02年3月の雑記


3月29日 枕
 「ルリ抱き枕」の通販開始しました。詳しくは同人活動のページへ。
 そして、チビ枕のみの絵としてこんなラフを描きました。レヴォに間に合えば出したいです。夏以降「児童ポルノ法」「青少年保護法」の二段構えでいつ描けなくなるかわからないので色々描いておきたいですね。とりあえずあと「白タイツをずり下ろしたヴァニラさん」抱き枕が作りたい。
 でも、灰原が1番重要なので、とにかく灰原の新作を!!

 しかし、ほんと、どうなるんでしょう・・・。なんか危機感が足りないような・・・。

3月25日 ADSL 8M
 ホームページビルダーで更新できるかテストです。これが送られてればOK。

3月18日 原稿完成
 夕方、GAWLさんと待ち合わせで千葉へ。勢いで「ギャラクシーエンジェル」のDVD@BCDF、コナンpart7GHを購入。GAは行きつけのレンタル屋の7巻が貸し出されたまま帰ってこないので観れない鬱憤が溜まっての結果です。でも、私にとっては久々にお気楽で良いアニメなので悔いなし。あとはちゃんとしたDVDプレーヤーを買おう。PS2は扱いづらいので。
 
 夜中に原稿完成。のんびりと約1ヶ月かけてしまいました(汗)何回か続きを描くつもりなのですが、毎回「矢羽紋」を描かねばならないかと考えると気が遠くなります。でも、もうネタできちゃったので頑張ります。
 そのままGAWLさんと砂さんと3人で夜中に編集部へ。車の中で「ギャラクシーエンジェル」本の企画が。さてどうなることやら(笑)帰りに深夜営業のラーメン屋さんで夜食。カレーチャーハンはドライカレーなのでは?と思いきや、ちゃんとチャーハンの味もして感動しました。

3月17日 サンシャインクリエイショ
 やはり、いきなり昼型に戻すのは無理でした。
 ということで、30分うとうとを2回した程度で砂さんと会場へ。サンクリは初めてでちょっと緊張してました。まず困ったのが頒布物の配置。今回は種類が結構あるのに1スペースしかとってなかったので机の上はぎゅうぎゅうでした。次からは棚とかを用意して工夫しないと。
 会場後は「チビ枕その2」がなくなるまでちょっと忙しかった程度で、基本的にはのんびりしてました。ちょっと本を持ってきすぎたな。とか後悔したり。
 そして帰ってからすぐ原稿ですよ。ふらふらだったのでアシさん達に早めに切り上げてもらい寝ました。ふぅ。
 
 サンクリにて女真族にいらしていただいた皆様、有難うございました。お土産もいろいろと頂けて至福です(喜。これからもよろしくお願いいたします。

3月15日 ZERO1トラブル
 走行中クラッチがふにゃふにゃになってギアが入らなくなりました(泣
 クラッチフルードが漏れてました。レリーズ(「封印解除」ではないです)が磨耗してしまったらしいです。クラッチまで痛めてないと良いんですが・・。
 JAFさん呼んでひっぱってもらいました。ついでなのでタイヤも替えてしまいたいと考えてます。
 というわけで、皆さん日曜のサンクリ、ぜひ女真族へいらして下さい!修理代+タイヤ代を私に!(笑

3月13日 抱き枕画像公開
 そんなにもったいつけるほどのものではなかったんですけどね(笑

 PCパワーアップ後、初の抱き枕製作でしたがやっとそれを実感できました。
 まず、セーブ時間の短縮がとても大きかったです。以前のマシンでは色塗りを始めた画像では、セーブに15分かかってました(笑)これはこれで目を休めるにはちょうど良かったんですが、完成間近になると割と頻繁にセーブするので、時間がもったいなかったのです。しかし、今のマシンでは5分かかりません。塗ってて画面がカクカクすることもほぼ無くなりましたし、良かった良かった。

 で、画像ですが、いかがでしょうか?私の抱き枕画像条件が「あそこが見える」「寝ている」なので、革新的なポーズにはなりませんでした。感想を掲示板かメールでお聞かせください。え?えぇ、わかってます。ルリの服の構造が違ってるってことは!!ワンピースだと脱がせづらかったんです。すみません。実はただ勘違いをしてただけです。だってどの絵見てもシワが上と繋がってるようには見えなかったから〜(泣

 「バーミリオンプレジャーナイト」のDVDを1〜5まで揃えました。あまりの面白さに観てしまい仕事が進まなかったので、3まで観た後、砂さんに強制的に貸しました。

 そうそう、砂さんから誕生日のお祝いに「蜘蛛のおもちゃ」を貰いました。モーターでかさかさと動くやつ。有難うございました。この借りはいつか返す。

3月8日 抱き枕
 新作抱き枕の画像を完成させました。
 反省点
 ・17日のサンシャインクリエイションに間に合わせられなかった。
 ・髪の毛のハイライトを描けなかった。

 ずっとハイライトが苦手でしたが、今回はちょっと凹みました。ハイライトだけで10時間くらいうだうだやってましたよ。もうどぎゃんしたらよかとですか!?ってくらい。コピックで描くほうがなんぼ楽だったことか(泣)まぁいつまでも凹んでてもしかたないのでこの話題はここまで。
 今回も砂さんに手伝ってもらいました。こんなんだからなかなか覚えられないんですよね。反省。砂さんには、ペン画を取り込んで、上からベジュ曲線でなぞってもらって、基本の色を置いてもらいました。単行本のカバーのときみたいなかんじです。
 仕上がりは悪くないと思います。「ハイライトなくても大丈夫」と砂さんも言ってくれたし。ただ、身長が120cmくらいなので、灰原と同じ120cm×45cmの抱き枕では作れなさそうです。次に設定されてる大きさが160×50なのでそれになるでしょう。そうなると価格がかなり上がってしまうのです。ここら辺は印刷所さんと交渉してみます。
 さて、もうひとつのバージョンも描かないと。
 あと、まだ確定情報ではないですが通販可になるかもしれません。
 
 最後になりましたがキャラは「ホシノ・ルリ 12歳ver」です。
 画像は詳細が決定次第同人活動のページにて。

02年1月の雑記   02年2月の雑記
01年の雑記