03年1月の雑記



1月31日 お天気
 天気が良いのでゼロワンでちょっと出かけよう。そうだ。まだガーデンウォーク幕張未体験だったよ。どうせメンズなんてたいしてないんだろうけどさ。平日だから人少ないね。あ、ユナイテッドアローズがあるよ?聞いてないよ?お金おろしてこなくっちゃ。というわけでまたまんまと奴らの罠にかかりました。>誰の? カロリー控えめだからといっていっぱい食べてれば意味が無いように、50%オフだからと言って倍買ってれば意味はありません(笑
 帰りに西千葉のコミックトレインで暫く漫画の単行本を買ってなかったので補完。「幽玄漫玉日記E」「吼えろペンDE」「篠房六郎短編集」「空談師@」「G組のGB」「苺ましまろ@」あ、「るくるく」買うの忘れた・・(;´д`)


1月30日 不規則
 物凄い不規則な寝起きをしはじめてしまい、いたずら書きですらあまり進まない状態になってしまいました。近日中にはなんとか仕上げたい・・。
 
 ヴァニラさんでかふに枕が届きました。パウダービーズ5g増しで製作していただいたら枕が結構パンパンです(笑)でも使ってくうちにぺたんこになっていい具合になると思います。1ヶ月使ってみたでかふに灰原はかなりぺたんこになってしまいましたから。出来上がりが気になったペン線ですが、抱き枕と違い全く問題なし!すぐに次のでかふににとりかかるぜ!次は「いいんちょ」です。2月中には!でもイベント申し込んでないのでどこで頒布すりゃいいのか!?

 そしてひさしぶりの「奴の近況。」


1月28日 コンポ
 CDプレーヤー兼LDプレーヤーの調子がいまいちなので、この際15年近く稼動したケンウッドのステレオごとかえようとヨドバシに。ONKYOのINTEC205シリーズから低価格のものを選んで組み合わせました。アンプとCDプレーヤーとMDデッキ。あとパイオニアのレコードプレーヤー。ノイズはまだレコードで出るものも多いしうちにあるのも聴けなくなると困るので必須です。テープデッキはとりあえず今のを無理やりつなげましょう。チューナーは有線で聴けるのでいらないです。今のものより幅で10cm小さくなるので棚の構成が楽になりそうです。スピーカーがかなり小さくなるのでCD棚兼スピーカースタンドがようやく組めます。これでキャパが+240枚増える。そしてマッサージ椅子の分と合わせてポイントがいっぱい貯まったのでただでX−BOXとDOAエロバレーを手に入れてやります。今日は品切れ中だったけどな!(泣

 さっき観てたカーグラフィックTVでモーガンエアロ8の走ってるところを初めて見ました。写真やショーで見るとライトのつき具合とかみょうちくりんでかっこわるいなぁとか思ってましたが、走ってる姿はとてもイカシテました。こういう車ミツオカで出してくれんかなぁ。ラ・セードはちょっと派手すぎ(笑


1月27日 原稿完成
 朝まで仕事してそのまま編集部へ。朝早かったので久しぶりに満員電車に乗りました。最悪だぁ・・。毎朝乗ってる方、大変ですね。
 もう、何もする力が残ってなかったので直帰。


1月20日 ビデオ
 いろいろ借りてきて仕事中に観ました。
 「コナン9-1」「ハレグゥD」「あずまんが大王B」「攻殻機動隊TV@」「プリンセスチュチュ@」
 攻殻、バトーが原作に近い雰囲気で良いです。お話もわかりやすくて(笑)劇版も良かったですけど、こっちの方が好みです。あと「チュチュ」変すぎ(爆笑)

 さて、仕事中に落書きして遊んでしまいました。


1月18日 プレゼント
 砂さんのお誕生日プレゼントを買いに行ってきました。私の誕生日に「音に反応して蠢く蜘蛛」「アメリカンなソングを歌い暴れる海老」などいかしたおもちゃをくださった奴に仕返しする良い機会なのです。私の想定した物は「とらのあな」か「上野の特殊なお店」に行けば必ずあると考えてたので、まず「とら」へ。
 見つけた!即購入!!何を貰ったかは砂さんに掲示板ででも聞いてください(笑)聞かれたらちゃんと答えるように、砂さん。ざまぁみろ!おめでとうございます。

 同人活動のとこで告知しましたとうり「ヴァニラさん でかふに枕」作りました。なんかぷにぷに?ヴァニラさんははじめて描いたので難しかったですよ。首のフリル隠れる感じになっちゃったし。前はだけさせようとか考えましたがスカートのフリルはどう処理すればいいか悩んじゃったり。細かい事気にしすぎです、私。もっとこうばーっと!ばーっとね!第2段もつくる気まんまんですので。


1月17日 コンテ&枕
 必死こいてコンテ完成。1時間仮眠のつもりで4時間寝てしまう。
 そのままでかふに枕の画像の仕上げ作業。昼までには完成させるぜ!とか思ってて夕方5時に完成。はにゃ〜ん。それでもとりあえずデータ送付。印刷所さんから「印刷してやるっちゃ」と連絡があったら載せますね。いつ頒布するかも。明記はしないけどね(笑)でかふに専用なのでペン入れ絵そのままです。なんかぷにぷにしちゃったけど直してる時間なかったです。砂っちの影響でしょうか?

 さて、雑談です。
 ケータイの着メロが嫌いな私は着声を作って使用してます。WAVファイルを変換して作るのですが、これが結構楽しいです。いままで「フリクリ4話頭の新谷さんのうりゃああ」「ちよすけ・やるきでろ〜」「やまぴかりゃー!」「スタートレックTNG データからの呼び出し」など作りました。現在は電話着信が「データ呼び出し」メール着信がヴァニラさんの「とても素晴らしいお告げがありました」です。灰原のも作りたいんですがいい台詞がなくて・・。あとケータイの待ち受け画面も作ってみたいですね。作り方調べよう。

 着声についてはここのサイトで。

 続いて先日注文した時計です。注文した次の日には届きました。早っ。かっこいいのですが普段はつけられません。かっこ良すぎて。なんかスチームパンクな香りがして非常に気にいってます。次はベルトに下げられるやつが欲しいかな。
 時計の写真。


1月15日 ぼぅー・・
 昨夜OTU君が風邪気味ということで用心に風薬飲んでおいたんです。ひと寝して起きたら喉がちょっと痛くてぼぅーとしてたんです。まずい!と思って風邪薬飲みました。さらにちょっと横になってまだぼぅーとしてたので薬飲みました。
 飲みすぎました。薬。12時間で13錠。現在かなりぼぅーとしてます。そういやどこぞの保険金目当ての殺人では「風邪薬」を大量に飲ませてたな、とかぼぅーとした頭で考えてます。
 またコンテもぼぅーとした頭で考え中。ロリ脳以外が全く働かないことが多くて、作家としてどうかと考えてたりもします。いろいろ考えていかなきゃ。今年は作家人生のひとつの転機を迎えるかもしれません。

 そんなぼぅーとした頭でこんなものを注文してしまいました。ワンアクションっての。時計はほとんど買った事がないのです。腕時計つけないし。そんなんで届くのが楽しみです。

 ワンアクションは私ので完売になったらしく画像がなくなってしまいました。


1月14日 ぐりぐり
 コンテ考えながらマッサージ。
 枕画像の細かいとこチェックしながらマッサージ。
 全身コース。肩コース。背筋コース。腰コース。ふくらはぎもエアで締め付けて擬似もみ。半ばマッサージロボですね。早く灰原型とか実現しないかな。


1月12日 マッサージ椅子
 朝からわくわくしっぱなしでした。
 8時近くに目が覚めたので龍騎とはづきとGA観ました。龍騎は主役が最終回前に死んじゃったけど・・。はづきはしっとりした話で良かったです。GAはOPとEDが変わりましたね。EDのヴァニラさんのお尻。
 10時過ぎに配送の方からTELがあり、マッサージ椅子到着!
 あぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁ・・気持ち良いねぇ・・。これからいつでも好きなときにぐりぐりできるかと思うと幸せですよ。これで原稿が進むようになると良いんですけどね(笑


1月11日 お墓参り
 ケーフェイさんのとこで「IMCOにZippoのオイルを使っても大丈夫」と教えてもらったので早速注入。初めてやったので手をオイルまみれにしました。そのまま折角なので使ってやろうと、ばぁさんのお墓参りに。線香つけるのにね。朝早くから花買って線香買ってお供えに団子とか買って。
 ひと寝して午後からはグランバザール・リベンジ。でも結局買ったのはセール品でないものだったり(泣)気にいったからいいんだ・・。セール品だと適当にはけそうなちょっと太めのカーゴパンツを。
 明日はいよいよマッサージ椅子が!あぁ、ものすごく楽しみです・・。


1月10日 暖房
 もう直ぐマッサージ椅子がやってくる!しかし置こうと考えてる部屋に暖房が無い。新たにストーブを買おう!仕事部屋のストーブが小さくてパワー足りない気味なので、私の部屋のを大きくして、今のを椅子部屋に置くことにしました。
 というわけでコジマ電気でストーブ購入。そのままトステムビバで毛布とひざ掛けも購入。準備万端。早く来い!


1月9日 再版
 秋葉原の印刷所に「06」の再版お願いに行ってきました。18日に納品されるそうです。20日には書店さんに並んでるかな?
 帰りに印刷所の近くのカリー屋でムルギカリー(チキンカリー)。デュワンよりカラーイです。でも美味しかった。近くでお勤めらしいサラリーマンの方々が続々と押しかけ、小さい店内がいっぱいになってしまったので早々に脱出。御徒町でスミス&ウェッソンの小さいナイフを、形がかっこよかったので購入。何度か出先で鋏がなくて泣いたことがあったので。


1月8日 グランバザール
 千葉にて担当さんと会うことになったのでそのついでにパルコのグランバザール初日に行ってみました。ハロルズギアはセール品が少ないなぁ。春先まで着れるシャツとか薄手のブルゾンとか探しましたがめぼしいものが無かったです。マフラーとベルトとあとは欲しかった黒のレザースニーカー買って終了。期間中に補充されるとふんでもう1回行ってみるつもりです。

 ロリ関係でちょっと動きがありますね。実は悪い方向ではなく、良い方へなんですけど。詳しくわかり次第お知らせします。


1月2日 福袋
 朝までパソコンに向かって作業してそのまま地元の神社に初詣に行きました。ゼロワン初乗り。眠いのも一発で覚める寒さでした。いつもどうりお参りして、おみくじと破魔矢をかわいい巫女さんから買いました。可愛かったですよ。きっとあの娘は生えてません。>何がですか?
 その後お店が開く10時まで時間を潰しにゲーセンで初バーチャ。初対戦は2連敗でした。ショボーン。
 10時にまず(ヨド)バシカメ(ラ)へ。9時半から開店してたらしいです。ちぇ、まぁいいや。いよいよ買いますよ。マッサージ椅子。あまり高価いのは無理なので予算内でよさそうなのを2つ試してみました。どっちもいい。というわけでメーカー名に「医療」とかついてるのと「サイバーなんたら」とかいう商品名に惹かれて決定。12日に届くそうです。楽しみ。
 次はパルコで福袋だ!ハロルズギアは毎年売ってるからな!
 「くださいなヽ(´ー`)ノ」
 「Lサイズデス(´ー`)」
 「終了ヽ(´ー`)ノ」
 他のメンズのお店では福袋なんて影も形もありませんでしたよ。なんで?レディースの階は戦々恐々としてるのに。しかたないのでマガジンポーチっぽいウェストポーチとフランス軍のセーター(だっけ)とIMCOのオイルライター購入。レキのはこれかな?と適当に買ったら違ってたようです(泣)ま、1000円だったし。マガジンポーチは買ってみてから気づいたのですがポーチの1つ1つが小さくて財布が入りません。これようの財布とか買うかな・・。とりあえず8日からのグランバザールに期待です。


元旦
 「SPK!SPK!SPK!OK!!いやっほうー!!」
 新年最初の挨拶がSPK「SLOGUN」な理由はおいといて。しかも多少脚色してるし。
 年越しはノイズ聴きながら仮眠して過ごしました。おきぬけ最初の夜食は「一平ちゃん 夜店の焼きそば」でした。
 とりあえず新年イラストアップ。ちょっと重いかもしれません。和紙の切り張り加工とかで自力で柄を描いてないとこが情けないですね(笑
 
 そういえば年末ジャンボ買い忘れてた!私の3億円が!!(泣

 今年の抱負
・灰原をたくさん描く。
・ノイズのCDを作る。

 それでは、今年もよろしくお願いいたします。みなさんにとって良い年になりますように。


01年の雑記 02年の雑記