02年11月の雑記

11月30日 枕 サンプル
 灰原抱き枕カバーその4のサンプルが届きました。・・・やっぱりその3と同じように緑っぽい。なんだろう?うちのデータのせいかなぁ・・。色的に成功してた「その2」の色をそのままとって使ったのに。そういや「その3」の等身大POPの色は別に問題なかったな。布に印刷するのは難しい技術なんだろうな。でも今回は妥協せずになんとかぎりぎりまで折衝します。今後の作品にも影響でますし。
 そんなわけで、もう1度サンプルの出力をお願いしました。いざとなったら印刷所まで行くさ・・。

 ふさおとめ抱き枕カバーの通販分もあがってきました。メールにてお知らせいたします。


11月27日 昇天
 10年近く愛用していたシャーペンが昇天しました。ボディが6角形の100円シャーペンなのですが、これがなかなかみつけられないのですよ。みんな丸ボディで。今は急場しのぎに丸ボディで描いてますが、そのせいか物凄く手間取ってしまうコマがあったり(自分の実力がないせいです)。小学校近くの文房具店ならあるかな・・?小学校・・・。ハァハァ・・。


11月21日 気になる
 ようやく新作抱き枕の下絵が完成。拡大コピーして等身大でバランスチェックして、この後はペン入れです。それをもとに砂さんにパスで描いてもらいます。
 というわけで(どういうわけで?)ちょっと一休み。私の好きな車なんかをちょっとのっけてみたり。
 ・おバカでカッコいいですね。
 ・3輪てとこがシビれます。
 ・なんつーかサイコー。
 あぁ、どれもいつかは乗ってみたい。乗るだけでいいです。っていうか買えるわけありませんから。でもメルセデスとかBMWとかの良いの買うよりは安いんですよ。私なら迷わずこっちですね。
 バイクもまた乗りたいんですが、晴れるとゼロワン乗っちゃうから・・。ちなみに今欲しいのは「スズキ SW−1」「ヤマハ V−MAX」かな。両極端。
 

11月20日 久しぶりに秋葉原
 冬コミで再販する分と書店さんからの発注分を印刷所にお願いに行きました。そしてついでにメイド喫茶「メイリッシュ」の中華DAYへ。あくまでついでです。
 いました!チャイナドレス!良いですね。3人ウェイトレスさんがいらっしゃいまして、おひとりはチャイナ、お一人は上だけチャイナで下が黒のホットパンツ?、もうお一人は上チャイナで下が黒のロングパンツでした。
 今日の特別メニューは炒飯、飲茶セットなどでしたので、私は炒飯とホットウーロン茶。注文の品は小さいおかもちで持ってくるというちょっと凝った演出もあったり。どうせなら「はーい、炒飯お待ちアルー!」くらい欲しかったところですが(笑
 惜しむらくはお客が少なくてウェイトレスさんが店内を動き回ってくれなかったのでチャイナドレスを堪能できなかったことでしょうか。ちなみに来週も中華DAYだそうです。


11月17日 ふたけっと
 都産貿5Fのふたけっとに参加してきました。会場前の一般参加者の行列をみてちょっとびっくり。この人達がみんなふたなり好きなんだなぁとか考えるとさらにびっくり(笑)みんなこのジャンルのオンリーの開催を待ってたんですね。私もです。
 開場後、うちの本は無料配布ということもあって1時間未満で無くなってしまい、お手に渡らなかった方もいらしたかと思いますが、冬コミには完成版がでますので(恐らく)どうかご容赦ください。次の開催があったらちゃんとしたオフセットの新刊を用意したいですね。
 今日も小規模イベントのちょっとした挑戦、スケブを受け付けました。あまり描かないので私にとっては挑戦なのですよ。ふたけっとということもあるので「ふたなり灰原」を描きました。
 午後からはまたうちの掲示板常連さんのミニオフ会みたいになってたり(笑)いらしてくださったみなさん有難うございました、

 帰りに千葉でVF4をちょろっと、のつもりがなんか今日は葵の読みがうまくいったので2時間ほどやってしまいました。「強者」称号の方2人に勝ってしまったり、「主」球イベントクエストも成功したり。クエスト報酬の黄色カラーはちょっといまいちでしたが。


11月15日 コピー誌
 昼前に砂さんとコピーしに。その前に郵便局へコミケのサークル駐車券の申し込みしてから。いつも大量のコピー誌を作る時に利用しているコピー屋さんなのですが、今回はちんちん生やしてる女の子という超特殊な絵が満載の内容のものなので、ちょっと緊張してしまいました。そこのコピー屋さんでちょっとしたグッズ計画発動。冬コミで頒布しますね。
 その後、津田沼ユザワヤで表紙用の紙を購入。津田沼パルコでベトナム料理補給。砂さん春巻きの中の大葉に悶える。私はさつまいもの入った生甘いカリーがちょっと・・(汗)さつまいもカレーは、そうだ「フィギュア17」だ。・・それはおいといて、その後さらに千葉に移動。パルコで靴買ったり。皮のブレスレット買ったり。
 夜には私が表紙のカラーイラスト仕上げてる間に砂さんに製本進めてもらいました。カラーも無事完成。あとはプリントアウトして貼りつけるだけ。プリントアウトどれくらい時間かかるかなぁ・・。1枚2分で300枚+α・・10時間!?う、うそっ!!

 と、とりあえず明日の夕方にはカラーと内容1ページくらいをアップしておきます。


11月14日 エスプレッソ
 昨夜の「プロジェクトX」の再放送で職人の凄さを再認識して感動して、「灰羽連盟」の時計屋の親父の台詞にちょっとじわっときて、なんかそんな気分だったので灯油を買いに行くついでに併設のコーヒーショップでまったりとしてみるかなとか考えてたら、店員が持ち帰りと勝手に判断して袋に詰めてたり、仕方ないかと帰って開けてみたらコップの中に1/3くらいしかコーヒーが入ってなかったり、しかもただのブレンドみたいなのが。なんつーか台無し・・。

 ふたけっとのコピー誌ですが多分出せます。前日ギリギリ(当日早朝?)になるかもしれませんが画像もちょっとアップしますので、会場に向かう前に朝飯食べながらでも見てってください。


11月13日 なんかペラペラの封筒が来てね・・・
 というネタが幾つくらいネットの世界で書かれていることでしょう、というこの時期です。うちはありがたいことに書かずに済みましたです。ドキドキしますね。合格発表は。いえ、私は大学行ってないし、就職活動も全くした経験が無いので高校受験でしか経験してませんが。
 3日目 東 ノ-06a 女真族です。

 原稿のほうもこれ以上ないというくらいのんびり進んでいます。こんなんじゃいかーん!!気合欲しいなぁ・・。


11月10日 秋葉原
 秋葉原で「児ポル法反対」のパレードがある日でした。
 
 すみません。起きたら午後3時でした。ケータイ新しくしてアラーム失敗したらしいです。でも正直ちょっとほっとしてたり。どうも実行委員会の団体名が・・。「変態なんたら」とかつけるのはいかがなものかと思います。

 時間がちょっとできたので先日砂さんと試みた「とあること」のページのイラストを描いたり、ページ作ったりしました。
 これです。

 こんなことやってる暇があったら灰原描け?ごもっともです。

 あと、2ヶ月商業誌をお休みします。理由は今月に身内の一周忌があるのと、来月は対コミケです。他にも何となく精神的に追い詰められてるので休みたかったのです。
 あんなページ作ってる奴が何を言ってるか!なんて言わないでね(笑


11月9日 ケータイ機種変更
 auのがバッテリーの調子が悪くなってきてたので機種変更。京セラのにしました。いつも見てるテレ東のWBSでよくCMみてたので。またいろいろ覚えんといかんのか・・・。


11月8日 本醸造ふさおとめ
 エコケットのときにふさファンクラブのブースで展示されてたお酒のふさおとめ。以前HPでみかけて千葉を探し回りましたが見つけられなかったんです。いつか製造元の酒屋さんに行こうと思ってましたが、この後いつ時間がとれるかわからなかったので通販で注文しました。
 で、ふさのお味ですが、物凄いすっきり感です。のど越しも後味も良い。こりゃ調子にのってぐいぐいいっちゃいそうですよ。お酒としては「明鏡止水」以来のヒットです。いや、あまり飲まないので正確な感想ではないかも(笑
 製造元の酒屋さんのHPはここです。注文もできます。対応早くて良いですよ。


11月7日 雑誌の表紙
 珍しく雑誌の表紙のお仕事です。頼んでいた作家さんが間に合いそうにないとのことで急遽・・ということでした。経験値上げるためにもやりますよ。
 しかし、下描きが全く思いどうりにいかなくて時間がかかってしまったり、秋葉原のメイド喫茶の「めがねっ娘DAYその2」の日だったことをすっかり忘れてたり、ふたけっとのコピー本を押してしまったり。特に2番目はもう死んでしまおうかと・・・(泣
 とりあえず仕上げました。涙で歪んで仕上がりは良くわかりません。

 で、ふたけっとの本なんですがコピー本なのはもう間違いなくです。で、以前レヴォで出した下描き原寸のコピー本になると思います。内容はもちろん「ふたなり灰原」ですが、そのまま冬コミの新刊にも再録(もちろん仕上げて)します。表紙くらいはカラーで描き下ろすつもりです。そんなんでお金なんて頂けないので無料配布しますので、よろしかったらお手にとってみてください。
 いやぁ、ほんとはですねコピー本はコピー本でも、鉄板2枚ではさんでネジ止めする「ノイズ変態パッケージCD」みたいなのを考えてたんですけどね(笑)そのうちにやってやりますから、お待ちください野郎共(挑戦

ついでに最近のアニメについて
・月 コナソ・・・・・灰原出ない。妃さんの法廷ものは良かったかな。もっと法廷でのやり取りが欲しかった。
・火 ロビンタン・・・今一番楽しみにしてます。裸で寝てたり、泣きじゃくったり(萌)そればかりじゃなくお話も動いてきて見逃せません。
・水 ボンバーマン・・・面白いかも。4話も見逃して、私、馬鹿。シャウトさんも可愛い。
・水 灰羽連盟・・・なんてことない日々を描いてて良い。のんびり観てられます。ニア_7みたいにちょっとした事件とかが起こると面白そうです。
・日 ギャラクシーエンジェル・・・相変わらず何も考えずに観てられます。ショタ2人はこのまま出てこないで欲しいです。


11月4日 エコケット
 ぎりぎりまでかかってコピー本を作りました。GAWLさん、砂さん、有難うございました。
 さて、当日は池袋で大手サークル満載のイベントが同時に開催されてたりしてかなりのマターリ具合になる予想でしたが、会場の都産貿前に行ってみると想像以上の人がいてびっくり。ほとんどは同会場別階開催の「ドールショウ」のものでしたけど(笑)開場前に「ふさおとめファンクラブ」の皆様に簡単なご挨拶に伺わせて頂きました。ブースの飾り付けが綺麗で、私も見習わなくちゃなとか考えてしまいました(汗)
だしものも本は勿論、今回のNo1のアイデア賞「ふさおとめスターターキット」なんてものもあったりして。ふさおとめの種籾ですよ(笑)春になったら育ててみようと思います。
 開場後ちょっと列ができましたが、今回は数を持っていったこともあってすぐに品切れにはならずに済みました。皆さんのお手には届きましたでしょうか?体力的にも余裕があったり、会場の雰囲気も良かったりしたので久しぶりにスケブも受けてみたりしました。ちょっと緊張したりして。なんか程よいマターリ具合が何ともいえません。喫茶コーナーがあったんですが、お姉さん達はエココやメロンちゃんのコスプレだし、ブースまでオーダー取にきてくれるしでサイコーですよ。午後からはなんかうちの掲示板常連さんのちょっとしたオフ会みたいになったし(笑)
 とりあえず次回5月5日の「エコケット7」にも参加しますよ〜。次はちゃんとした本を用意したいものです(汗

 というわけで、コピー本のオチは「誰も忍耐なんかしてないじゃん」でした。カラーイラストをプリンターで出力中に超おポンチミス発見しちゃうし・・。

 おいでくださった皆様有難うございました!


02年1月の雑記  02年2月の雑記  02年3月の雑記  02年4月の雑記
02年5月の雑記  02年6月の雑記  02年7月の雑記  02年8月の雑記
02年9月の雑記  02年10月の雑記
01年の雑記