02年12月の雑記

12月31日 私的音楽大賞02年
 去年のように1枚1枚レビュー書いてる暇がないようなので適当に。
・平沢進 部門
 今年は何と言っても「P−MODEL BOXセット」か。バインダーに変な風に収めてあってBOXじゃねーし!(笑)過去ものの再録は録音レベルが一定になったのと、ちょっと音がクリアになったくらいでしたが、やはりレア音源が嬉しかった。不許可曲集の「プロト-のこりぎりぎり」が大好きです。

・アニメ 部門
 気にいった曲の多かった年でした。あずまんが大王OP&ED、ちょびっツ2ndED、ウィッチハンターロビンOP&サントラ、灰羽連盟。映像付きでぶっ飛ばしてくれたのはキングゲイナー(笑。

・ノイズ 部門
 今年はドローン・音響ものを多く買いました。
 Ain Soph 「Rituals」 ゴシック!重い。
 Cranioclast 「Koitlaransk&rasion skalk」 
 Organum 「Volumeone」
 Lustmord 「The monstrous soul」
 Jonathan coleclough 「period」 シンセ持続音。落ち着くです。
 Ultra 「Stain」 なんつーか、恐いくていいです。
 Karjalan sissit 「Miserere」
 Nurse with wound 「Thunder perfect mind」 ミニマルかよ。ひきだし多すぎ!

 そのうち「ネコにテルミン」さんのとこみたくレビューページも趣味で作りたいなぁ。

 今年もあと4時間くらいです。私はノイズ聴きながらカラー原稿作業で年を越しそうです。眠い!助けて!それでは!


12月30日 コミックマーケット63
 昨夜の夜8時くらいに横になって2時くらいに起きよう、と考えてたら
 「まぶたの血管が詰まってまぶたが破裂する」
 という爽快な夢で目が覚めました。しかも、11時半。もう眠れないよ(泣
 仕方なく、パソコン作業などをして起きてました。

 今回もまたグッズ類が多くて、ダンボールの置き場所に困りました。でかふに枕は数が作れなさそうです。場所取るので。それでもなんとか収めて開場。なんか結構な列が伸びてしまってスタッフ、周囲のサークルさん、来てくださった皆さん、そしてお手伝いの皆さんにご迷惑をおかけしました。すみませんでした。本やグッズを手にしていただいた方には感想など頂けると励みになります。差し入れなどもたくさん頂きました。有難うございました。たくさんの方々とお話できて、やはりコミケは楽しいですね。もっと上手に話せればもっと楽しいんでしょうけど。話下手ですみません(泣

 午後からは私もちょこっと気になったサークルさんを見て回ったのですが、「ミツオカ ゼロワン」をカットに描いてらっしゃったとこはいませんでした(泣)もう1つ加藤ケンソーさんの「いぬちゃん」のカットのサークルさんがいまして、コアだなぁと思いつつ行ってみたら本人の罠。思わず本にサインを頂いてしまいました(喜

 展示してあった等身大POPの嫁入り先も決まった3時過ぎには撤収してしまいました。それ以降スペースにいらしてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした(汗

 帰りに「牛角」にて焼肉晩御飯。お肉は美味しかったですが、混んでて料理をなかなか持ってきてくれない!ご飯の到着が遅すぎる!デザートが杏仁豆腐からアイスに変更!?など疲れた精神を逆撫でされて皆でご立腹。「もう来ねえよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァン!嫌なオチがついてしまいました。

 最後にうちのスペースに来ていただいた皆さんに感謝!
 そして有能なお手伝いさん達にも感謝です!
 これからもよろしくお願いいたします!


12月26日 はいやいよー
 平沢の新曲がヘビーローテーションです。相変わらずの掛け声だ(喜

 朝起きて、Tシャツ受け取りにコピー屋さんへ行きました。なんか微笑ましい仕上がりです(笑)当日お楽しみに。
 コピー屋さんの次は津田沼のユザワヤに行って、アクセサリーの部品のお買い物。当日までに完成させられれば、着けていくと思います。
 
 さていよいよ「私へのクリスマスプレゼント」でもしようかと車を千葉方面へ!
 ふと、猫の予防注射をしてなかったことを思い出し諦めました。高いんだよね、注射。
 恥絵さんにいろいろ手を尽くして頂いた「等身大POP」が到着。ちょっと考えさせられる事がありましたよ。最初お願いした恥絵さんご用達の業者さんに「公序良俗に反する絵柄(抱き枕その4の絵)」ということで断られてしまいました(泣)そりゃそうやんな〜。次の業者さんには股間を「お知らせボード」で隠すという処理をしてもらいなんとか。このPOP当日希望者にお譲りしようと考えてます。どういう形にしようかな?入札形式だと混乱招くかな・・。
 そして猫ですが、先程まで「あばれ猫モード」だったんですが今は具合悪いのか隅っこの方でうずくまってます。注射のせいなのか?


12月25日 無料配信
 私が全ての活動の糧にしている 平沢進 というミュージシャンがいます。氏のサイトで新曲の無料配布を行なっています。興味のあるかたはどうぞ。TOPページにリンクをおいてあります。


12月24日 TOP画像更新
 日付変更とともにTOP更新です。去年は描けなかったからね。
 クリスマスか・・。毎年関係ないから何の感情もわかないなぁ・・。
 。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァァァン・・・

 せめて自分で自分に何かプレゼントしよう・・。口実作ってまた洋服かよ・・。


12月20日 Tシャツ 
 同人活動にアップしましたとうり「灰原Tシャツ」を何着かつくって持ってゆきます。プリントはコピー屋さんお手製のものですので、失礼な言い方ですがたいしたものではないと思います(笑)数回の洗濯には耐えられないかも・・?
 昼前に起きてちょろちょろっと灰原描きました。柄があれっぽいのは、もともとはC3で販売された、あずまんが大王「MS大阪」Tシャツが買えなくて悔しかった感情の捌け口だからということで(笑)そこっ、パクリとか言わないで!(笑
 コピー屋さんに着いてからが大変でした。Tシャツはお店で用意してくれるものとばかり思ってたら、持ち込みであると判明。大慌てで幕張のカルフールのUNIQLOに駆け込んでTシャツを物色。始めは半袖のものにしようと考えてたんですが、色やサイズがなかったのと、冬に半袖はないかなぁ・・とか思ってしまったので予算オーバーでしたが長袖のものを購入しました(半袖がセール品で3着1300円くらいなのに対して、長袖は1着1000円)。色(茶、黒、深緑、白)サイズ(S、M、L)ばらばらで16着。ご購入時にサイズ無かったらごめんなさいです。Tシャツとか作るの初めてなのでちょっとだけわくわくしてます(笑
 夕方にフライング販売の「灰羽連盟」DVDとサントラを買いました。一緒に「ウィッチハンター ロビンA」も購入。


12月19日 最終回 渋谷 エロ漫画のコンテ
 灰羽サブタイ風に。不適当な言葉も交じり気味ですけど。
 灰羽の最終回、なんかいろいろ書くのもおこがましいですね。簡単に書きますと「泣きました」。えぇ、それはもう31歳の野郎がぼろぼろと。放送後にビデオでもう1回観て、泣き過ぎて目が疲れてそのまま寝てしまいましたよ。とりあえずレキは描かないと気が済みそうにないので、原稿さておいて描きます。これしないと原稿進みませんから、解って下さいN村さん。
 
 起きたら砂さんと渋谷へ。今日は砂さんに散財させる日。もちろん私も散財してしまうのは目に見えてますが。前から覗いてみたかった「ナノ・ユニバ−ス」とかいろいろショップ巡りました。楽しいなぁ。欲しいものいっぱいでストレスも溜まったかも(笑)戦果としては皮ポーチ付きのトレーナーとペンダントとベルト、あとルーン文字のリング(ロビンの影響)。砂さんはというと、私が今期買ったどの服より高価なコートとか買ったりして、まんまと散財成功。

 帰ってひと寝して、コンテ書きました。そしていま雑記を書いてるのです。この後グッズ用の灰原を描いて、レキを描くぞ。


12月18日 入稿
 印刷所で少々の修正追加をして冬コミの「06」の入稿完了です。まずはひと段落というところです。もうひとつグッズを少量用意するつもりなのと、時間が許せばコピー本を作りたいですね。なんせ今期はロビンと灰羽の私的良作2作がありましたので描きたい衝動を抑えられません。
 灰羽といえば今夜最終回ですね。スタッフの日記などを読みますとほんとにギリギリまで時間をかけて作ってる、というかギリギリまでかかってるようなので正直作画が心配です。内容の心配はしてません。間違いなく泣いてしまうでしょう。明日にでも感想を書いてみたいです。
 入稿後VF4をちょっとやって、御徒町をぶらついて、本屋で「ニュータイプ」を灰羽設定画のために「アニメージュ」をロビン設定画のために購入。10日に購入したアウターを着ていったのですがまだ着慣れてないので肩がこりました。


12月16日 難航
 「06」の原稿は順調です。もうすぐ終わります。明後日印刷所に持ってゆくつもりです。難航してるのは商業誌のほうです。カラー4ページの分だけでもコンテ送らなくちゃ・・。むぅ・・。
 ところで、抱き枕なんですがモノは既に届いておりまして、その中でも新商品の「デカふに枕」が非常に良いです。マイクロビーズを使った小さめの枕(18cm×48cm)なんですが妙にエロい感じです。こんなに良いものならもっと注文すれば良かった・・(汗)どれくらい良いかというと、砂さんが私に鳳凰手をカウンターでいれて下段投げして奪っていくくらいです。それくらい投げ抜けしろよ、私。


12月13日 救済の技法
 昨夜と今夜ますだセンセがお手伝いに来てくれますです。有難うございます。この時期はアシの皆さんが自分の原稿で手一杯になってしまうので、ますだセンセの救済は毎度助かっております。この時のために、時間があれば私もますだセンセのお手伝いをしているわけです。もちつもたれつ。
 そんなんで「06」の原稿は締め切りまでには何とかなりそうなので、自分を追い込むためにも表紙画像を載せておきました。同人活動のページからお入りください。なんつーか、かなり地味?(笑)いつも書店さんに並んでる自分の同人誌の表紙を見て「回りの本の華やかさに埋もれてしまってる」と思ってるんですが、今回はいったいどうなることやら(笑)


12月10日 津田沼
 画材を買いに津田沼のユザワヤへ。この時期はタイミングを間違えると61番などの基本トーンが軒並み品切れだったりして恐ろしいのですが、今日はダイジョブでした。
 ついでに丸井でお買い物も。決してこちらがメインではありません。最近原稿ばかりでしたので気晴らしですよ。ストレスはためちゃいけません。NICOLE CLUB FOR MENでムートンつきのアウターとパンツ(ここのパンツがサイズが丁度良くて。裾上げはしなくちゃなりませんが(泣))とバッグを購入しました。予想以上に買ってしまい青くなった事は内緒です。店員さんにも顔を覚えてもらってたりするのもどうかと思います。
 最後にでかい荷物抱えてVF4EVOverBをプレイに。とりあえずカードの更新をするためだけにって感じで行きましたが、同段ジャッキーに乱入されました。相手がいきなり降格試合。私がなんとか勝ったため血を吐くようなガチンコ同段試合連コインは起こらずに済みました。その後同じ人にサラで何回か対戦させてもらいちょっとリハビリ。まだまだ動きが戻りません。やっぱりやめられないですね、バーチャ。


12月7日 気晴らしに
 なんか気分が沈んでるので、気晴らしにいたずら描きです。
 最近人気の女の子達


12月6日 近況
 平沢師匠のニューアルバムのレコーディングも完了しそうな今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

 抱き枕の色調整がようやくひと段落しました。印刷所さまには色々ご迷惑をおかけしました。しかし今回は「もう作るのやめようか」とまで考えてしまいましたよ。下描きで疲れてて弱気だったのもあったんでしょうけど。でも結果は良いものになりそうで安心です。副産物もできてしまいましたが(笑)当日どう頒布しようかな?
 
 あと「06」の下描きを何点か公開です。ここをクリック。
 見事にふたなりオンリーの本です。表紙はそれと解る絵にはできないので(印刷所さん規制で)「ふたなり本」と文字で入れる予定です。属性のない方が買われてしまうと大変なので。残ってる下描きは表紙含めて数ページです。原稿のほうはなんとかなりそうですが、印刷所さんがぴりぴりしてるので、持っていったら印刷拒否なんてこともありうるか?そっちの方が恐いです。
 余計な心配してないで原稿描きます。


12月1日 クリエイターズカーニバル15
 寝ないで浅草橋へ。寝なかったのはコンテきってたりしたのもあるんですが、単に寝付けなかっただけです。早めに着いたのでマクドナルドで朝飯食べてから会場へ。前日まで違う所と勘違いしてたのは内緒です。浅草橋でも即売会会場って2箇所もあるんですね。もっとあるのかな?同方向に向かう女性の数が多い。案の定同会場他階で女性向オンリーイベントがある模様。かなり盛況。一方CCの列はその1/3くらい。会場前で販売してたパンフを購入してお目当てのサークルさんの場所を確認。
 10:30開場。一目散に「712SQUARE」さんで「ふさちゃん」2個ゲット!本日の任務完了。とりあえず会場を一回り。2週目でちょろちょろお買い物。「ラ・ピュセル」というゲーム(もちろん見たこともやったこともない)のダークエクレール、DOAの霞&あやね、田中久仁彦さんのホイホイさんを購入。えーと・・いつ作るんですか?
 眠かったのと雨が降りそうだったので直帰。


02年1月の雑記  02年2月の雑記  02年3月の雑記  02年4月の雑記
02年5月の雑記  02年6月の雑記  02年7月の雑記  02年8月の雑記
02年9月の雑記  02年10月の雑記 02年11月の雑記
01年の雑記