02年10月の雑記

10月31日 戦闘猫ゆきかぜ
 ゆきかぜの全て

 今月はお洋服を結構買ってしまった(汗)しかも「NICOLE CLUB FOR MEN」ばかり。夏前に買ったジーンズが凄く良かったので、それからお世話になってます。似合いもしないのに良く買うな(笑

10月28日 原稿完成
 PSの原稿が完成。編集部まで持って行きました。
 帰りに久々にVF4やりました。もう・・負けっぱなしですよ(泣)葵がカード2枚目になりましたが勝率は31%の2段(笑)まぁ楽しんでやってるからいいんですけど。サラは34%で3段。どっちもへたれです。

 仕事中に冬コミの話題がちらほら出始めました。今回は是非ともコピー誌を出したいですね。私とGAWLさんと砂さんで。ネタとしてあがったのは「ロビンタン」「千年女優」「猫恩」「KEY」(今更かよ!)とか。もしかしたらハイブリッドでいくのか?(笑

 平沢オンリーイベントに行けませんでした。主催者の方にメールまでいただいたのに。申し訳ありませんでした(謝

 M3にも行けませんでした。GAWLさんと「いっそサークル参加するか?」と企んでみたり。ノイズ&グラインドで(笑


10月20日 ふさおとめ 枕
 エコケット6で頒布予定の「ふさおとめ枕」の画像完成です。メールに添付して印刷所にも送りました。オンライン入稿は初めてですよ。ブロードバンド万歳。何事もなければ当日頒布できると思います。
 抱き枕カバーも参考出品としてスペースで展示する予定なのですが、いつもの抱き枕画像とちがってペン画をそのままなので、線がかなり粗くなりそうで恐いです(笑)いつもはパスで描いているのです。
 今回も砂さんにいろいろ手伝っていただきました。お疲れ様でした。

 作業中にちょっと古い曲を聴いてみました。
・大貫妙子「Les avantures de TINTIN」
 可愛らしいメロと派手なオケヒット、重めのバスドラが妙なバランスです。
・鈴木さえ子「The green-eyed monster」
 この頃のテクノ歌謡には矢口博康さんのブラスが似合いますね。
・高見知佳「怒涛の恋愛」
 矢野顕子+戸川純+戸田誠司ですよ!テクノ歌謡の名曲です。

 80年代のテクノ歌謡は私の青春です。


10月19日 ちんすこうとうこんちゃ
 掲示板の常連さんの某氏から沖縄土産の「ちんすこう」と「ウコン茶」を頂きました。両方とも名前知ってるだけでだけで、食べてみたことがなかったのでとてもラッキー。そういえばラッキーマンの曲は八代亜紀が唄ってたなぁ・・。
 「ちんすこう」は普通に美味いですね。歯ごたえのいい砂糖菓子みたいな感じです。一方「ウコン茶」のほうは飲めない人も多そうな味でした(笑)私は全くもって大丈夫で美味しくいただけました。私の唯一嫌いなお茶は「ジャスミン茶」です。口と鼻に広がるトイレ臭が嫌で・・・(嫌
 もちろんネタ的にも面白かったです(笑)有難うございました。

 先程「ふさグッズ」の線画完成。明日砂さんを召喚して色置きをしていただく予定です。あと昨日の朝ネタが浮かんだので勢いでコンテきってみたところ、漫画6P+αになったので「無料配布コピー本」製作決定です。(昨日の雑記のですね。)ふさ+エココ+りりこさんのギャグものです。
 さぁ、PSの原稿頑張って描いて、エコケのも描かなくては!


10月18日 カレンダー
 冬コミで予定していた灰原カレンダーは私の力不足で無理そうです。ごめんなさい(汗)製作は順次進めていきますので、2月頃にはスクールカレンダーとして出せると思います。あぁ、情けない・・。
 あと来月のイベントでの頒布物ですが、今の調子だとこんな感じです。
・エコケット
 ふさおとめグッズ 1点
 無料配布コピー誌 1点
・ふたけっと
 ふたなり灰原本
 なんとかオフセットにできるかな・・・?もしかしたら無料配布コピー本かも。

 とりあえず頑張ります。


10月16日 パケット
 VF・NETのために契約したiモードの請求書がきました。パケット料金が高い高いと噂だけ聞いてたので、どんなもんかと試しに普通にVF・NETをやってみてました。プラス、待ち受け画面2つ(いいんちょ、ちよ父)と着メロ1つ(平沢:ロタティオン)。とりあえず6000円いかなかったんですが、今はバトルアリーナもあるし、今月分からは10000円いっちゃうかなぁ?無料通話分のパケットなんて意味無いじゃんってくらいしかないんですね。サービス悪。今の時代に通信費にこんなに金がかかってるなんて後進国ですね。
 元国営企業の根幹は全く変わってない気がしました。


10月14日 即売会用
 特に「エコケット」用の出し物がヤヴァそう・・。間に合うんかいな。コンテが進まんのですよ。っていうか全然集中できねぇ〜(泣)アミノ酸の嘘つき!
 即売会って言えばM3という音楽系の即売会があることを知りました。是非行ってみようと思ってます。ノイズ系が一つも無いようなのが寂しいんですが。うちのPCにも音楽製作のソフト入れようかなぁ。何が良いんでしょうね。詳しい方からの情報希望です。シーケンサーとHDDレコーダーですよね。外からの入力(ギターとか)が出来て、サンプリングできて操作が簡単なの(ここが重要でス)がいいです。


10月13日 コヴェンが闇に沈みし時より
 というわけで、塗りました。ロビンタン。背景いろいろやってたらちょっと時間くってしまいましたが、ロビンのサントラ3回分くらいでなんとかなりました。サントラも結構良いですね。
 もちろんコンテも考えようとしましたがダメでした(笑


10月12日 時間の無駄
 商業誌のコンテをぼぉーっと考えてました。なんか上手くゆかないので「あずまんが大王」のビデオとか流して。気が付いたら結構な時間が無駄に過ぎてました(泣)あぁもう!ロビンタン塗れたじゃん!これだけあれば!塗りながらネタ考えるなんてシングルタスクの私にゃできないんですよ。
 19日から舞浜のイクスピアリで「千年女優」が上映されるらしいので、早めに仕事かたずけたいんですよね。即売会のほうも間に合わせたいし・・。
 人間性能あげたいなぁ・・・。


10月11日 暦
 あずまんが大王のキャラをはじめて描きました。暦さんです。画廊にあります。
 えー・・・と、誰だかわかりませんか?(笑)しかもベタなネタで申し訳ない。色が少なそうだったのでまずこの絵から仕上げようと。パソコンでの作業時間が4時間くらいでした。いたずら描きにしてはかかりすぎですか?もっと早くならなくちゃなぁ・・。

 あと、ふたけっと用のコンテもあがりました。16ページの予定が18ページに。商業誌用のを考えてたのに、こっちのほうが早く終わりました(笑)ちゃんと仕上げられれば「灰原×歩美」です。ん?逆かも。


10月10日 体育の日
 前なら今日はそこら中でブルマが汗まみれになる日でしたが(若干嘘有り)。
 さて何回か「いたずら描きしてるよ」とか書いてきましたがいっこうに載せられないのは何故かと言いますと、一度にたくさん塗っていろいろ試してみたいので下描きをためてるとこなのです。ためてるってもまだ4枚ですけど・・・。
 ・10万HIT灰原
 ・暦さん(あずまんが)
 ・ロビンタン(ウィッチハンターロビン)
 ・葵タン(バーチャファイター4)
 です。あと1、2枚描いてから塗りに入りたいですね。発表は出来た順にします。途中商業誌の原稿作業にに入っちゃうかも。もっと手が早くなりたいなぁ。
 
 SOFT BALLETのシングルCD「メルヘンダイバー」購入。えーと・・・、アルバムがかなり不安になってきました。この音をSBでやる必要はないのでは?藤井さんはハーシュインダストリアルあたりにはまってると踏んでたんですが・・。アルバムで披露してくれないかな。遠藤さんの歌詞も私はちょっといただけませんでした。再結成ものには過去のイメージがつきまとってしまうので私の頭がリセットしきれてないのかも。

 
10月9日 アニメ
 さっきの「ロビン」、良かったです。盛り上がってまいりましたね。ついいたずら描きしてみたものの、服装がわからず明日(今日)サウンドトラックでも買ってこようとか考えてしまいました。きっとブックレットに資料が載ってるはず。ていうかロビンの絵がたくさん載ってるアニメ雑誌ありますか?
 「ヒートガイJ」。結城さんのキャラ久しぶりに見た気がします。主人公の顔と声のギャップが面白いです。「ルシフェル」のヴォーカルの人ですよね?(笑)とんでもなくでかいサイドカーはちょっと好みかな。
 「キディ・・」えーと、よくわかりませんでした。

 新アニメも出揃ってきましたね。燃えさせてくれ!

10月5日 びっくり
 さっきレンタルしてきた「あずまんが大王@」を観てたら見知らぬ人が上がりこんできました。すわ、泥棒!?と身構えたんですが、どうやらゼロワンを見せて欲しいとのこと。モンゴルから来た人でした。勝手にボンネット開けようとしてるし。近所の人に通報されても知らんぞ。セキュリティかけてるけど、もっとしっかりやっておこうかな。

10月3日 千年女優
 千葉シネマックスでの上映が原稿執筆中に終了してたので上野まで砂さんと行きました。砂さんが千年女優観たいと言ったときはかなり意外でした。だってちっちゃい女の子なんか出てこなそうだし(笑)
 まずは軽くひと迷い。定番ですね。京成上野駅がどこにあるか知らなかったのと、地図の線路に至東京とか書いてなかったので方向を勘違いしてました(笑)到着してみればよく知ってる所の近くで、エロ映画館の裏でした。
 平沢関連ということもありますから、なるべく先入観を持たずに観ようと暫く情報を遮断して挑みました。サントラも2度聴いただけです。
 基礎となる内容は割と単純なのですが演出が凄い!前半部分、主人公の元大女優の千代子の過去とそれまで出演した作品の内容が複雑に入り組んだ形で語られる所はとにかく見事!としかいいようがないです。一気に引き込まれました。導入でこれだけ引き込まれた作品は久しぶりです。もちろんその後も飽きることなくあっという間に90分が過ぎました。
 多少残念だったのは
 ・カメラマンがつっこみ過ぎ(笑
 ・最後の台詞がいらなかったかも
 最後の台詞については、その直前まで泣きそうだった私が思わず笑ってしまうものでした。多分監督さんの意図した意味合いではない方の考えが浮かんでしまったせいでしょう。落ち着いてから考えればこれが女性の恋愛感なのかななんてちょっと恐い考えも浮かんだりして。
 あとサントラとテーマ曲ですが、平沢の曲を前知識無しに聴いて悪くない(良いではなく)と思える人でしたら、違和感無く画面と合わせて聞けると思います。このタイプの音が嫌いな人は画面に比べて軽く(安っぽくではなく)聞こえるかも。
 
 最後に萌え話ですが(またこれかよ)10代の頃の千代子の表情、仕草がすっごい可愛かったです。これだけ活き活きとした表情(動き)が描けるようになったらいいなぁ。劇中映画でのくの一姿も萌えでした。あと70代の千代子の声(荘司美代子さん)が色っぽくて砂さんが萌えてました。ロリ、妊婦に加えて老女も属性に入った模様です。
 ともかくとても楽しめる作品です。アニメでしか表現できない演出です(地味な作品と評する人もいるようですが、どこが?と小1時間・・・)。アニメファンには観ていただきたい。

千年女優については詳しくはここ

 ついにVF4で5000G貯めました!がショップに鉢巻が売ってません(泣)日替わりメニューめ・・・。

10月1日 台風
 戦後最大とか言われてる台風が接近する中、ますだセンセのお手伝いに向かったですよ。車で移動途中信号機が停電で消えててびっくり。すぐに直ってましたけど。その近くのコンビニで買い物して行こうと寄ったら、さっきの停電でレジがダウンしててお買い物できず、またびっくり。なんかいやな予感を感じつつますだセンセのおうちに。
 手伝い始めて1時間で停電。程なく復旧しましたがまた直ぐに停電。今度はなかなか復旧せず、しばらく蝋燭の明かりで作業してました。「電気止められた売れない漫画家みたいだね。」とか笑ってましたが状況的には笑い事ではありません(笑)埒があかないので私の家に移動しましたが、かなりの時間を無駄にしてしまいました。どうやら近くの電線が切れてた模様。ますだセンセの原稿はちゃんとあがるんでしょうか!?締め切り前の停電は非常に恐いですね。

02年1月の雑記  02年2月の雑記  02年3月の雑記  02年4月の雑記
02年5月の雑記  02年6月の雑記  02年7月の雑記  02年8月の雑記
02年9月の雑記
01年の雑記