出番多くて嬉しかった。お姉さんっぷリ発揮してました。


6月27日 動かない
 昨日買ったソフトはロゴが出たあとうんともすんとも言わず、1度起動させると終了させるのにPCを再起動させんといかんのでいろいろ試すのも鬱陶しいです。ヨドバシってこういうとき返品できるのかな・・・(;´д`) これが動かんとプレーヤーも意味がないし・・。

 「げんしけん」2巻読みました。雑誌掲載時に読み逃してた冬コミの話が読めてよかった。いや、面白いなぁ。大学行ってないから、こういうの読むとなんかちょっと羨ましくなったり。


6月26日 原稿提出
 夕方早めにアシさん達に来て貰って、朝方終了。4時間寝て水道橋まで原稿提出。行きがけにPORTERのヘリンボーンのトート・バッグを買ってしまった。電車が人身事故で遅れててちょっと混み気味。原稿を編集部に出した後、水道橋の理髪店(1000円カットとかのお店)で顔剃りをしてもらいました。しばらくやってなかったから。千葉に帰って、ヨドバシでMP3プレーヤーを買いました。カードタイプのが欲しかったのでパナソニックのをカードリーダーと共に購入。ラストエグザイルのサントラ買ってDVD予約して帰宅。
 カレイドスターを観る。面白かった。

 そしてカードリーダーのソフトが起動しません( ゚д゚)


6月23日 話題の件
 最近話題のことです。先日まんだらけの社長さんがこのことについてコメントを発表されましたがそれについて。個人的にはこんなお店とは一切のかかわりをもちたくないものですね。契約書あっても持ち込む奴は持ち込むし、まんだらけは買っちゃうんでしょ?生原稿を持ち込まれたら、作家に連絡を取ってみるくらいの努力はして欲しいですよ。現在執筆している雑誌の編集部に連絡すればいいことだし。
 そんなわけで、私はまんだらけには同人誌も委託しませんし、あそこで買い物をする気もありません。感情的?底辺であっても作家として感情的にもなりますよ。


6月22日 携帯
 SO505iが私好みのデザインで100万画素のカメラ付なので欲しいのですが、iモードのほうはVF.NETのためだけの契約(もはやその機能も使ってないに等しいのですが)なので現在持ち歩いてないのです。私はデジカメを持ち歩くという習慣がないので携帯にある程度の性能のカメラがついてると便利だなと最近考え始めてたんですが、iモードは持ち歩いてないので意味がありません。auで同じものがでないでしょうかね。

 それにしても暑い。


6月19日 晴れた
 晴れたのでゼロワンを動かすついでにいろいろ。まず、お医者に行って薬を追加。今回で最後でしょう。もうほとんど治ってますが念のため。次は国民健康保険の支払い。
 。゚(゚´Д`゚)゚。いっぱい取られたよ・・。
 そのまま津田沼ユザワヤにてトーンの補給。61番はすべていただいた。次!丸井!アクセサリーとTシャツ購入。店員さんも風邪引いてました。流行ってますねぇ。んで、幕張のビレッジバンガードでロードスターの本とインスタントの沖縄そば買って帰宅。

 こないだのサンクリで買った同人誌で1番気に入ったのが こねしゅー さんとこの「アストロたんきゅん」でした。ズグビ可愛い。うちにも来て世話して欲しい。

 あと、でかふにが残ってるので通販をしてみようと考えてます。とりあえず原稿終わるまで待っててください。

 コミック・トレジャーって即売会からご招待が来ましたよ。大阪か。一度旅行ついでに遠くの即売会にも出てみたいものです。


6月18日 サンクリとか。
 サンクリお疲れ様でした。私は前日から喉風邪をひいてしまいぼろぼろでしたが、楽しかったです。前回のサンクリでは既刊が全くでなかったのであまり持っていかなかったら今回はあっという間になくなってしまったり、委員長抱き枕カバーが思った以上に早くなくなってしまったり、かと思うとでかふにはあまり出なかったりと全く即売会は読めません。バッヂとTシャツは完売しました。
 で、Tシャツですが絵柄のデータを公開しますのでどうぞお好きにしてください。
 ここ。

 帰ってから全く進まないコンテと戦ってました。なんとかできてOKもらいましたので作画に入ります。もう既に疲れてます。


6月13日 夏コミのこと
 5日の雑記にて「夏コミに都庁の職員さんがきて・・」という情報を書きましたが、それについて追加の情報です。
 特に警戒したり対策を講じる必要はないそうです。すみません。リンクさせていただきました。うちもとりあえずいつもどうりの修正で持っていってダメといわれたらその場でシールで修正増やす方法でいきます。アナログの強みか?

 ほっとしたのもつかの間。児ポ法についてこんなニュースが。・・・はぁ・・・。

 コンテが進まないです。
 ついこんなのをいたずら描きしちゃってたり。別に上のニュースに抗議してるわけじゃないですよ。


6月12日 お買い物 などなど
 コミケの駐車券申し込みに砂さんと郵便局へ。ついでにコピー屋さんへTシャツを受け取りに。さらについでに津田沼ユザワヤに。カラートーンとか透明フィルムとかクリアースプレーとか買いました。あとサンペディックにアニメイトが移ったと聞いたので偵察に。
 ご飯は新しく14号沿いにできた「馬車道」で。なんか個室っぽく仕切られててウエイトレスさんが良く見えないよ。

 砂「あ、あと10日か。」
 あ「何が?」
 砂「園ジぇる。」
 ペドめ!( ゚д゚)、ペッ 買ったら読ませ炉や!

 なんか晴れてたり、かと思うと突然土砂降りになったりで嫌な天気でした。


6月11日 ラフ

 ご意見お願いいたします。


6月9日 レンタルビデオ
 攻殻機動隊スタンドア(略 の新巻を観ました。タチコマと女の子の話の女の子が可愛かった。犬を探してる娘も良いですが、監視してた娘!この娘は誰!なんかエロいよ!・・・なんだ少佐かよ・・・。
 やっぱりDVD買おうかなぁ・・・。

 せんべいの近況。


6月7日 TOP更新
 声優繋がりってことで。声質は元気系なのでキャラ自体はあまり・・・ですが服は可愛いと思ってました。色がピンクとかだったら灰原には着せられなかったです。
 そろそろのんびりしてられなくなってくるので、次にTOPを更新できるのはいつかな・・。1〜2週間に1回くらいは更新していきたいですねぇ。


6月6日 ロゼッタ
 画廊にロゼッタをアップ。
 朝までに新しいTOP絵をアップ予定ですが、この灰原への反応が楽しみかも。


6月5日 新宿と日暮里とイランとトルコ
 ロリはもう印刷してあげない、と今までのところに嫌われてしまったので新しい印刷所さんを求めて新宿に降り立った私と砂さん。砂さん御用達の「サンライズ」さんにまず行ってみることにしたのでした。砂さんは受付の人にちょっと覚えてもらってるらしいので

(´ー`)「ペドの友達はやっぱりペドかよ帰れこの野郎ども」

とか言われないかどきどきしながら行きました。
 結果、ここに決定です。締め切りが結構遅く設定されてるのと、いつも行ってるノイズのCD屋さんのすぐ近くだったので。これで心置きなく原稿が描けますよ。ネタはまだ決まってないけどな!
 ところで印刷所の方にちょっと教えていただいたのですが・・書いても大丈夫だよね?っていうか書いたほうがいいと思うので書きます。夏コミに都庁の職員の方々がいらっしゃって本の内容のチェックをするとかしないとか。ですから修正はかなり大きめでお願いします。と言われました。ということなので修正でかくなりますよ?

 帰りにまずCD屋さんで何枚か物色して、次は日暮里へ。掲示板で教えていただいたイラン&トルコ料理店へ。地下への階段を下りてみると・・ざ、座敷?入り口で靴を脱いで上がるのですが、普通の椅子もテーブルも無くてローテーブルが置いてあるだけ。壁にある背もたれによっかかってくつろいだりできてなんか良い。料理も美味しかったですよ。リンク先の一番上にある品ともう1つシシカバブーみたいなののセットを頼んで2人しておなかいっぱいでした。お店の人が冗談混じりに食べ方の説明もしてくれるので楽しいですよ。行って損は無いです。


6月4日 ビキニトップ完成
 夜中に走ってみて、ばたつきもなし、ホックも外れなかったので完成とします。
 完成画像。

 幕張のコピー屋さんにサンクリで頒布するTシャツのプリントをお願いに行きました。冬コミの再版ですね。Tシャツはユニクロのセール品、3着1290円の黒。数は少ないですよ。たくさん作っても残るのは目に見えてますから。夏コミ用に新しいTシャツでも作りたいなぁ・・・。


6月3日 ビキニトップ製作
 朝からゼロワンのビキニトップ製作。細かい製作手順は書いてて面白くなかったので割愛します。昼前に一応形になったものの、試走してみたらバタついて布で頭を叩かれるので改良。夕方5時にひとまず完成。後で走ってきます。ベルトとか金具とかでカッコよく決めたいと思ってましたが、最後にものをいったのは「チャリンコの荷台ゴム」でしたよ(;´Д⊂)上手くいってたら明日にでも画像を載せたいと思ってます。上手くいってろ(希望

 コミケ受かりました。まだ印刷所決めてないよ・・。早くしないとね。


6月2日 ジョイフル
 ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店に行ってきました。ゼロワンのビキニトップを作るための素材を買いに。あと、みさきち。さんのノートPCカバーにルリを描くためのペンを買いに。まず幌布。ネットで見た作例はUVシートで製作していましたが、私はあえて幌布。ちょっと長さ(サイズが一種類しかなかった)が足りなさそうなのでここは工夫のしどころです。あと「はとめ」と「ゴムチューブ」「布ベルト」と金具少々。ついでにスプレー式の消火剤を2本買ったり。ペンのほうはペイントマーカーくらいしか金属に描けるものがなかったです。色はアクリルで塗るとムラになりそうだなぁ。(私の塗り方が下手なので)オーバーレイ貼ってさらに上からクリアー吹いたらどうだろう・・とかいろいろ考えてとりあえずオーバーレイを2.3枚。
 帰宅後すぐに製作に取り掛かりましたが、幌布の四辺に貼ろうと考えてた家にあった布ベルトが厚くてうまく貼れなくて挫折。すぐに津田沼ユザワヤまで走って「布テープ」と「ホックボタン」とついでに原稿用紙を購入。とんぼ返り。結構走ったのに症状が一切でなくてゼロワンご機嫌。
 とりあえず今日は四辺に布テープ貼っておしまい。明日ホックとはとめつけつつ金具を近所のホームセンターに買いに行ったりして完成させる予定です。


6月1日 お疲れ様でした
 午後3時くらいにPC起動してチェックしにいっても、これからは何も無いんだなぁ。日課だったのでかなり寂しいです。「俺ニュース」さんお疲れ様でした。
 

03年1月の雑記 03年2月の雑記 03年3月の雑記 03年4月の雑記
03年5月の雑記
01年の雑記 02年の雑記