02年9月の雑記

9月30日 猫の恩返し
 観にいってきました。ハルちゃん可愛かったです。バロンかっこ良かったです。でもちゃんと声優さん使ったほうが良いんじゃないかなと思うのは私だけですか?時間あったらハルちゃん描いてみたいなぁ。

 ショックなことに千年女優の公開が千葉では終わってました(泣)上野まで観に行こうと考えてます。

 今日のVF4はサラが2段まで降格、葵が3段に昇格。鉢巻まであと450G。なんか私、ミッションの出現が少ない気がするんですが。お金もアイテムも集まりません(泣)
 あと、砂さんから「巫女ルリ」をプレゼントしてもらいました。初めてもらって嬉しいモノいただきました(今までは「動いて唄うえび」とか「音に反応して蠢くくも」とかでした)。ありがとうございました(喜)昨日買わなくて良かった。

9月29日 原稿完成
 ENOLAの最終回を仕上げて編集部まで持って行きました。GAWLさんがついてきてくれるというので帰りに秋葉原のメイド喫茶に行きました。オーダーを取りにきてくれたメイドさんに対してGAWLさんが「なんか微妙になまってる気がする。」と盛んに気にしてたのが面白かったです。どうやら「京都系のおっとりなまり」萌え属性があるようです。今日はさわやか苺ケーキとコーヒーを注文しました。甘酸っぱくて美味しかったです。
 後は秋葉原をぶらぶら。パンツ見せ吸血少女の漫画「キリエ」の@Aを買ったり、巫女ルリとヴァニラさんのフィギュアをもの欲しそうに眺めてみたり。24時間以上おきてたので、さすがに帰りの電車のなかでは寝てしまいました。
 でも千葉に帰ってからはVF4。「サラと5回対戦しろ」というクエストをクリアして、サラが4段まで昇格して、葵も2段になって。そこそこの戦績で帰れました。葵に鉢巻がつくまであと1000G!

9月18日 ねこ耳
 コンテが仕上がらずに苦しんだ徹夜明けに、行ってきましたメイド喫茶店「Mary’s」。今日は「ねこ耳ディ」。メイドさんはみんなふわふわっぽい白のねこ耳と尻尾をつけてました。できれば三毛とかとらとかスコッティッシュとか区別をつけられるようにして欲しかった。今日はねこ耳特別メニュー「ねこまんまセット」なるものがあるというので頼んでみました。出てきた料理を見てちょっと唖然としましたよ。ご飯に削り節かけたのと味噌汁とお新香。あとデザートにたいやき。美味しかったけど(笑)味噌汁の具がネギでなかったのは猫に食べさせると危険だからでしょうね、きっと。
 来週は原稿の真っ最中なので行けんなぁ・・。

 本日砂さんとバーチャ中に「争奪戦フィーバー」が入り、サラのアイテムを4つくらいとファイトマネーとゲット。あと1000ちょっとで葵に鉢巻を買ってあげられる。
でも、サラが2段から初段に降格。葵も初段から1級に落ちましたが、こちらはすぐに初段に返り咲きました。

9月16日 なつみタン絵2枚
 とりあえず描きました。画廊にアップしてあります。
 らくがき塗りでも練習になるんだからもっといっぱい描きましょう、私。
 なつみタン、最後の最後でまゆげ描きました。もとが無いから無いままでいこうと考えてましたが、ただでさえ可愛くない私の絵では(笑)な感じでしたので。
 もっと可愛く描けるようになりたいのう・・・(泣

 深夜営業のゲーセンでますだセンセと砂さんとVF4&ギルティギア。砂さんの葵は私が出せない「引違」をばんばん出します。その後続かないのがたまにきずですが。ますだセンセのパイがだんだん嫌な動きをし始めました。私はブリジットの技がだいぶ出せるようになりました。「まわしますよ〜。」ますだセンセの拳法女が手におえません。
 そんな朝方の成東。

9月12日 恐竜博
 幕張メッセにて開催中の「恐竜博」にますだセンセと砂さんと行ってきました。
 平日なのに人いっぱいだよ。みんな働こう!>お前だ!
 何しろびっくりしたのは、巨大竜脚類の骨格です。ホントにこんなの居たのかよ!ってくらいのでかさ。ディプロドクスの尻尾のムチのような細くてしなやかな骨、それを強調する展示。マメンチサウルスは首長すぎです。どうみてもアンバランスで面白いです。1番迫力があったのはジョバリア後ろ足立ちの骨格かな。子供が怯えてました(笑)あと小型肉食恐竜の骨格は欲しかったです。部屋に飾りたい。
お土産コーナーに行くと、骨格のミニチュアが売ってるじゃないですか。買おうかなと思いましたが値段を見て諦めました。かわりにディノニクスのミニチュアと「セイモくん生チョコもち」買ってきました。
 帰りはお決まりでゲーセン行ってバーチャです。
 サラが2段、葵が初段になりました。相変わらず勝率は酷いものですが。
 あとVFNETでチーム登録しました。私がリーダー(笑)でチーム名は「野沢那智」です。現在チームは私とますだセンセの2名のみ。入隊希望者募集します。メールいただければパスワード教えますです。

 「ふたけっと」と「エコケット6」の参加申し込みしました。サークルカットはこちら。

9月11日 ツインテール
 世界が1年前の悲劇に考えを新たにしようとしている今日、私と砂さんは秋葉原のメイド喫茶店「Mary’s」に行ってきました。なにせ今日は「ツインテールディ」なので。
 あ、こんなとこにインド料理屋があるよ。なんて軽やかに歩いていったはいいものの見事に迷ってみたり。さんざん探し回ったらインド料理屋のそばに看板をみつけたり。
 メイドさんは3人。「黒」「青」「ショート」と命名。ほんとにツインテールだ。すげぇ。ピンクと白基調の可愛らしい店内はむさい男達でいっぱい(笑)私は和風ハンバーグ、砂さんはカレーハンバーグを注文。どちらも可もなく不可もなくでした。ま、料理を楽しみにきてるわけではないので(笑)しかし、私の席は店内に背を向けるポジションでメイドさんを見るには身体を捻らないといけなかったので大変でした。でもたっぷり目の保養しました。来週の「ネコ耳ディ」も来よう、と砂さんと意思確認し、今日のところはこれで勘弁してあげましょうと店を後にしました。
 なんか思ってた以上に面白かったです。そんなところに行ってウキウキしてる自分が(爆笑
 帰りにとらのあなに寄って同人誌買って、千葉に戻ってバーチャやって。サラが初段になって、クエスト1つクリアして、葵も3級になって、パルコでウエストバッグとロングスリーブTシャツと皮のリストバンド買って・・・・帰宅しました。結構疲れました。ひと寝します。

9月8日 原稿地獄から開放
 コミケ前から続いていた原稿地獄が終わりました。2,3日すればまたコンテとか考えにゃいかんのですがそれはいつものペースで出来るので問題なし。、ここ暫くは原稿以外ほぼ何も出来ない日々が続いていたのです。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました(汗
 でも最初に描いた「まゆ」が1番時間かかったなぁ。間に夏コミ、初盆が挟まったのも原因ですが、それにしても後の2本の倍はかかってしまいました。それに比べて最後の「いいんちょ」はコンテのときに大ゴマを多用したこともあってスラスラといきました。「いいんちょ」の話は土壇場でコンテ練り直したんですがこっちの方が良かったと思います。最初の案だと「まゆ」と同じような感じになってたし。

 昼にJR千葉駅で担当さんに原稿渡していそいそとVF4EVOやりに行きました。
やってる人皆「段持ち」なんですが・・(汗
 それでも果敢に挑戦しましたよ。
 戦果は聞かないで下さい(泣)勝率なんて10%前後ですよ(涙

 でも楽しかったからいいや。

9月1日 気分転換
 仕事以外の絵が描きたくなったので、こんなの。
 相変わらずらくがきでスマソ。
 修羅場過ぎたらちゃんと描きます。
 普通の萌え絵のほうがいいですか?
 要望があるんでしたら頑張ってみますけど・・。

02年1月の雑記  02年2月の雑記  02年3月の雑記  02年4月の雑記
02年5月の雑記  02年6月の雑記  02年7月の雑記  02年8月の雑記
01年の雑記