02年1月の雑記


1月28日 不幸な子供
 昼間ゼロワンで海浜幕張へドライブ。ついでにビレッジバンガード(雑貨屋さん)へ。そこで素晴らしい絵本を発見し即購入。「不幸な子供」著エドワード・ゴーリー  もうほんとうに救いの無い話で挿絵の異様さとともに圧倒されます。
 夜は砂さんとお絵かき遊び。練習を兼ねてこんなのを描きました。ちょっと歪んでるのは練習だからということで。本番はもっとがんばりますよ、当然。自信はないですが(笑

1月25日 PSの原稿完成
 今回の仕事は辛かったです。なんかずぅぅぅっと眠いんですよ。5時間以上は寝てるのにそれでも眠い。途中1時間くらい仮眠とらないとやってられない。GAWLさんも眠かったらしく1度は二人で仲良く机に伏せ寝してました。コミケからこっちの疲れがでてるんでしょうか。やっぱ歳だなぁ。ま、それでも間に合ったからよし。でもやっぱり眠かったらしく原稿のコピーを取り忘れたのでここで紹介できません。実は下のアンソロの原稿と構成が似てしまってます。どう似てるのかは買って読んでくださいませ。
 原稿は昨日の夜中に編集部に置いてきたので今日は別に出かけなくても良かったのですが、勢いがついてたので(何の?)ちょいと秋葉原まで。
 ボークスでドールのお洋服買いました。民族衣装風のを二人分。うちには「志野」が金髪、銀髪の二人いるのです。ドルフィープラスは今日も見送りです。やっぱり塗るのは時間がないので。
 そして「とらのあな」。「電車でDE」とFFUのリサ姉さん、DOA2、シャーマンキングの同人誌を購入。「電車でD」面白すぎ。
 ついでに「18歳に見えない女の子がお留守番する」エロゲーも買ってしまおうとソフト屋に入ろうとすると「入場制限」とな。ふと見るとなんか行列できてるし。何?なんかの発売日ですか?それとも給料日なのでみんな山ほどエロゲー買うつもりですか?などとちょっとおののきつつ買わずに退散しました。
 そうそう、予定だと明日に書店さんに私の同人誌が届くはずです。早いところは次の日にでも並んでると思います。詳しくは書店さんへお問い合わせください。

1月14日 原稿やっと完成
 遅れに遅れました。とりあえずこんなのです。
 お正月&コミケぼけもあってコンテが大変遅れてしまい締め切りぶっちぎりでした。
 なんか疲れが取れなくなってるのは歳のせいでしょうか?運動不足なのも間違いないし。太ってきてるし。ボディーブレードぶるぶるしようっと。

1月5日 気になっているんです
 灰原ファンの間でも時折噂になる、例のジャンプ系の彼女です。
 灰原にこの身を捧げた私としては見ないことにしてましたが、最近どうにも気になってしかたありません。巷じゃグッズも沢山出回り始めて目に付いてしょうがないのです。以前ちらりとアニメを見たときに彼女のほかにも良さげなキャラ(黒いチャイナの胸のでかいお姉さん)がいたのでとりあえずレンタルで見ようかと思ってるんですが・・・。
 いえ、灰原への愛を上回ることなど絶対ありはしないのです!!でも・・ねぇ。(なにが「ねぇ」だ。)
 さて、再販、書店委託のことですがコミケのときに幾つかの書店さんに来ていただきまして、とりあえず足を運んでくださったところには委託をお願いすることになりそうです。予定ですが「とらのあな」「翔壱書店」「信長書店」「あきばお〜」「メロンブックス」「ブックメイト」各店さんとなります。今日印刷所に原稿返却の催促をしましたので来週中に返ってくるでしょう。直ぐに修正しなくてもよさそうな印刷所にお願いして・・書店に並ぶのは2月上旬ですかね。動きがありましたら掲示板に書いてゆきますのでチェックしてください。

元旦  賀正
 皆様今年もよろしくお願い申し上げます。
 おそらくあまり更新されない状況は変わらないと思いますが、掲示板のレスはまめにしたいと考えてます。レスは書いててとても楽しいですし。っていうか正月イラストすら載せられない私にはそれくらいしか出来ません。既にお仕事モードになってなくてはならないというのに、お正月ってのはなんでこうのんびりしてしまうのでしょう。コミケ疲れってのもありますが。
 商業誌では昨年後半、ロリ禁止令などもあってやる気が半減してしまい、多方面にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。今年は頑張るつもりです。あくまで「つもり」(笑
 同人誌もいつまで灰原が描けるか心配ですがやれるところまでやりますとも。抱き枕も出しますとも。とりあえず今月中に「新作抱き枕」を企画中!ネタはヒ・ミ・ツ。
 なにが「ヒ・ミ・ツ」だ、ハトビーム!!(砂さん

 
01年の雑記